学校の様子

2年生 自分の成長を

生活科では『あしたへジャンプ』というテーマで、3年生に向けての準備をしています。
低学年をもうすぐ卒業するにあたって、この2年間でどんなことができる用意なったのか自分を見つめる学習です。その中で考えを表すための思考ツールを使っています。2枚目の写真では、ウェビングといって『できるようになったこと』から想像できることくもの巣のように考えを広げるツールです。3枚目の写真はY字チャートといって、広げた考えを焦点化するツールです。自分が成長したこと3つをじっくりと見つめました。思考ツールを使いながら考えを広げたり、まとめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鍵盤ハーモニカ

2年生は去年の音楽会でも発表した通り、鍵盤ハーモニカが上手です。この日は『ぷっかりくじら』、『山のポルカ』、『こぎつね』、『こぐまの2月』を練習して、みんなで合奏しました。姿勢や吹き方、タンギングなどにも気を付け、一所懸命に練習をし、さらにいい音で演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 大きな数

2年生は1000の位の数まで学習をしています。大事なのが、10,100など数のまとまりで考えることです。大きな数を、10,100のカードを使って数えたり、位取りを分かりやすくしてあらわしたりして、理解を深めています。難しくなってきましたが、みんな一所懸命に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび がんばっています

1時間目の体育、寒い中縄跳びをしました。はじめにみんなでそろっていろいろな跳び方を確かめた後、友達同士で検定をしました。数を数えたり、「がんばれ!」と応援したりする声が響いていました。合格すると、跳んでいた子も数えていた子も一緒になって喜んでいました。担任の先生の話だと、冬休みに縄跳びをがんばった子が多く、2学期に比べて格段に上手になったとのことです。御家庭での取り組み、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書き初め

2年生は、硬筆(鉛筆)での書き初めは今年が最後になります。間違えないように、とめはねや字の形に注意をして、一所懸命に書いています。みんな集中しているので、教室はしーんとしています。冬休みも練習してきた成果が丁寧な字に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび

持久走が終わり、体育では縄跳びに取り組んでいます。
はじめに先生から跳び方のポイントを教えてもらってから、練習を始めました。去年よりも上手に跳べるようになりました。2人跳びに挑戦している子もいます。
冬休み中も練習をしてたくさん飛べrようになってほしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 抱っこできる人形つくり

図工では抱っこできる人形を作っています。茶色い紙を柔らかくして袋状にして、中に紙などを詰めて形作ります。それに色を塗り、リボンなどを付けてお気に入りの人形の完成です。みんなとても真剣に、ていねいに作っています。自分の人形への愛着もだんだん増していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 動くおもちゃまつり 1年生をお招きして

生活科では動くおもちゃを作りました。『せっかく作ったのだから楽しまなくては!』と、1年生をお招きして動くおもちゃまつりを開きました。
ゴムで飛ぶ紙コップのロケット、うちわで風を起こして動かす車など、1年生が楽しめるようにゲームにしたり競争にしたりしてそれぞれのお店を開きました。1年生もとても楽しそうでしたし、それを見ている2年生もうれしそうでした。体育館は熱気と歓声に包まれていました。
2年生は誰かを楽しませる喜びを感じ、心がたくましく成長しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

この日はおひさまの会の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな真剣に聞き入って、すてきな朝の時間を過ごしました。一緒にお話を聞くことで、心と心がつながります。1日のいいスタートになりました。
画像1 画像1

2年生 国語 速く、ていねいに

富士小学校ではタブレットを使ったデジタルを大事にしていますが、『読み・書き・計算』などのアナログも大事にしています。
2年生では、書写の学習をしていました。先生も同じように書いてカメラで大型テレビに映し、『先生より遅くならないように、でもていねいに書くように。』と字の練習をしました。みんな、『速く、ていねいに』書けるように真剣に取り組んでいました。低学年のうちにしっかりと書く習慣を付けさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工『ゆめのせかい』

図工では自分が思い描く『ゆめのせかい』を絵に表しています。宇宙や、カラフルな世界、恐竜の世界など自分の夢を想像しながら書きました。それと並行して、展覧会で掲示するちぎり絵の富士山も作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 民話と伝承遊び

指導員の方に来ていただいて、『民話と伝承遊び』の授業をしました。
初めに台東区にまつわる民話の紙芝居を読み聞かせしていただきました。みんな真剣に聞き入っていました。
つぎにこまを作りました。円いコースターに自分の好きな模様を描いて、軸をつけて出来上がりです。回すと模様が浮き上がって見えて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かけ算九九

かけ算九九の学習もだいぶ進んできました。
ブロックを使ってまずはかけ算の意味の理解を進めていきます。そのあと、九九表を使っての練習問題です。だいぶすらすらと唱えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 葛西臨海公園 帰校式

予定通りに、みんな笑顔で学校に帰ってきました。
帰校式をして今日の振り返りをしました。
みんな楽しく過ごせたこと、さかな博士になることなどめあてをしっかりと果たすことができました。特に、グループで協力して水族館を見学し、集合時間を守れたことは大きな成長です。実りのある校外学習になりました。
画像1 画像1

2年生 葛西臨海公園 広い広場で

子供たちがきびきびと行動したので、お弁当を食べた後に時間のゆとりができました。芝生の広い広場で自由時間を楽しみました。走り回ってとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

2年生 葛西臨海公園 おべんとう

約1時間の水族館見学を終えました。どのグループもみんなで協力して仲良く見学をすることができました。
海辺の広場に移動して、まずは満開のコスモス畑の前で集合写真を撮りました。そして、コスモスや海をながめながらお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 葛西臨海公園 水族館4

屋外に出て、ペンギンを見ました。飼育員さんがエサをあげる様子を見て、飼育員の仕事についても考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 葛西臨海公園 水族館3

マグロの大きさにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 葛西臨海公園 水族館2

見学の様子です。班で協力して行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 葛西臨海公園 水族館1

水族館に入りました。ここでは班行動で見学です。子供たちはいろいろな魚に興味津々で、気付いたことをメモに取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り

各種届出等(届出様式一式)

授業改善推進プラン

区・都からのお知らせ

学校からのお知らせ

学校のきまりの基本的な考え方

PTAからのお知らせ