浅草小学校

2024/06/18 14:28 更新

校長挨拶

令和6年度がスタートしました!!
 台東区立浅草小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 今年度より第34第校長として着任した瀧島 和則(たきしま かずのり)と申します。台東区立千束小学校よりまいりました。どうぞよろしくお願いします。
 浅草小学校は、創立151周年を迎える、台東区内の小学校では一番歴史のある学校です。地域の皆様、保護者の皆様、同窓生の皆様、先輩の教職員の皆様が力を合わせて歴史を刻み、愛し続けてきた学校です。
 シンボルマークはトンガリ帽子の時計台ですが、時代の流れとともに学校の周りの様子も変化し、最近ではなかなか見えにくくなってきました。玄関のステンドグラスや校庭正面の大きな壁画には、四季折々の浅草の風物詩や行事が描かれています。地域と学校が一体となって教育活動を進め、子供たちを育んでいます。
 昨年度は、150周年記念式典を盛大に開催することができました。これからも、歴史と伝統を引き継ぎ、新しい時代を切り拓く、たくましく心優しい子供たちを育ててまいります。教職員一同全力で教育を推進してまいりますので、変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 のしく びしく あわせな いにちを 過ごしてまいります。

浅草小学校長 瀧島 和則