4月24日(水)視力検査
各学年で、視力検査をしています。
タブレット端末等、ICT機器を使うことが多い子供たちです。視力の低下が心配な子も多くなっているようです。 さて、その視力検査ですが、写真のように、養護教諭の話をしっかり聞き、順番を守って静かに検査をしています。写真は1年生の様子ですが、「はい」としっかり返事をして、先生の話を聞いていて、とても立派でした。 4月23日(火)6年生も1年生もがんばっています
6年生は、入学当初から、朝の時間に1年生教室に行って、学習の準備などのお手伝いをしてきました。入学式から2週間が過ぎ、1年生がほとんどのことを1人でできるようになると、6年生のかかわり方も変わってきます。
今日は、6年生が1年生と一緒に本を読んだり、1年生の読む本を一緒に見てあげたり、というかかわり方をしていました。1年生の様子を見て、かかわり方を変えられる6年生はさすがです。 1年生も、自分のことは自分でできるようになり、毎日の学校生活をがんばっています。 4月22日(月)2年生 葱の伝達式・種まき千束小学校での葱の栽培は、10年以上続いている学習ですが、収穫の際、必ず種の採取をして、その種を次の学年に引き継ぎ、「命のリレー」を続けています。 今日は、4年生が採取した種を2年生に伝達し、命を伝える大切さについて、田中さんからのお話を聞きました。 大きな葱になる種の小ささに驚いた2年生ですが、これから大きく成長するのがとても楽しみになりました。 4月22日(月)全校朝会その後、4月20日に行われた浅草流鏑馬に関連して、1年生を迎える会での千束小学校の子供たちの頑張りを紹介し、人に喜んでもらうために頑張っている人がいるという話をしました。詳細は、リンクをご覧ください。 4月22日 全校朝会の話 4月19日(金)1年生 図工の学習
1年生の図工の学習です。
「すきなものいっぱい」というテーマで、粘土を使うときの約束をしっかり守って、 一人一人が自分の好きなものを粘土で作りました。 みんな、真剣に粘土をこねていましたが、出来上がると、「見て!見て!」と自分の作った好きなものを、先生や友達に伝えたい気持ちであふれていました。 4月18日(木)4年生 国語の学習より考えた理由を文中から見つけた人が友達に伝えて考えを広げたり、より良い話し合いの方法をみんなで確かめたりと、みんなで協力して学ぼうという意欲にあふれている4年生でした。 4月18日(木)あおぞらグループ顔合わせ集会
今日は、異学年交流「あおぞらグループ」の顔合わせ会でした。
各グループとも、6年生がリーダーとなって、自己紹介をしたり、グループのめあてを確認したりしました。 今後、「あおぞらまつり」「全校遠足」など、あおぞらグループでの楽しい活動がたくさんあります。学級の友達だけでなく、他の学年の子とも、友達の輪を広げられるといいですね。 4月17日(水)1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会です。
2年生から6年生は、様々なイベントで、1年生を歓迎しました。 2年生は「せんぞくん」の王冠プレゼント 3年生は、ダンスパフォーマンスと、折り紙飾りのプレゼント 4年生は、得意技披露と歓迎メッセージのプレゼント 5年生は、学校○×クイズとペンダントのプレゼント そして6年生は、1年生と一緒に入場し、1年生にインタビューして、1年生一人一人の良さを引き出していました。 みんなで楽しむ、とてもあたたかい会になりました。 4月16日(火)2年生・図工室にて
2年生の図工室での様子です。
「のりのり!おはながみで・・・おはながみをかさねてならべて、いいかんじ!をみつけよう」というめあてで、活動しています。 お花紙と、水のりの感触を味わいながら、思い思いの発想で作っています。 4月15日(月) 健康診断が始まりました写真は、1年生の様子です。 入学したばかりの1年生ですが、 しずかに並んで自分の順番を待っています。 「音を出すと、心臓の音が聞こえなくなってしまうよ」 ということを、よく理解して行動できていて、 すてきな1年生ですね。 4月15日(月)全校朝会今回は、13日(土)に行われた一葉桜まつりでの金管バンドクラブの活躍と、一葉桜についての話をしました。 詳細は、リンクをご覧ください。 4月15日 全校朝会の話 また、今日から、養護教諭(保健室の先生)の教育実習が始まります。 実習生の先生の自己紹介も行いました。 |
|