あおば組 じゃがばたぁ屋さん
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
今日の出来事
+1
あおば組が、収穫したじゃがいもを使って【じゃがバター屋さん】を開きました。
調理、縁日のお店に必要なものを、子どもたちで相談し、準備しました。
看板、屋根、扉などは、「お祭りの時、こうだったよ」「こうしたら開くようになるね」などと話しながら作っていました。テーブルと椅子は、年中組が全員座れるか、作って座り、座席を数え、13人座って食べることができる場所を完成していました。
肝心のじゃがバターは、昨日収穫したじゃがいもを包丁で切り、蒸したジャガイモにバターを塗りました。
お祭りの音楽を演奏し、スタートを知らせ、お客さんを招待。「美味しい」「ありがとう」と言われ、嬉しそうにしたり照れたりする子も。
お客さんが帰り、自分たちもじゃがバターを食べながら「大成功だったね」と嬉しそうに話すあおば組でした!