6年生 国会見学9時からの見学のため、朝の通勤ラッシュ時に重なりましたが、公共のマナーをしっかり守って、無事に国会議事堂に着くことができました。 国会議事堂では、珍しく他校の見学はなく、ゆっくり見学することができました。赤いじゅうたんを歩き、参議院本会議場、ご休所(天皇陛下がお休みになられる所)、中央広間(伊藤博文、板垣退助、大隈重信の像がある所)を見学した後、国会議事堂の周りの47都道府県の木を見て回りました。 6年生 学びのキャンパスプラン 消費者教育内容は、「契約」についてです。 契約とは、法的な約束事です。契約が成立すると、お互いに権利と義務が生じ、原則一方の都合で取りやめることはできません。 ネット通販市場が拡大している今、正しい知識を身に付けて、これからの生活に活かしてほしいです。 6年生 ロッテ出前授業身の回りにある困りごとに目を向けることや、「こうだったらいいな」という思いをもって解決していくことは、これからの社会で大切な力だと思います。 今まで誰にも思いつかなかった新しいアイディアでたくさんの人の願いを叶えられる人になってほしいです 6年生 租税教室警察や消防、ゴミの収集、道路、信号等の交通設備、公園など人々が安全に、安心して暮らせる環境が税金によってまかなわれていることを知りました。小さな納税者として、普段当たり前のように使用している物の大切さや納税の必要性を感じることができました。 6年生 プール開き新型コロナウィルスの影響で、4年、5年と思うように水泳学習ができていません。今年こそ目標達成に向け、事故なく安全に取り組めるよう指導していきます。 学校での水泳学習は限られた期間しかできません。一時間一時間を大切に取り組んで、少しでも泳力を伸ばしてほしいです。 6年 薬物乱用防止教室薬物乱用とは、(1)本来の薬の使い方とは異なった使い方をすること(2)認められていない薬を使うことを言います。たった1回使っただけで「薬物乱用」です。そのたった1回に手を出さないために大切なことや薬物の害について学びました。 6年 初期消火訓練6年 なわとび教室体力テストに向けた取り組み低学年は、5,6年生から運動の行い方を教えてもらいながら楽しく取り組んでいます。中・高学年は、友達と記録の伸びを競い合いながら取り組んでいます。 本番で練習の成果が出せるといいです。 6年「児童生徒の学力向上を図るための調査」始まるタブレット端末を使って、回答をします。 この調査は、東京都の児童・生徒の学びに向かう力等に関する意識及び学校の指導方法等を把握・分析し、教育施策の成果を検証し、その改善を図るとともに、各学校の教育指導の充実や組織的な授業改善等に役立てるものです。 |
|