園日記

にじ組 6月のねらい

公開日
2024/06/03
更新日
2024/06/03

にじ組

 昨年お当番活動の一つにヤゴ調べを行っていました。新しいトンボ池になってからも、気にかけていて、ヤゴいるかなとのぞく姿があります。
 たくさん雨が降った翌日、池の水が溢れていないかのぞきにきていました。暑くなってきたので、メダカも水面に姿を見せるようになり、ヤゴの脱け殻があるかなと探し始めました。トンボ池を作るときに、ヤゴは水から上がってきて棒に登って羽化するという話しを思い出し、一本ずつ見ていきました。すると、水面から15センチ程の場所に脱け殻が着いていました。「あった!」と見つけたことを喜び、そっと脱け殻を外しどの種類のトンボであるかを確認していました。
 今回は、イトトンボの仲間が羽化していました。今月は親子自然教室もあります、親子でも身近な自然に触れていきましょう。