学校日記

5月30日 今日の給食「スポーツ応援献立(夏バテ防止)」

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

今日の給食(令和6年度)

〜今日の給食〜
○エコなドライカレーライス
○スナップえんどうサラダ
○冷凍みかん
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 運動会前のスポーツ応援献立も、今日を入れて残り2回となりました。今日のテーマは「夏バテ防止」です。今日は天気がよくなり、とても暑くなりました。そんな暑さに疲れている人はいませんか?そんなときにとってほしい栄養素はビタミンB1です。ビタミンB1は、エネルギー生成の手助けをする栄養素で、不足すると疲れやすいからだになってしまいます。夏バテ防止のためにも、しっかりとってほしい栄養素です。
 今日の給食では、豚肉からビタミンB1をしっかりとることができるようになっています。


 また、デザートの冷凍みかんは今日の暑さにぴったりでしたが、その冷たさにびっくりする様子が各学級で見られました。