学校の様子

6年生 社会科 政治

今日は、『内閣の仕組みと働き』について学習しました。子供たちに政治を身近に感じさせるために、まず有名な大臣の写真を大型テレビで映しました。子供たちからは「この人知ってる。」という声が上がり、中には〜大臣とわかる子もいました。内閣に興味をもったところでそれぞれの省庁の役割について調べました。みんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 ものの燃え方

高学年では今年から教科担任制で理科専門の先生がいます。
今日はものの燃え方の学習で、『物が燃えると気体はどう変わるか?』について実験をしました。まず、水上置換法で酸素を試験官に入れて、そこに線香を入れます。線香が消えた後に試験官に石灰水を入れてよく振ります。子供たちはそれぞれどうなるか予想をもって実験に臨みました。4人で協力して実験し、線香が激しく燃えたり、石灰水が白く濁る様子を見て歓声が上がりました。教科担任制だからこそたくさん実験ができ、子供たちは楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会の練習

連休も終わり、運動会の練習が本格的になってきました。6年生はダンスに取り組んでいます。教科担任制のよさを生かして、4月の後半から各クラスの体育の授業で練習をしてきました。今日は初めて3クラスそろっての練習です。はじめはビデオをを見ながら踊っていましたが、すぐに覚え、後半では各クラスのダンスを見合っていました。体育館には大きな拍手が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自主学習

6年生は家庭での自主学習もがんばっています。廊下にはそのノートのコピーが掲示されています。体の仕組み、星、社会で学習している憲法、SDG's、昔の漫画についてなど、自分が興味をもったことを調べてノートにまとめています。どの子もとてもていねいな字で書いており、一所懸命に進んで取り組んでいることが伝わります。
自分で興味をもったことを調べることで、先生方が知らないようなことまで学ぶことができ、さらには自分らしさを磨いていくことにもつながります。楽しみながら続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

算数では『対称な図形』の学習のまとめをしています。今日はまとめのプリントに取り組みました。6年生では『立ち歩く授業』が行われています。立ち歩きといっても悪い意味ではなく、立ち歩きながら友達と意見を交流したり、わからないところを教え合ったりしています。立ち歩いて遊んでいる子はいません。とても意欲的にがんばっています。プリントの答えは先生がタブレットで配信し、自分で〇付けできるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

今日は体力テストのシャトルランを測定しました。みんな1回でも多く走ろうと一所懸命に取り組みました。ペアになって数える子が拍手を送ったり、応援したり、体育館が熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科 憲法について

社会科では日本国憲法の、基本的人権の尊重について学習しています。憲法と私たちの生活を結び付けて考えるのは子供にとっては難しいですが。ユニバーサルデザインなどを例に、生活の中の基本的人権を考えさせました。その後、グループごとに権利と義務について調べ、ホワイトボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査

本日、6年生は文部科学省による全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目、は国語、2時間目は算数でした。難しい問題もありますが、みんな粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 図工 砂を使った造形遊び

6年生になって初めての図工で、砂を使った『造形遊び』をしました。図工というと絵をかいたり、工作したりというイメージがありますが、『造形遊び』とは、子供が材料に自由な発想で進んで働きかけて作る活動です。
白い大きな紙の上に、砂を使って自由に絵をかいたり、つくったりしていきます。砂を山のようにしてビー玉などを飾り付けたり、砂を使って絵を描いたり、いろいろな材料をちりばめてビーチをつくったり・・・とそれぞれが自由な発想で作りました。できたらタブレットで写真を撮ってから作品をくずし、新たな作品に挑戦しました。とても楽しそうで、自分の作品に満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

体育の授業も始まりました。この日は、まずラジオ体操から。先生から体の動かし方のポイントを教わり、みんなきれいな姿勢と動きでラジオ体操をしました。その後はいろいろな体の動かし方をしました。ケンステップを写真のように4つ並べて、番号を付けます。先生が言った番号に合わせて、ジャンプしてケンステップを移動していきます。素早い動きが身に付き、体幹が鍛えられる運動です。だんだん滑らかに、素早くジャンプできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

高学年では今年から教科担任制が始まります。
国語のはじめの教材は詩です。まず、詩をていねいに視写しながら、その良さを味わっていきます。子供たちは、倒置法や体言止めなど、表現の工夫を読み取ったり、作者の思いを感じ取ったりしながら、詩のよさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新学期の始まり

最高学年になった6年生、1年生のお世話をがんばっています。まだ慣れない一年生に教えてあげたり、学校に馴染めずに泣いている1年生に優しく声をかけてあげたり、富士っ子のお兄さん、お姉さんとして張り切っています。委員会を決めたり、目標を書いたりと小学校最後の一年のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の前日準備 その2

入学式で配られるお手紙をまとめて封筒に入れたり、教科書を配ったり、1年生の教室の準備をしたり、とてもよく働いていました。6年生としての初仕事を立派にやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の前日準備

4月5日(金)、6年生の前日準備がありました。
新6年生は張り切って登校しました。まず体育館で、旧5年担任の先生から仕事の内容やめあての説明がありました。みんな真剣に聞いていました。その後、各教室の机などの移動を行い、体育館の椅子並べをしました。みんなキビキビと働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31