1学年は校外学習を行いましたすべての班が時間通りにチェックポイントを通過し、博物館と公園内での見学する態度も立派でした。2年生の校外学習、3年生の修学旅行につながる班活動になったことと思います。 オリエンテーリングクイズから1問です。 この像の人物は、子供のころ右手を大やけどし、苦労したけど医学者になった有名な人物です。2004年からは千円札の肖像にもなっています。 Q1.この像の人物名は? Q2.この像が手に持っているものは? 正解は↓ 河津桜が咲きました立志のつどいが行われました2年生は大変立派な態度で臨み、代表生徒は堂々と自分の夢やどういう大人になりたいかを発表しました。講演会では、気象予報士の天達武史さんを講師としてお招きし、どのようにして現在の気象予報士の仕事に就いたかをお話していただきました。 様々な経験が今の自分につながっていることや夢を叶えるために「努力を楽しむこと」、「見通しをもって行動すること」の大切さについて丁寧に分かりやすくお話しいただきました。とても素晴らしい「立志のつどい」になりました。 研究発表会が行われました研究主題は「各教科・領域を生かしたキャリア教育の新しい展開 〜様々な活動に主体的に取り組む生徒の育成〜」です。各学年の1学級で公開授業を行い、キャリア・パスポートを活用した授業を実践しました。どのクラスの生徒も一生懸命に授業に取り組んでおり、素晴らしかったです。その後、研究発表と東京音楽大学客員教授、日本進路指導協会理事・企画研究部長の関本惠一先生による講演会を体育館で行いました。 今後とも本校では、より良い教育実践を目指して、研究を進めてまいります。 |
|