こどもかい 4,5歳合同『恐竜のおかあさんをさがせ』歌・合奏『にんげんていいな』『ドレミのうた』
- 公開日
- 2026/01/08
- 更新日
- 2026/01/08
今日の出来事
12月に『こどもかい』で4,5歳合同で、劇と歌・合奏をしました。
劇は、11月に行った徒歩遠足『国立科学博物館』で印象的だった恐竜から、探検や恐竜のお話にしようということになり、年長組がストーリーを考えました。自分が恐竜になって遊んでいた年中組は、年長組から「一緒に劇をしよう」と誘われ、大喜びで一緒に劇をすることになりました。
年長組が恐竜博士や探検隊になり、年中組はそれまでしていた遊びから、森の妖精・南の島の子どもたち・ジャングルの動物たちになることを決めました。それぞれの役の動きやセリフを互いに見合った後、学年合同でセリフを言いながら劇を作っていきました。年長児は、一人一人がしっかり自分の役割に合った言葉を考え、探検隊と研究所の仲間という役同士のやり取りをしていきました。年中組は、同じ役の友達と踊ったり、「なべなべそこぬけ」などの遊びをしました。最後は全員で恐竜ダンスを元気いっぱいに踊りました。役ごとに観客の保護者の方たちに挨拶をしたり、再度登場して保護者の方の感想も聞きみんなとても満足感でいっぱいになりました。
歌と合奏も合同で行いました。合わせるたびに歌を元気いっぱい歌えるようになったり、楽器の音がそろう喜びを感じたりしている様子でした。合同で行うことで、年中組は年長組の使っている楽器に憧れをの気持ちをもっていました。こどもかいが終わってから年長組が使っていた楽器を体験させてもらうと大満足な様子でした。今後も4,5歳で互いに刺激を受け合いながら残りの3か月も過ごしていきます。