全学年新校舎での生活が始まりました。

6年生を送る会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月から延期された6年生を送る会を行いました。感謝の気持ちを込めたメッセージカードを6年生に渡したり、6年生と在校生とで引き継ぎを行ったりしました。心温まるすてきな会になりました。

タブレット端末が導入されました

画像1 画像1 画像2 画像2
一人1台タブレット端末が導入されました。まずは、使うことに慣れるところから始めているところです。今後、どのような活用方法があるかを考えながら、学習やその他の場で有効に活用し、活動の可能性を広げていきたいと思います。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日〜22日の期間で「席書会」がありました。1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で書き初めを行いました。集中して一字一字丁寧に書きました。展覧会と同時開催の書き初め展で展示しました。

お弁当給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
工事の関係で給食室も改修になりましたので、お弁当給食が始まりました。委託した業者が学校に運んでくださるお弁当をいただきます。箸は、一人一人家から持参して使用します。

東門からの登下校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
本校舎西棟の大規模改修工事開始に伴い、登下校の際の門が「東門」に変わりました。また、通学路も一部変更になりました。10月初旬まで「東門」を使用します。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度の3学期が始まりました。久しぶりに先生や友達に会うことができました。大規模改修工事第3期が始まるため、12日からは昇降口が変わり、お弁当給食が始まります。

6年生 税金ジュニアスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
上野法人会の皆様を講師にお招きして、6年生が「税金ジュニアスクール」を開催しました。税金の重要性をより深く学ぶことができました。当日は、上野税務署長様も御来校になり、「税に関する絵はがきコンクール」の表彰も行いました。

新校舎(南棟)が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日から新校舎(南棟)の使用が始まりました。木の暖かさが感じられる明るい校舎に生まれ変わりました。また、今まで和式が多かったトイレも洋式になりました。新しくなった校舎もこれまでと同様に大切に使っていきたいです。1月からは西棟の校舎の改修が始まります。

PTAおもちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(土)毎年恒例となっているPTA主催「おもちつき大会」が開催されました。今年は体育館を会場にして、マスクの着用、会場内の換気、アルコールによる消毒、なるべく臼と臼の間を広く取る等の対策を行いながらの実施でした。例年のように「よいしょ。」と大きなかけ声も出せませんでしたが、よい体験ができました。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「能楽650年の伝統〜見て、聞いて、ふれて〜」の体験活動を行いました。当日は、能楽師の坂真太郎先生をお招きしてお話をうかがいました。社会科でも学習した日本が世界に誇る伝統である「能楽」についての理解を深めることができました。

2年生 民話と伝承遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「民話と伝承遊び」の体験活動を行いました。当日は、台東区民話と伝承遊び普及委員会の皆様をお招きして、ペープサート「おのてるさん伝説」を鑑賞しました。その後、委員の皆様から御指導をいただいて、楽しく遊べるおもちゃづくりに取り組みました。

3年生 万華鏡のお話と万華鏡作り

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、台東区教育委員会の「学びのキャンパスプランニング事業」として、「万華鏡のお話と万華鏡作り」に取り組みました。講師の先生からお話をうかがった後、万華鏡作りに取り組みました。万華鏡の不思議で魅力的な世界を十分に楽しみました。

6年生 フォーラム21ナレッジ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が総合的な学習の時間(ドリームタイム)の学習で、文部科学省と連携して「フォーラム21ナレッジ授業」を行いました。この取組は、キャリア教育と関連した学習でもあり、当日は講師として日立製作所、ヤマト運輸、旭化成、財務省の方々をお招きしてお話をうかがいました。

全学年 全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年で上野恩賜公園に全校遠足に行きました。学校からスマイル班ごとに出発し、上野恩賜公園でオリエンテーリングを行いました。6年生がリーダーとなって、班のメンバー楽しめるようにと、よく考えながら進めてくれました。久しぶりに全員で楽しい時間を過ごすことができました。

4年生 夢★未来プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がオリンピック・パラリンピック教育の一環として、「夢★未来プロジェクト」を行いました。当日は、女子バスケットボールでアトランタとアテネのオリンピックに出場し、日本代表の主将も務めた大山妙子先生を講師としてお招きしました。先生から御指導をいただきながら、楽しくバスケットボールに取り組みました。

4年生 水道キャラバン2020

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科の学習の一環として、東京都水道局の「水道キャラバン2020」を実施しました。「水道キャラバン2020」では、劇・映像・実験などをお見せくださり、子供たちは水道に関する理解を深めることができました。※写真は、他への転用は御遠慮ください。

6年生 卒業遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業遠足に関する取組の第2回として、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」への校外学習が行われました。自然の中で友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。思い出がたくさんできた1日になりました。

6年生 卒業遠足(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業遠足に関連する取組が始まりました。第1回として、上野公園・寛永寺・上野東照宮の見学をしました。台東区観光ボランティアの皆様にガイドをしていただき、上野の歴史や魅力を学びました。

1年生「あきさがし」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が上野公園に「あきさがし」に行きました。学校を出発するときは雨が降っていなかったのですが、上野公園につく頃には雨が降り出しました。かさをさしながらも、たくさんの秋を見付けることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

根岸だより

各種届出等(届出様式一式)

学校評価結果等

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

経営計画

見えない文書

インターネット利用のガイドライン