5月10日 今日の給食「旬のアスパラガス」○コーンライス ○タンドリーチキン ○アスパラとベーコンの炒め物 ○白菜とかぶのスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は旬のアスパラガスを定番の組み合わせ、ベーコンと炒めて提供しました。子供たちからも好評で、とてもよく食べてくれていました◎ さて、今日は6年生が家庭科で栄養バランスについて学習していました。そこで、給食時間の食育動画で3色食品群や5大栄養素についてクイズで紹介しました。 5月10日 今日の給食「旬を味わう〜木の芽、独活、新物わかめ〜」○ご飯 ○さわらの木の芽みそ焼き ○うど入りきんぴら ○とれたてわかめのすまし汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 木の芽とは、山椒の若芽をつみとったもので、春先に出回ります。今回は、みそ、みりん、砂糖と合わせて木の芽みそを作りました。給食では初めて提供したので、子供たちに受け入れてもらえるか心配しましたが、1年生から6年生までとてもよく食べてくれました◎ また、うども今が旬の食材です。今日はしゃきしゃきの食感を活かしてきんぴらにしました。こちらも好評で、残食はほとんどありませんでした◎ 5月8日 今日の給食「北海道産ホタテ」○柏パン ○北海道産ホタテフライ ○ゆできゃべつ ○米粉クリームスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 現在、北海道は水産物を輸出できないことが続き、大変深刻な影響を受けています。関係水産加工業者等を援助するため、国や北海道の支援を受けて全国の学校でホタテが無償提供されています。 千束小も昨年度から何度かこの企画に参加し、給食で立派なホタテを提供してきました。今日は定番のホタテフライにし、バーガーにして食べられるようにしました。 5月7日 今日の給食「教科関連献立〜4年生 国語 白いぼうし〜」○ハヤシライス ○ジャーマンポテト ○夏みかん ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は、教科学習と関連させた給食「教科関連献立」です。今回は、4年生の国語の教科書に載っている「白いぼうし」という物語を取り上げました。 この物語には、夏みかんがが出てきます。タクシー運転手の松井さんが実家から届いた夏みかんを車に乗せている場面では、夏みかんの香りが印象的に描かれています。 子供たちにも、このかおりを体感してもらいたいと思い「夏みかん」を給食で出しました。 苦さや酸っぱさが強い柑橘ですが、子供たちもほかの柑橘との違いを感じながら食べることができていました。 5月2日 今日の給食「端午の節句献立」○ご飯 ○かつおのいそあげ ○もやしと小松菜のごま酢 ○若竹汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 もうすぐこどもの日です。こどもの日には、ちまきや柏餅を食べるイメージがありますね。実は、ほかにもこどもの日に食べる縁起のよいものがあります。 たとえば、たけのこは、まっすぐ大きく成長するため、子供の成長を願って食べられます。また、かつおは「勝つ男(かつお)」にかけて、縁起がよいとされています。 今日はこれらを給食に取り入れました。 食育動画では、昨日音楽で「こいのぼり」を歌った5年生をとりあげ、端午の節句について紹介しました。 5月1日 今日の給食「八十八夜」○大根とツナのスパゲティ ○海藻サラダ ○お茶入り蒸しパン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は「八十八夜」です。八十八夜とは、立春から数えて88日目のことです。春と夏の季節の変わり目で、お茶摘みのシーズンでもあります。この日に摘んだお茶は上等とされ、飲むと長生きするといわれています。 ちょうど、昨日5年生がお茶をいれる調理実習がありました。そのときの様子を紹介しながら、お茶のいれかたについて確認をしました。 また、3年生は音楽で「茶摘み」の歌を学習しています。3年生の教室に行くと、子供たちが口ずさんでいました。今月、またお茶を使ったメニューが給食で出るので、教科と関連させながらお茶について伝えていきたいと思います。 さて、今日の給食はお茶を使った蒸しパンを作りました。好き嫌いがはっきり分かれたメニューでしたが、季節の行事は給食を通して子供たちに感じてほしいと思います。 4月30日 今日の給食「柑橘類の食べ比べ」○焼きそば ○肉だんごスープ ○食べ比べ柑橘(清見オレンジ・美生柑) ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は、今が旬の2種類の柑橘類を食べ比べるメニューにしました。 柑橘類を給食で出すと、品種に関わらず「みかん」「オレンジ」と子供たちはよく呼んでいます。しっかりと品種があること、味や皮のむきやすさなどそれぞれ特徴があることに気付いてほしいと思い、食べ比べを取り入れています。 「美生柑のほうがすっぱかった」「清見オレンジは甘酸っぱかった」「美生柑はきれいに皮がむけた」などいろいろな気付きがあったようでした。 4月26日 今日の給食「旬のたけのこ」○たけのこご飯 ○ちくわのいそべあげ ○野菜のおかか和え ○なめこ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今が旬のたけのこ。普段はレトルトのものを使うことがほとんどですが、この時期はとれたてのものを給食で活用しています。とれたては香りがとてもよく、だしがきいたとてもおいしいたけのこご飯になりました。 たけのこは、3年生の国語の教科書にも載っています。それに関連して、いろいろな学年の教科書の中に出てくる春の食べ物について紹介しました。 4月25日 今日の給食「おはし持ち方・使い方を意識しよう」○ごまごまご飯 ○鮭の塩焼き ○わかめサラダ ○根菜のみそ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日のテーマは「おはし」です。子供たちを見ていると、正しい持ち方を知ってはいても、それを実践できている子は少ないように感じます。 今日は食育動画ではしの持ち方とそのポイントを確認しました。ICTを活用することで、右利き、左利き両方のはしの持ち方について確認ができます。 さて、今回はさらに調理員さんのおはしの使い方講座コーナーを設け、調理員さんから魚の切り分け方を教えてもらいました。子供たちからは「すごーい!上手!」というつぶやきが聞こえてきました。 繰り返し、給食時間を活用してはしの持ち方を意識させたいと思います。 4月24日 今日の給食「エコフィードで育った豚肉」○中華風おこわ ○エコなジャンボしゅうまい ○チンゲン菜入り卵スープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日の献立に「エコフィード」という聞きなれない言葉がありましたね。エコフィードとは、環境に優しいという意味の「エコ」と、えさを意味する「フィード」を組み合わせてできた言葉です。さて、何が環境によいのでしょうか。 実は、エコフィードは食品ロスで作られたエサのことをいいます。今日の給食のしゅうまいに使った豚肉は、このエコフィードを食べて育ちました。 エコフィード豚を使うことで、食品ロス削減の貢献にもなりますね。 今日の食育動画では、エコフィードの説明と、先日に引き続き、新しくいらっしゃった先生の好きな食べ物クイズ第二弾をしました。 4月23日 今日の給食「東京都だって地産地消献立」○スパゲティ大豆入りミートソース ○白菜スープ ○東京都産小松菜豆乳蒸しパン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 台東区は農地がなく、そこに住む子供たちにとって農業はあまり身近ではないかもしれません。そこで、給食を通して農業という仕事について知ってもらうために定期的に東京都産の農作物を給食に取り入れています。 今日は、東京都の代表的な農作物である「小松菜」を使った、蒸しパンを作りました。 今日の小松菜は、千束小学校ではおなじみの江戸川区の農家、生田さんが育てられたものです。小松菜を見ると、子供たちはすぐに「生田さん!」と声に出して呼んでいました。 4月22日 今日の給食「食品ロス削減献立」○ご飯 ○おから入りハンバーグ ○もやしとピーマンのピリピリソテー ○白菜スープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。日本では、毎日全員が茶碗一杯分のご飯を捨てているといわれる量の廃棄があります。 今日の給食のハンバーグには、ほとんどが廃棄されてしまうといわれているおからを練りこんでいます。おいしく食べて、食品ロスを減らしたいですね。 また、今日は4年生から2年生に、江戸千住ねぎの種の伝達式がありました。上級生が育てた江戸千住葱の種を受け継ぎ、命のリレーをつなげていきます。 2年生はそのまま、種を植え、その様子を食育動画で紹介しました。 4月19日 今日の給食「ラッキーにんじんデー」○柏パン ○チーズコロッケ ○ゆできゃべつ ○ミネストラスープ ○デコポン ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日はラッキーにんじんデーです。ラッキーにんじんとは、当たりつきの給食のことで、各学級にひとつだけ、型抜きされたにんじんを入れました。当たった人はラッキー☆ということで、栄養教諭から手作りのしおりがプレゼントされます。 今日は外から見てもわからないようにコロッケの中にラッキーにんじんを入れました。 初めてのラッキーにんじんデーでしたが、献立表をおうちのかたといっしょに確認をして、楽しみにしてくれていた子もいました。 いつもは、どこかしらの学級でラッキーにんじんが迷子になっていたのですが、今日は全学級見つけることができ、子供たちも嬉しそうでした◎ さて、今年度の食育動画に新コーナーが登場しました!それは、新しく千束小学校にいらっしゃった先生の好きな食べ物についての紹介です。実際に先生方に動画に登場していただき、お話していただきました。 今日は山宮校長先生にご登場いただき、好きな食べ物である「焼き魚」についてお話をいただきました。 4月18日 今日の給食「よい歯の日」○かみかみふりかけご飯 ○野菜入り玉子焼き ○土佐きゅうり ○もやしとたまねぎの呉汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は4(よ)1(い)8(は)の語呂合わせで「よい歯の日」です。ということで、今日の給食のふりかけは、かみごたえのある食材、そして歯の健康に重要になるカルシウムがとれる食材で作りました。 食育動画では、歯と健康はつながりが深いこと、歯磨きはもちろん、よく噛むことも歯を丈夫にするうえで必要なことであるとお話をしました。 さて、今日はもうひとつ。千束小学校は、シャンゲ先生というALTといっしょに英語の学習をしています。今年度は食育動画に英語を取り入れたいと思い、今回はシャンゲ先生に英語の食事のあいさつについて教えてもらい、動画に入れました。 高学年は動画のシャンゲ先生を真似して英語の発音をする様子が見られました。 4月17日 今日の給食「入学を桜のメニューでお祝い」○桜のかまぼこ入りちらし寿司 ○さわらの桜葉焼き ○白菜のごま和え ○桜のお麩入りすまし汁 ○ジョア 〜もぐもぐ通信〜 今日は1年生を迎える会がありました。みんなで1年生の入学をお祝いしましたが、給食室でも1年生をお祝いするために、桜のモチーフをたくさん入れました。 ちらし寿司には、桜の形のかまぼこ、すまし汁には桜の形の生麩を入れました。 また、さわらの味付けには桜の葉を使いました。桜の香りがして春を感じられるメニューです。桜の葉は、よく桜餅に使われていますね。桜餅に使われる葉は、大島桜という、毛が少ない品種と決まっています。知っていましたか? 今日は、食育動画で1年生を迎える会や、先日行われた一葉桜祭りの様子を交えながら桜の料理に関するクイズを紹介しました。 4月16日 今日の給食「手作りのいちごジャムと春野菜」○いちごジャムサンド ○春野菜のホワイトシチュー ○アスパラ入りサラダ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は給食室でいちごジャムを手作りしました。ということで、今日の食育動画でも、ジャムを作る様子はもちろん、ジャムについてクイズを出しました。 ジャムは果物などを砂糖で煮た保存食です。果物や野菜に含まれる「ペクチン」という食物繊維は砂糖や酸と煮るとゲル状になる性質があります。これを利用したものがジャムです。身近にはいちごジャムやブルーベリージャムなど果物でできたものがありますが、実は野菜からできたジャムもあるそうです。 今日は1年生だけパンにぬって提供しましたが、他の学年は自由な食べ方でジャムを楽しんでいました。 4月15日 今日の給食「絹さや、グリンピース、スナップエンドウ、ちがいはわかるかな?」○ふわふわチキンライス ○新じゃがの青のりフライ ○絹さやと春キャベツのスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は旬の絹さやをたっぷりスープに入れました。 さて、みなさんは、絹さや、グリンピース、スナップエンドウの違いを説明できますか?4月の献立表にも、同じクイズを出しましたが、考えてくれた人はいたでしょうか。 今日のスープに入っている絹さやは、さやごと食べることができますね。これが成長するとグリンピースになりますが、グリンピースはさやは食べず、中の実を食べますね。今日はチキンライスにグリンピースが入っていて、比べることができました。 スナップエンドウは、絹さやとグリンピースそれぞれのいいとこおをとって生まれたもので、さやごと食べることができます。 4月12日 今日の給食「旬の野菜をたくさん食べよう」○パングラタン ○春野菜のスープ煮 ○フルーツヨーグルト ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は旬の春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎなど春野菜をたっぷり使ったスープ煮を作りました。 食育動画では、新玉ねぎがどうして白いのかクイズを通して紹介しました。私たちが普段よく目にする茶色の玉ねぎは、収穫後干して乾燥させるためあの色になっています。干すことで、保存もききます。 一方、新玉ねぎは、保存はできませんが、あまくて辛みが少なく、生でサラダにしてもおいしいですね。 4月11日 今日の給食「1年生給食スタート!」○ポークカレーライス ○スティックサラダ ○オレンジゼリー ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日から1年生の給食が始まりました!子供たちは、とても楽しみにしてくれている様子でした。 4時間目に、担任の先生や栄養教諭と給食のルールについて、そして給食時間も味わったり食べ物について知ったりする時間であることを学習しました。 初めての給食当番も、配膳もとても上手でした◎ カレーライスをおいしいと言って何回もおかわりできた子、苦手な野菜を一口でも食べることができた子、それぞれ給食時間にチャレンジする様子が見られました。 明日も給食を楽しみにしていてほしいと思います。 4月10日 今日の給食「旬のよもぎを味わおう」○きつねうどん ○和風サラダ ○手作りよもぎだんご ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は、旬のよもぎをだんごに練りこみました。よもぎは春に出た新芽を摘み取り和菓子やだんごに使います。冷凍ではなく生のよもぎを使うことで、香りも豊かで子供たちに春を感じてもらうことができました。 よもぎの苦さに苦戦する子もいましたが、一口チャレンジしたり、がんばって全部食べたりそれぞれ給食と向き合う姿が見られました。 食育動画では、絵本ばばばあちゃんシリーズの「よもぎだんご」を読み聞かせたり、給食室でよもぎだんごが作られる様子を紹介したりしました。 |
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