教育目標
教育目標
○自然や人と触れ合う喜びを体感できる幼稚園
・自然体験の重視
・様々な人との触れ合い
|
いもほり |
|
さまざまな栽培物との関わり |
|
さなぎが蝶になったよ! |
|
異年齢の友達との触れ合い |
|
「お店屋さん くださいな・・・。」 |
|
小学生との触れ合い |
○遊ぶ喜びを体感できる幼稚園
・直接体験の重視
・魅力ある環境づくり
|
栽培したジャガイモを使ってクッキング |
|
教師の意図的な環境づくり |
|
思わず体を動かしたくなる環境工夫 |
|
チャレンジしたくなる環境の工夫 |
|
思わず投げたくなる環境の工夫 |
|
ぺたぺた 気持ちがいいね |
|
試したり工夫したりする |
|
大好きなことを遊びに取り入れる |
|
友達との共有 |
|
楽しさ、不思議さとの出会い |
|
遊びの中で出会う科学 |
|
様々な感触を遊びの中で味わう |
○地域や保護者と連携する開かれた幼稚園
・保護者の参加
・地域の教育力の導入
|
親子遠足(年1回) |
|
親子苗植え |
|
保護者による絵本読み聞かせ(希望者) |
|
地域の谷中まつりで獅子舞披露 |
|
保護者と教師、保護者同士のコミュニケーションの場である降園後の園庭開放 |
|
園庭開放 |
|
ラーニングストーリーを通して、一人一人の幼児の育ちを保護者と共有します |