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学校日記

4年生「夢だけど、夢じゃなかった。」

公開日
2020/11/27
更新日
2020/11/27

4年生より

「この学習を通して、自分の生き方が変わったような気がしました。」



「十才のコンパス」の学習のを振り返り、ある児童が書いていました。





総合の学習で使用したノートがあります。

そこには、子供たちの展示会の作品では見ることのできない、自分との向き合いがびっしりと書かれています。



学習の最後に、自分の夢のために、今、何ができるかを考えました。
(以下、児童のノートから)


・歩くときに、きれいに立てているか確認する。

・ノートの字をきれいにする。

・きれいな色の合わせ方を考える。

・面白くないアニメは、どうして面白くないかを考える。

・知らない人に慣れる。

・辞書を引く癖をつけ、正しい意味を覚える。

・言葉遣いに気を付ける。

・だれにでも優しくなる。

・自分がチャレンジしたことを日記に書く。

・ローマ字を覚える。

・人に聞こえる声でしゃべる。

・苦手なものでも頑張って食べる。

・人を10人笑わせる。

・言われなくても静かにする。

・自分から挨拶をする。

・独り言を沢山言う。

・自分が緊張することをやる。

・動物に優しく接する。  等々



「今からでも頑張って、努力することが大切だということが分かりました。」

「夢は願うのではなく、実行するもの。」



夢への願いは、日常の意味を変えていくと感じました。