R7 グローバル教育
令和7年度グローバル教育
今年のグローバル教育について紹介します。
『7/28(月)海外派遣事前学習』
上野中学校で活動しました。オンラインで(一財)自治体国際化協会シドニー事務所の西村さんから、オーストラリア現地の話しを伺いました。生徒からもたくさん質問が上がり、バス、電車、地下鉄などの様子や飲料水、おすすめのお土産など、1週間後の旅立ちに向けて様々なことを聞くことができました。
出発式、解散式、歓迎会、フェアウェルパーティーの式の練習をしました。式の流れ、言葉の確認、合唱、ソーラン節の練習をある程度通して実施しました。歓迎会の中で、現地校の学生と英語で自己紹介をする場面があります。今回は、隣に座っていた仲間と1人2分間で英語で自己紹介をする練習をしました。言葉だけでなく表情でも伝えられるよう、コミュニケーション能力を磨いていきます。
『7月25日(金) 海外派遣事前学習』
上野中学校で事前学習をしました。今日はソーラン節の練習からスタート。昨日習得したフォーメーションのおさらいをし、今日は新しく日本の踊りでかかる掛け声を取り入れて、練習をしました。ソーラン節をもとに日本の踊り、文化を発信する目的で、掛け声を入れています。慣れるよう特訓します。
ソーラン節練習のあとは、からだを冷やしながら合唱曲の振り付けを考えました。「さんぽ」がどうアレンジされるのか、楽しみです。来週練習する予定です。
班ごとに行くシドニー観光。行きたいところ、やりたいことが多くて、なかなか絞り込むのが難しい様子。昨日から計画を立て始め、今日で完成させました。班活動が増え、少しずつ生徒間の交流も活発になってきました。みんなで行事を成功させられるよう、積極的にコミュニケーションをとりましょう。
『7月24日(木) 海外派遣事前学習』
上野中学校で、事前学習をしました。今日は、シドニー観光の行程を班ごとに考えました。事前にいただいた資料をもとに、タブレットPCで検索をしながら、行きたいところ、食べたいものの意見を出し合い、行程を作りました。
ソーラン節の練習も3回目になり、フォーメーションを新しく作り、振りのタイミングを変えて合わせるなど、動きに工夫がでてきました。初めてやるので四苦八苦しながらも、少しずつ形になってきました。
最後に、班ごとに分かれて英会話の練習をしました。今日のテーマは「台東区の紹介」です。表現を学び、グループでプレゼンをしました。
『7月19日(土) 海外派遣事前学習』
桜橋中学校で、海外派遣事前学習がありました。
オーストラリアの事前学習として、班ごとに決めたテーマで1人1枚ずつスライドにまとめています。互いのスライドを見たり、発表用の原稿を作成したりするなどして、完成度を高めました。
また、この日は初めての歌練習がありました。現地校の歓迎会やフェアウェルパーティーで日本の歌を披露します。今年選んだ曲は「さんぽ」、「Believe」の2曲です。今回は「Believe」を練習しました。
歌練習の後はソーラン節の練習をしました。家でも練習してきた生徒が多く、前回よりも踊れるようになりました。繰り返し練習して、少しずつ完成度を高めます。
『7月14日(月) グローバル教育講演会』
『7月12日(土) 海外派遣事前学習』
上野中学校で、海外派遣事前学習を実施しました。
(株)ボーダーリンクから講師の先生方をお招きし、オーストラリアに関するクイズやホストファミリーに自己紹介をするアクティビティに取り組みました。
また、現地校の歓迎会で披露するソーラン節の初練習もありました。「南中ソーラン」の動きの意味を1つずつ確認し、声を出しながら踊りました。腰を落とし、大きく動くので、足腰や体幹が鍛えられます。動きの確認を各自家でも復習して、次の練習会にのぞみます。
7月1日(火) 英検2次試験の対策。
本日の放課後、グローバル教育推進校として増時数配置していただいたALTの先生にも協力していただき、本校英語科教諭と学力推進ティーチャーの先生の3名を講師して、英検2次試験の対策を行いました。
6月21日(土) 台東区役所にて令和7年度台東区短期留学海外派遣団の結団式が行われました。
団長(上野中校長)、7校の代表生徒20名が顔をそろえて、教育長からの挨拶や団員認証、また生徒代表スピーチなども行われました。