学校日記

3月6日 今日の給食「旬のうど、新じゃが」

公開日
2026/03/06
更新日
2026/03/06

今日の給食(令和7年度)

~今日の給食~

○ご飯

○新じゃがのそぼろ煮

○東京うどとほうれん草の和え物

○きゃべつのみそ汁

○牛乳


~もぐもぐ通信~

 だんだん暖かい日が増えてきましたね。今日は春においしい食材を取り入れました。

 一つ目は新じゃがです。収穫したばかりで丸ごと皮までおいしく食べることができるため、通常のじゃがいもよりもビタミンCが多くふくまれるといわれています。今日はそぼろ煮にして提供しましたが、子供たちもよく食べていました。

 二つ目は「うど」です。今日は東京都立川市で収穫されたものを使っています。東京では江戸時代からうどが栽培されているそうですよ。今日のうどは白うどのため、室とよばれる地下で育てられました。日が当たらないため、白くて柔らかい食感になっています。子供たちはあまり食べたことがないかもしれませんが、食べやすかったのか残食もほとんどありませんでした。