園日記(ブログ)

未就園児の会 豆まき

公開日
2026/02/05
更新日
2026/02/05

未就園児の会

2月3日に、わかめ組とちゅうりっぷ組で「節分」のイベントを行いました。

赤・青・黄色から色を選んで鬼面を作ったり、豆を入れる “ます” にシールを貼ったりし、豆まきごっこを楽しみました。

遊びの時間には、年長組が作ったミニ遊園地の乗り物にもご招待。(先日花やしき遠足に行き、子どもたちが「遊園地を作りたい!」と自分たちで考えて作った乗り物です)

ちゅうりっぷ組はお家の人と乗ったりドキドキして泣いてしまったり、わかめ組はお家の人と離れて何度も繰り返し乗ったり、様々な姿が見られました。

最後にはいよいよ、豆まきごっこです!茶色い紙を丸めたものを豆に見立て、親子で豆作りをしていると・・・「鬼だぞー」と年中組の子ども鬼がお部屋に入ってきました。こども鬼は事前の相談で、小さい子が泣かないように優しい鬼にしようと決めていたようで、優しい鬼たちは豆を投げられると次々と座り込んでいました。(豆が当たってやられた~のポーズ)

「鬼はそとー」とたくさん豆を投げ、最後にはみんなで豆まきの歌も歌いました。

2月・3月と、まだまだ楽しいイベントが続きます。予約も必要ないので、気軽に遊びに来てくださいね。