10月19日 今日の給食「お話給食〜あまからすっぱい物語〜」
- 公開日
- 2021/10/20
- 更新日
- 2021/10/20
今日の給食(令和3年度)
〜今日の給食〜
○チキンライス
○実と葉と根のピクルス
○野菜スープ
○奈緒ちゃんのチャイゼリー
○牛乳
〜もぐもぐ通信〜
今日もお話給食です。「あまからすっぱい物語」という本は、いくつかの短編が入った本です。そこから、「実と葉と根のピクルス」と「オリジナル・フレイバー」という2つのお話を選び、料理を出しました。
〜実と葉と根のピクルス〜
夏バテになってしまったお母さんは、お医者さんに「実と葉と根の野菜」を食べるように言われました。そこで、娘の光里ちゃんと「実と葉と根の野菜」をおいしく食べることができるピクルスを作ることにしました。給食で出したピクルスも実と葉と根の野菜を使っています。
〜オリジナル・フレイバー〜
ママの妹の奈緒ちゃんが、外国から帰ってきた!給食では、奈緒ちゃんが主人公のすずちゃんに入れてあげたチャイをイメージしてチャイゼリーを作りました。
チャイゼリーは紅茶を使って作りましたが、子供たちはなにでできているのか気になっているようでした。
調理室では、作るときにできてしまう泡を調理員さんがひとつひとつ丁寧にとってくださっていました。おかげでとてもきれいなチャイゼリーが出来上がりました。