学校での児童の様子を紹介しています。

4月30日 今日の給食「柑橘類の食べ比べ」

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〜今日の給食〜
○焼きそば
○肉だんごスープ
○食べ比べ柑橘(清見オレンジ・美生柑)
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は、今が旬の2種類の柑橘類を食べ比べるメニューにしました。
 柑橘類を給食で出すと、品種に関わらず「みかん」「オレンジ」と子供たちはよく呼んでいます。しっかりと品種があること、味や皮のむきやすさなどそれぞれ特徴があることに気付いてほしいと思い、食べ比べを取り入れています。
 「美生柑のほうがすっぱかった」「清見オレンジは甘酸っぱかった」「美生柑はきれいに皮がむけた」などいろいろな気付きがあったようでした。

4月26日 今日の給食「旬のたけのこ」

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〜今日の給食〜
○たけのこご飯
○ちくわのいそべあげ
○野菜のおかか和え
○なめこ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今が旬のたけのこ。普段はレトルトのものを使うことがほとんどですが、この時期はとれたてのものを給食で活用しています。とれたては香りがとてもよく、だしがきいたとてもおいしいたけのこご飯になりました。
 
 たけのこは、3年生の国語の教科書にも載っています。それに関連して、いろいろな学年の教科書の中に出てくる春の食べ物について紹介しました。

4月25日 今日の給食「おはし持ち方・使い方を意識しよう」

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〜今日の給食〜
○ごまごまご飯
○鮭の塩焼き
○わかめサラダ
○根菜のみそ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日のテーマは「おはし」です。子供たちを見ていると、正しい持ち方を知ってはいても、それを実践できている子は少ないように感じます。
 今日は食育動画ではしの持ち方とそのポイントを確認しました。ICTを活用することで、右利き、左利き両方のはしの持ち方について確認ができます。
 さて、今回はさらに調理員さんのおはしの使い方講座コーナーを設け、調理員さんから魚の切り分け方を教えてもらいました。子供たちからは「すごーい!上手!」というつぶやきが聞こえてきました。
 繰り返し、給食時間を活用してはしの持ち方を意識させたいと思います。

4月24日 今日の給食「エコフィードで育った豚肉」

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〜今日の給食〜
○中華風おこわ
○エコなジャンボしゅうまい
○チンゲン菜入り卵スープ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日の献立に「エコフィード」という聞きなれない言葉がありましたね。エコフィードとは、環境に優しいという意味の「エコ」と、えさを意味する「フィード」を組み合わせてできた言葉です。さて、何が環境によいのでしょうか。
 実は、エコフィードは食品ロスで作られたエサのことをいいます。今日の給食のしゅうまいに使った豚肉は、このエコフィードを食べて育ちました。
 エコフィード豚を使うことで、食品ロス削減の貢献にもなりますね。

 今日の食育動画では、エコフィードの説明と、先日に引き続き、新しくいらっしゃった先生の好きな食べ物クイズ第二弾をしました。

4月23日 今日の給食「東京都だって地産地消献立」

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〜今日の給食〜
○スパゲティ大豆入りミートソース
○白菜スープ
○東京都産小松菜豆乳蒸しパン
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 台東区は農地がなく、そこに住む子供たちにとって農業はあまり身近ではないかもしれません。そこで、給食を通して農業という仕事について知ってもらうために定期的に東京都産の農作物を給食に取り入れています。
 今日は、東京都の代表的な農作物である「小松菜」を使った、蒸しパンを作りました。
今日の小松菜は、千束小学校ではおなじみの江戸川区の農家、生田さんが育てられたものです。小松菜を見ると、子供たちはすぐに「生田さん!」と声に出して呼んでいました。

4月22日 今日の給食「食品ロス削減献立」

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〜今日の給食〜
○ご飯
○おから入りハンバーグ
○もやしとピーマンのピリピリソテー
○白菜スープ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。日本では、毎日全員が茶碗一杯分のご飯を捨てているといわれる量の廃棄があります。
 今日の給食のハンバーグには、ほとんどが廃棄されてしまうといわれているおからを練りこんでいます。おいしく食べて、食品ロスを減らしたいですね。

 また、今日は4年生から2年生に、江戸千住ねぎの種の伝達式がありました。上級生が育てた江戸千住葱の種を受け継ぎ、命のリレーをつなげていきます。
 2年生はそのまま、種を植え、その様子を食育動画で紹介しました。

4月19日 今日の給食「ラッキーにんじんデー」

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〜今日の給食〜
○柏パン
○チーズコロッケ
○ゆできゃべつ
○ミネストラスープ
○デコポン
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日はラッキーにんじんデーです。ラッキーにんじんとは、当たりつきの給食のことで、各学級にひとつだけ、型抜きされたにんじんを入れました。当たった人はラッキー☆ということで、栄養教諭から手作りのしおりがプレゼントされます。
 今日は外から見てもわからないようにコロッケの中にラッキーにんじんを入れました。
 初めてのラッキーにんじんデーでしたが、献立表をおうちのかたといっしょに確認をして、楽しみにしてくれていた子もいました。
 
 いつもは、どこかしらの学級でラッキーにんじんが迷子になっていたのですが、今日は全学級見つけることができ、子供たちも嬉しそうでした◎


 さて、今年度の食育動画に新コーナーが登場しました!それは、新しく千束小学校にいらっしゃった先生の好きな食べ物についての紹介です。実際に先生方に動画に登場していただき、お話していただきました。
 今日は山宮校長先生にご登場いただき、好きな食べ物である「焼き魚」についてお話をいただきました。

4月18日 今日の給食「よい歯の日」

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〜今日の給食〜
○かみかみふりかけご飯
○野菜入り玉子焼き
○土佐きゅうり
○もやしとたまねぎの呉汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は4(よ)1(い)8(は)の語呂合わせで「よい歯の日」です。ということで、今日の給食のふりかけは、かみごたえのある食材、そして歯の健康に重要になるカルシウムがとれる食材で作りました。

 食育動画では、歯と健康はつながりが深いこと、歯磨きはもちろん、よく噛むことも歯を丈夫にするうえで必要なことであるとお話をしました。


 さて、今日はもうひとつ。千束小学校は、シャンゲ先生というALTといっしょに英語の学習をしています。今年度は食育動画に英語を取り入れたいと思い、今回はシャンゲ先生に英語の食事のあいさつについて教えてもらい、動画に入れました。
 高学年は動画のシャンゲ先生を真似して英語の発音をする様子が見られました。

4月17日 今日の給食「入学を桜のメニューでお祝い」

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〜今日の給食〜
○桜のかまぼこ入りちらし寿司
○さわらの桜葉焼き
○白菜のごま和え
○桜のお麩入りすまし汁
○ジョア

〜もぐもぐ通信〜
 今日は1年生を迎える会がありました。みんなで1年生の入学をお祝いしましたが、給食室でも1年生をお祝いするために、桜のモチーフをたくさん入れました。
 ちらし寿司には、桜の形のかまぼこ、すまし汁には桜の形の生麩を入れました。
 また、さわらの味付けには桜の葉を使いました。桜の香りがして春を感じられるメニューです。桜の葉は、よく桜餅に使われていますね。桜餅に使われる葉は、大島桜という、毛が少ない品種と決まっています。知っていましたか?
 今日は、食育動画で1年生を迎える会や、先日行われた一葉桜祭りの様子を交えながら桜の料理に関するクイズを紹介しました。

4月16日 今日の給食「手作りのいちごジャムと春野菜」

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〜今日の給食〜
○いちごジャムサンド
○春野菜のホワイトシチュー
○アスパラ入りサラダ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は給食室でいちごジャムを手作りしました。ということで、今日の食育動画でも、ジャムを作る様子はもちろん、ジャムについてクイズを出しました。
 ジャムは果物などを砂糖で煮た保存食です。果物や野菜に含まれる「ペクチン」という食物繊維は砂糖や酸と煮るとゲル状になる性質があります。これを利用したものがジャムです。身近にはいちごジャムやブルーベリージャムなど果物でできたものがありますが、実は野菜からできたジャムもあるそうです。

 今日は1年生だけパンにぬって提供しましたが、他の学年は自由な食べ方でジャムを楽しんでいました。

4月15日 今日の給食「絹さや、グリンピース、スナップエンドウ、ちがいはわかるかな?」

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〜今日の給食〜
○ふわふわチキンライス
○新じゃがの青のりフライ
○絹さやと春キャベツのスープ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は旬の絹さやをたっぷりスープに入れました。
 さて、みなさんは、絹さや、グリンピース、スナップエンドウの違いを説明できますか?4月の献立表にも、同じクイズを出しましたが、考えてくれた人はいたでしょうか。

 今日のスープに入っている絹さやは、さやごと食べることができますね。これが成長するとグリンピースになりますが、グリンピースはさやは食べず、中の実を食べますね。今日はチキンライスにグリンピースが入っていて、比べることができました。
 スナップエンドウは、絹さやとグリンピースそれぞれのいいとこおをとって生まれたもので、さやごと食べることができます。

4月12日 今日の給食「旬の野菜をたくさん食べよう」

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〜今日の給食〜
○パングラタン
○春野菜のスープ煮
○フルーツヨーグルト
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は旬の春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎなど春野菜をたっぷり使ったスープ煮を作りました。

 食育動画では、新玉ねぎがどうして白いのかクイズを通して紹介しました。私たちが普段よく目にする茶色の玉ねぎは、収穫後干して乾燥させるためあの色になっています。干すことで、保存もききます。
 一方、新玉ねぎは、保存はできませんが、あまくて辛みが少なく、生でサラダにしてもおいしいですね。

4月11日 今日の給食「1年生給食スタート!」

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〜今日の給食〜
○ポークカレーライス
○スティックサラダ
○オレンジゼリー
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日から1年生の給食が始まりました!子供たちは、とても楽しみにしてくれている様子でした。
 4時間目に、担任の先生や栄養教諭と給食のルールについて、そして給食時間も味わったり食べ物について知ったりする時間であることを学習しました。

 初めての給食当番も、配膳もとても上手でした◎

 カレーライスをおいしいと言って何回もおかわりできた子、苦手な野菜を一口でも食べることができた子、それぞれ給食時間にチャレンジする様子が見られました。
 明日も給食を楽しみにしていてほしいと思います。

4月10日 今日の給食「旬のよもぎを味わおう」

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〜今日の給食〜
○きつねうどん
○和風サラダ
○手作りよもぎだんご
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は、旬のよもぎをだんごに練りこみました。よもぎは春に出た新芽を摘み取り和菓子やだんごに使います。冷凍ではなく生のよもぎを使うことで、香りも豊かで子供たちに春を感じてもらうことができました。
 よもぎの苦さに苦戦する子もいましたが、一口チャレンジしたり、がんばって全部食べたりそれぞれ給食と向き合う姿が見られました。

 食育動画では、絵本ばばばあちゃんシリーズの「よもぎだんご」を読み聞かせたり、給食室でよもぎだんごが作られる様子を紹介したりしました。

4月9日 今日の給食「丸ごと新じゃがを味わおう」

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〜今日の給食〜
○わかめご飯
○新じゃがのそぼろ煮
○油揚げ入り煮浸し
○清見オレンジ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日から今年度の給食が始まりました。この一年も、調理員さんと力を合わせて安全でおいしい、そして学べる給食を提供して参ります。

 さて、一日目は旬の新じゃがを丸ごと使ってそぼろ煮を作りました。カットせずに皮ごと使うことで、栄養素も丸ごととることができ、煮崩れも防ぎます。
 子供たちにも大人気で、今日の残食は0でした。

 また、今年度も食育動画を毎日提供し、子供たちに食について学んでもらいたいと思います。今日は4月の給食目標、準備をしっかりしようにちなんで、給食時間のルールについて確認をしました。マスクの着用や給食時間の過ごし方など、最初に確認をし、いいスタートがきれればと思います。
 さらに、新しい調理員さんの紹介もしました。20キロものじゃがいもを持ち上げる様子を見て、子供たちは驚いていました。
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