「ブタハシャベル」
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/01
根岸小日記
+1
7月1日(火)
「ブタハシャベル」
何のことでしょう、これは?
3年生のみなさんならば、一番くわしく分かるのではないでしょうか?
4年生、5年生、6年生の人は覚えているかな?
台東区では毎年、3年生の児童を対象として「自転車安全教室」が学校で開催されます。
これは、警視庁下谷署の警察官や、台東区役所の皆さんから交通安全に関する講話と、実技演習を通して安全に自転車に乗る方法を身に付ける学習です。
「ブタハシャベル」
「ブ」はブレーキ、前後共に効くか確認しましょう。
「タ」はタイヤ、すり減っていないか、空気は十分に入っているか確認しましょう。
「ハ」はハンドル、ハンドルがきちんと固定されているか確認しましょう。
「シャ」は車体、ライトの明かりがつくか、チェーンがゆるんでいないか等確認しましょう。
「ベ」はベル、ベルは鳴るか、こわれていないか確認しましょう。
これは、子供だけではなく、大人も気を付ける必要がありそうですね。
子供たちは玄関ホールで警察の方のお話を聴いた後、校庭で実際の自転車を使って横断歩道の渡り方や、一時停止の仕方などを学びました。
そして、「自転車安全利用五則」
1 歩道では歩行者を優先します。
2 交差点では信号と一時停止を守って安全確認
3 夜間はライトを点灯
4 飲酒運転は禁止
5 ヘルメットを着用
こちらも、子供だけではなく、大人も守らなければいけない規則です。
この日は、台東区役所の方も御来校され、自転車の免許証のための写真撮影も行ってくれました。
3年生の子供たちの免許証は後日届きます。楽しみですね。