学校日記

6月18日(木)音楽朝会

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

校長室より

6月は梅雨の季節です。関東地方も梅雨入りをしていて、雨の日も多くなりました。

そこで、今日の音楽朝会は、雨の日にでてくる「でんでんむし」の歌を歌いました。

はじめは、1年生が歌声を披露し、その後、全校で歌いました。

さらに、みんなが良く知っている中山晋平先生の歌「しょじょじのたぬきばやし」と合わせて歌うときれいに重なって聴こえるということから、同時に歌ってみました。

全然違う歌なのに、きれいに合わさって聴こえてくることの不思議さを感じながら、元気に楽しく歌いました。