浅草小学校

2022/09/28 18:34 更新

校長挨拶

R4 校長写真

台東区立浅草小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 私は、本校校長大石京子と申します。浅草小学校は、創立149周年を迎える、台東区内の小学校では一番歴史のある学校です。地域の皆様、保護者の皆様、同窓生の皆様、先輩の教職員の皆様が力を合わせて歴史を刻み、愛し続けてきた学校です。
 シンボルマークのトンガリ帽子の時計台が、笑顔あふれる子供たちを毎日見守っています。玄関のステンドグラスや校庭正面の大きな壁画には、四季折々の浅草の風物詩や浅草小学校で学ぶ子供たちの姿が描かれています。地域と学校が一体となって教育活動を進め子供たちを育んでいます。地域や伝統文化を生かした学習活動や3年生以上の希望児童で編成するスクールバンド(オーケストラ)の音楽活動を本校の特色としています。
 この2年間は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年通り実施できない活動や行事がありましたが、導入された児童一人一台のPCを有効に活用したり、リモートや動画配信を活用したりして教育活動を行ってきました。令和5年度に創立150周年を迎える今年度は、記念事業に向けて準備を始めます。150年の歴史を刻んだ先人のご努力に感謝し、ますますの充実・発展を決意する節目としたいと思います。
 これからも歴史と伝統を引き継ぎ、新しい時代を切り拓く、たくましく心優しい子供たちを育ててまいります。教職員一同、一丸となって教育を推進してまいりますので、変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

浅草小学校長  大石 京子