学校日記

6月25日 今日の給食「教科学習の中から食を探そう」

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/25

今日の給食(令和7年度)

〜今日の給食〜

○ご飯

○白身魚のらっきょあんかけ

○長芋のサラダ

○もやしと玉ねぎの呉汁

○牛乳


〜もぐもぐ通信〜

 2年生は国語で「因幡の白兎」を学習しました。このお話の舞台は鳥取県といわれています。ということで、今回は鳥取県の特産物を取り入れた献立にしています。

 鳥取県といえば、砂丘をイメージされるかたが多いと思いますが、この砂丘でも栽培されているのが「らっきょう」です。今回はこのらっきょうをみじん切りにしてあんかけに使いました。

 サラダにトッピングしている長芋も、鳥取県の特産物です。鳥取県はほかにもすいかや梨などいろいろな野菜や果物が生産されています。


 先日、給食でアジフライが出た日に、3年生から国語で読んでいる物語に鯵が出てきたと教えてもらいました。また、先日ゼリーが出た日に、食べ終わったカップをリサイクルして使いたいと言ってくれた4年生がいました。ちょうど4年生は社会科でごみの処理と再利用について学習していたので、自分にできることを考えてくれた結果だと思います。

 このように、子供たちの学習内容と食が結びつく場面はたくさんあります。子供たち自身がそれに気づき、学びを深めてくれたら嬉しく思います。