園日記

にじ組 11月14日〜18日

公開日
2022/11/13
更新日
2022/11/13

にじ組

 10日の公開保育へのご参加ありがとうございました。子供たちが遊んでいる中で、友達と相談しながら遊びを進めていこうとする姿や、友達が取り組んでいる姿に刺激を受けて自分もやってみようとする姿などがあったのではないでしょうか。もちろん自分が興味をもった遊びをじっくりと取り組んでいる子もいます。
 週明けには花やしきへ遠足に行きます。担任と子供たちで、とりあえず自分たちが乗れる乗り物は全部乗ってみようと話し合ったようです。怖い乗り物が苦手な子は、今からドキドキしていて、お家で話をした子もいるようです。
 まずはチャレンジしてみようという気持ちで、いろいろな事に臨めるようになってほしいと思い、今回は全部乗ってみようと声をかけています。その場になって、尻込みしてしまう子もいます。そんな時、友達からの『一緒パワー』や『応援』をもらって、やってみようの気持ちがでるといいなと思います。(本当に無理そうな時は、担任もストップをかけてくれますからご安心を!)
 遠足後に何に乗ったのが楽しかったのか、乗ってみてどうだったか聞いてみて下さい。乗る前と乗ってみての感想が違うかもしれませんよ。