4月28日(火)今日の給食「ツナコッペ・新じゃがとアスパラのサラダ・ 白菜とかぶのスープ・牛乳」
- 公開日
- 2026/04/30
- 更新日
- 2026/04/30
今日の給食(令和8年度)
食物(しょくもつ)アレルギーについて知(し)ろう
みなさんは「食物(しょくもつ)アレルギー」ということばを知(し)っていますか?ある特定(とくてい)の食(た)べ物(もの)を食(た)べると、口(くち)の中(なか)やからだがかゆくなってしまったり、気持(きも)ち悪(わる)くなってしまったり、息(いき)が苦(くる)しくなってしまったりするものです。ときには、命(いのち)に関(かか)わることもあります。
食物(しょくもつ)アレルギーは、好(す)き嫌(きら)いとは違(ちが)います。「食(た)べたくない」のではなく、「食(た)べられない」のです。
みなさんにも給食(きゅうしょく)を通(とお)して知(し)ってもらいたいと思(おも)います。