6年生 理科の実験
理科では、植物の栄養『でんぷん』はどこでどのようにできるのかを学んでいます。子供たちは葉っぱでできるのではと考え、葉にでんぷんが含まれているのかを調べました。難しい実験でしたが、班で協力して調べていました。
6年生 運動会の練習
6年生の表現種目ではグループに分かれてのパートがあります。今日はそのグループごとの練習をしました。どう動いたら格好よく見えるか、動きやフォーメーションをみんなで話し合ってつくり上げていました。真剣に話し合いながら進める姿に、最高学年としてやり遂げたいという強い気持ちを感じました。本番が楽しみです。
6年生 社会科 政治
今日は、『内閣の仕組みと働き』について学習しました。子供たちに政治を身近に感じさせるために、まず有名な大臣の写真を大型テレビで映しました。子供たちからは「この人知ってる。」という声が上がり、中には〜大臣とわかる子もいました。内閣に興味をもったところでそれぞれの省庁の役割について調べました。みんな楽しそうに学習していました。
6年生 理科 ものの燃え方
高学年では今年から教科担任制で理科専門の先生がいます。
今日はものの燃え方の学習で、『物が燃えると気体はどう変わるか?』について実験をしました。まず、水上置換法で酸素を試験官に入れて、そこに線香を入れます。線香が消えた後に試験官に石灰水を入れてよく振ります。子供たちはそれぞれどうなるか予想をもって実験に臨みました。4人で協力して実験し、線香が激しく燃えたり、石灰水が白く濁る様子を見て歓声が上がりました。教科担任制だからこそたくさん実験ができ、子供たちは楽しんでいました。 6年生 運動会の練習
連休も終わり、運動会の練習が本格的になってきました。6年生はダンスに取り組んでいます。教科担任制のよさを生かして、4月の後半から各クラスの体育の授業で練習をしてきました。今日は初めて3クラスそろっての練習です。はじめはビデオをを見ながら踊っていましたが、すぐに覚え、後半では各クラスのダンスを見合っていました。体育館には大きな拍手が響いていました。
|
|