全学年新校舎での生活が始まりました。

卒業式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日(火)

この日、1年生から4年生の児童は午前授業で、午後に卒業式のリハーサルが行われました。
在校生を代表して5年生が、そして全教職員が参加をして、本番さながらの緊張感の中でのリハーサルは、これまで6年間過ごしてきた根岸小学校に対する卒業生の熱い思いが伝わるものでした。
音楽専科のピアノ伴奏・5年生のリコーダー演奏による「威風堂々」の中、担任の先生を先頭に会場に入場する姿、国歌斉唱、台東区民憲章群読・台東区のうた斉唱時の姿、卒業証書授与時の立ち居振る舞い、校長先生による式辞や御来賓の方からの祝辞を聴く姿、「門出の言葉」での呼びかけと二部合唱、最後の校歌斉唱、音楽専科のピアノ伴奏・5年生のリコーダー演奏による「蛍の光」の中、担任の先生を先頭に退場をする姿、そのすべてが素晴らしく、「一夜づけ」ではない6年間で培ってきた実力を感じることができました。
そして忘れてはいけないのは、在校生代表の5年生の献身的な姿です。
「門出の言葉」の中で、次のような台詞があります。

「卒業式の予行練習では 輝く先輩の姿を見つめ」
「学校のリーダーとしての 自覚を高めていきました」

今年度の6年生は昨年度、予行練習のみの参加だったのですね。
5年生はこの日の予行練習、そして22日の卒業式本番で「輝く先輩の姿」を観ることになります。
今年度の6年生がそうだったように、5年生がこの「輝く先輩の姿」を観て、令和6年度の根岸小学校を牽引してくれるのだろうと思います。

5年生の皆さん、卒業式当日は先生たちと一緒に最高の舞台を用意しましょう。
そして卒業生の皆さん、卒業式当日は6年間の集大成の姿をみせてくださいね。
素晴らしい卒業式リハーサルでした。

そしてこの日…
3時間目と4時間目に、卒業生全員が「卒業 奉仕活動」に参加をしました。
6年生ベランダ清掃、体育倉庫整理、図工室清掃、家庭科室清掃、体育館楽器磨き、非常持ち出し袋点検、備蓄米の整備、花壇の手入れなど のグループに全員が所属し、在校生の学校生活の向上のために貢献してくれました。
なんて気持ちの良い卒業生でしょうか。
3月22日は、根岸小学校全体でこの卒業生の門出をお祝いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30