学校日記

7月16日 今日の給食「館山臨海学園に向けて〜千葉県の特産物を知ろう〜」

〜今日の給食〜 ○いわしのかば焼き丼 ○玉ねぎと小松菜のみそ汁 ○丸ごとキャロットゼリー ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜  もうすぐ4年生は館山臨海学園に行きます。ということで、今日は館山がある千葉県の特産物を使ったメニューになっています。  にんじんは、給食でも毎日のように登場する野菜ですね。千束小学校の給食でも千葉県産のものをよく活用します。今日は皮ごと、オレンジジュースといっしょにミキサーにかけてゼリーにしました。  また、かば焼き丼に使っているいわしも、千葉県でたくさんとれる魚です。さて、いわしといえば群れで泳ぐ魚ですね。2年生は国語でスイミーの学習をしましたが、いわしも群れで泳ぐことで体を大きく見せ、敵から身を守っています。今日の食育動画では、いわしが群れで泳ぐ様子を見せました。  さて、今日は1年2組さんのランチルーム給食でした。今日ですべての学級でのランチルーム給食が終了しました。どの学級も楽しそうにおしゃべりをしながら給食人を過ごす様子が見られました。2学期も会食の機会を設けていきたいと思います。

【今日の給食(令和6年度)】
公開日
2024-07-16
更新日
2024-07-16