学校からの連絡についてご確認ください

本日、学年末考査の最終日、新入生の書類回収と配付を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、学年末考査の最終日でした。

 午前中に3教科のテストをどのクラスも真剣に受けていました。学年の総まとめとして、努力してきたことが発揮できたでしょうか。

 1,2年生は来週の月曜日に領域診断テストが続けてありますので、引き続き学習に励みましょう。3年生はいよいよ来週の火曜日が都立一般入試の合格発表です。桜、咲きますように!

 午後は新入生の書類回収と配付が行われました。緊急事態宣言の延長に伴い、新入生説明会の内容の変更があり、ご迷惑をおかけしました。

 本日、多くの新入生と新入生の保護者様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 本日、配付いたした新入生の今後の予定についてをトップページに掲載いたしました。ご確認ください。

重要 明日の「新入生説明会の書類回収と配付」についてのお願い

 明日の新入生説明会の書類回収と配付について、以下の点をお願いいたします。

1.自宅で検温、体調のチェックをお願い致します。

2.マスクの着用と手指消毒にご協力お願い致します。

3.来校時刻は午後1時から4時の間にご来校ください。

4.受付開始時刻午後1時前後は混み合うことが予想されます。
  この時間帯はなるべくお避けください。

5.回収書類を事前に受け取っていないご家庭は受付でお申し出ください。


学校だより第11号と3月の予定献立表

学校だより 第11号3月予定献立表を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

第1学年は、校外学習の事前学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1学年は、本日の6校時の総合的な学習の時間に上野校外学習の事前学習を行いました。

 事後学習で作成する新聞をダウンロードして、自分のフォルダに入れるという作業をリモートでの説明を聞きながら行いました。みんな作業に集中し、真剣に取り組んでいました。

 緊急事態宣言の延長に伴い、校外学習は延期となっています。無事に実施できることを願いながら事前学習に取り組んでいきましょう。

重要 令和3年度 新入生説明会の変更について

 2月27日(土)の新入生説明会について、緊急事態宣言の延長に伴い、一堂を会しての説明会は中止とし、説明会資料の配付、提出書類の回収のみを行うことと致します。
 詳細は新入生説明会の変更についてをご確認ください。

 1.受付時間 午後1時〜4時
 2.場 所  本校 1階校舎内廊下
       ※東門より来校いただき、校庭で受付を行います。
        1階校舎内廊下で書類提出と資料等の配付を行います。
 3.対 象  新入生 及び 保護者 
       ※体育着の採寸のないご家庭は保護者のみでも結構です。
 4.持ち物  筆記用具
        提出書類(自動払い込み利用申込書、食物アレルギーアンケート、通学定期乗車券購入証明書(必要なご家庭))
 5.配布物  説明会資料、配信メール登録関係書類
 6.その他  
   ・アレルギー関係で対応が必要なご家庭は受付にお声掛けください。別途お渡しする書類がございます。
   ・服装は私服でも結構です。
   ・実技棟にて、体育着の採寸、上履き・靴の販売を行いますが、お時間のある方は直接販売店舗へ行かれてのご購入をおすすめ致します。
   ・当日やむを得ず欠席する場合は、必ずご連絡ください。

   ・自転車置き場はありませんので、自転車での来校はお控えください。(2月15日追記)

立志のつどいを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日に第2学年の立志式が行われました。

 例年と異なり、体育館は第2学年の生徒のみで行い、第1学年は各教室にてリモートで中継しました。3名の代表者による「立志の言葉」を発表は、大変立派でした。
 
 保護者や来賓がいない中での式でしたが、第2学年の生徒の式に臨む姿勢や態度が素晴らしかったです。これからの御徒町台東中学校を引っ張っていってくれるでしょう。

実用数学技能検定実施の延期について

 緊急事態宣言の延長に伴い、2月13日(土)に本校で実施する予定でした実用数学技能検定を来年度に延期させていただきます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 詳細は実用数学技能検定実施の延期についてをご確認ください。受検予定のお子様にはお知らせを配付しております。

2月予定献立表

 2月予定献立表を掲載いたしました。ご確認ください。

学校だより第10号

 学校だより 第10号を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

キャリア教育の校内研究を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、校内研究が行われました。1年4組は学活、2年3組は音楽、3年4組は英語の研究授業が行われました。緊急事態宣言下のため、講師は招かずに校内の教員のみで行われました。

 本校は今年度と来年度の2年間で台東区の指定を受け、キャリア教育の研究を行っています。3クラスとも一生懸命に研究授業を受けていました。生徒に還元できるようにこれからも研究を続けていきます。

標準服、体育着、上履き、カバンの販売について

 新入生保護者様へ標準服、体育着、上履き、カバンの販売についてを掲載いたしました。

 標準服、体育着、上履き、カバンの販売は、学校説明会終了後に行いますが、コロナウィルス感染症への感染リスクの軽減のため、できる限り直接販売店舗へ行かれての購入をお願いいたします。

 入学式までの予定について_改訂版を掲載いたしましたので、ご確認ください。

入学式までの予定について

 新入生保護者さまへ入学式までの予定について_改訂版を掲載いたしました。ご確認ください。 ※1月18日に改定版を掲載いたしました。

新入生説明会についてのお詫び

 2月6日(土)に開催予定だった新入生説明会ですが、緊急事態宣言を受けて、延期となりました。調整等ご準備後されたご家庭も多いとは思いますが、申し訳ございません。開催日が決定いたしましたら本校ホームページにてご連絡させていただきます。

本日より3学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より3学期がスタートしました。

 リモートによる始業式を行いました。各クラスのテレビにリアルタイムで中継して行いました。校長式辞、生徒会の話、生活指導主任からこれからの学校生活における感染予防についての話がありました。

 本日から緊急事態宣言が発令され、今後の学校生活も今まで以上に感染予防を徹底していかなければなりません。

 本日、配布した以下のお知らせをぜひ、ご家庭でもご確認ください。

 ・新型コロナウィルス感染症対策における「緊急事態宣言」の発令に伴う今後の教育活動について

 ・台東区立学校園における新型コロナウィルス感染予防に関する取り組み(別紙)

 ・学校生活における感染症予防について

 また、1月予定献立表も掲載いたしましたので、合わせてご確認ください。

学校だより 第8号・第9号

 学校だより 第8号学校だより 第9号を掲載いたしました。
 ぜひ、ご覧ください。

 また、冬期休業期間中の体調管理についてのお知らせを本日、配布させていただきました。ご確認ください。

2学期の終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2学期の終業式でした。

 放送による終業式を各クラスで行いました。校長式辞、生徒会長の話、生活指導主任から冬休みの過ごし方の話がありました。その後、担任の先生から一人一人、通知表を受けとりました。

 みなさん2学期を振り返って、いかがでしょうか。次につなげられる振り返りができるといいですね。

 明日からは冬休みです。
 ぜひ、安全で健康的な生活を送り、有意義な冬休みにしてください。1月8日に元気に会えることを楽しみにしています。


 ※トップページに「eライブラリ」のページを新たにできました。
  ぜひ、ご活用ください。

落ち葉掃き清掃が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みまで残すところ11日となりました。

 各学年でボランティア活動として、落ち葉掃き清掃が行われました。1年生は11月27日(金)、2年生は12月2日(水)、3年生は12月9日(水)に行われました。

 朝早くから多くの生徒が集まり、寒い中でも一生懸命に落ち葉掃きを行っていました。学校周りが綺麗になると気持ちもすっきりしますね。

 寒い日が続くようですので、体調を崩さず、終業式まで学校生活を送りましょう。

1学年で落語教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学年では落語教室を体育館にて行いました。

 落語協会から柳亭市弥様と柳家圭華様に来校していただきました。2クラスずつ、時間を分けて落語についてのお話と実際に落語家による落語を鑑賞しました。

 一部の生徒が実際に高座台に上がって、落語体験もしました。1学年の表現力豊かな一面が見られ、盛り上がりました。

 今回の体験をこれからの表現活動に生かしていってほしいと思います。

12月の保健だより

 保健だより(12月)を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

12月の献立表

 12月予定献立表を掲載いたしました。ご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年便り

学校便り

行事予定

いじめ防止基本方針

臨時休業関連

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから