学校からの連絡についてご確認ください

終業式の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2時間平常授業をした後、放送で終業式を行いました。その後、1、2年は時間を決めて体育館で学年集会を行いました。学年集会では、生徒の皆さんは真剣に先生方の注意事項を聞いていました。明日から夏休みですが、月曜日から午前3時間授業が木曜日まであります。

 華道部の指導の先生が替わりました。校内にはその作品が飾られています。学校へ来校した際はぜひご覧ください。

保健だより(8月)

 保健だより(8月)を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

安全のためにコーンが設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2日間の中間考査が終わりました。学習の成果を発揮することはできたでしょうか。どの学年も真剣にテストを受けていました!
 
 先週の金曜日に台東区が生徒の安全のために本校玄関前の道路にコーンを設置していただきました。今まで狭い道路に自転車や車が駐車していて、危険な場面が多く見られました。
 生徒が安全に安心して登校、下校出来るように、また通行される方々も安心して歩行できるようになりました。近隣の方のご助言とご援助があり、台東区が設置していただくことになりました。

 明日より4連休に入りますが、新型コロナウィルスが感染拡大しております。十分注意してお過ごしください。
 新型コロナウィルスへの感染等に関わる土、日、祝日の連絡についてもご確認ください。(本日、配布しております)

学びの支援のリンクを追加しました

 学びの支援のリンクを追加しました。

 ★効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ(千葉県教育委員会)
 ★効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ(横浜市教育委員会)
 ★効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ(群馬県教育委員会)

 トップページのリニューアルに伴い、「学習」のページは「リンク」内に移動しました。

演劇部と吹奏楽部の公演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に演劇部と吹奏楽部の引退公演および入部予定の1年生に向けての公演会が校庭で行われました。多くの1年生が公演を観て、終わった後は大きな拍手を送っていました。3年生は、部活動で一生懸命に取り組んだ力をこれからは学習につなげていってほしいと思います。
 
 来週はいよいよ中間テストです。一時間一時間の授業が何より大切です。提出物や課題を計画的に行い、自分の力になるように取り組んでいきましょう!

※「トップページ」→「学校の様子」→「部活動」に部活動一覧を掲載いたしました。ご覧ください。

セーフティ教室・進路説明会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入って2週目が終わりました。

 先週、本校でSNSやインターネットに関するセーフティ教室が行われました。上野警察生活安全課とスクールサポーターの方が来校し、具体的に発生しているトラブルについてお話いただきました。個人個人が十分に考えて、使用していきましょう。

 また、3年生は進路説明会が行われました。今後の進路決定に向けて、みんな真剣に話を聞いていました。来週の火曜日が中間テスト1週間前です。今までの学習の成果が出せるように勉強していきましょう!

学校だより 第3号

 学校だより 第3号を掲載いたします。ぜひ、ご覧ください。

1年生・3年生の保護者会とお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度2回目の土曜授業でした。また、3年生の進路説明会・修学旅行説明会・保護者会が行われました。1年生の保護者会も行われました。多くの保護者に来校していただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。


 お知らせを3件、掲載いたします。
 ・8月の授業設定について
 ・1学年霧ヶ峰オリエンテーション中止について
 ・2学年霧ヶ峰移動教室中止について
 
 いずれもプリントで配布しておりますので、ご確認ください。

保健だより(7月)

 保健だより(7月)を掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。

全学年、確認テストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全学年、5教科の確認テストを行いました。臨時休業中および登校再開してからの授業での学習がどれだけ定着しているかを確認するテストでした。1年生にとっては初めての中学校での試験でしたが、とても落ち着いて取り組んでいました。2,3年生はテストの間の休み時間でも教室や廊下で勉強する人も多くいました。

 3年生は明日も5教科の領域診断テストがあります。進路決定に向けて、自分の実力を知る良い機会です。頑張りましょう!

 部活動は活動内容や時間を考え、段階的に再開しています。明日から活動時間を通常に戻して活動していきます。また、活動前に体調確認をしてから参加するようにしていきます。

※左上は1年生の国語の授業の写真です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年便り

学校便り

行事予定

いじめ防止基本方針

臨時休業関連

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから