学校日記

7月27日 今日の給食「旬のとうもろこしを使ったシチュー」

公開日
2020/07/27
更新日
2020/07/27

今日の給食(令和2年度)

〜今日の給食〜
○ミルクパン
○コーンシチュー
○果物(メロン)
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日のシチューには、今が旬のとうもろこしがたくさん入っています。いつもは缶詰や冷凍品を使いますが、今日は生のとうもろこしを八百屋さんから仕入れ、調理員さんが皮をむき、ゆで、実をそいでくれたものを使いました。やはり旬のものは食感も味も格別で、おいしいシチューができました。
 今年度は子供たちの野菜や豆の皮むきさやむき体験ができませんでしたが、来年度は子供たちに実物を見せたりさわらせたりしたいと思います。

 さて、今日は給食時間1・2年生にとうもろこしのクイズをしました。とうもろこしの粒は何と数が同じになっているか知っていますか?実は、とうもろこしのひげの本数と同じになっているのです。とうもろこし一粒一粒が、ひげの一本一本とつながっています。その様子を写真ですが子供たちに見せると、「本当につながってる!」と驚いていました。