園日記(ブログ)

交通安全指導

公開日
2023/02/17
更新日
2023/02/17

今日の出来事

先日、下谷警察署の方に来ていただき交通安全指導を行いました。
保護者の方にも、4月からのヘルメット着用について、自転車事故についてなど、具体的にお話してくださいました。

子供たちは、横断歩道の渡り方について再度指導をしてもらいました。
信号が青に変わってもすぐに渡るのではなく、手をしっかりあげ、右・左・右を自分の目で確認してから渡ることを教えていただきました。
実際に道路を歩き、教えてもらったことを実践しようとする子供たちの姿が見られました。

4月から小学生になるあおば組は、1人で道路を歩き、その後ろで保護者の方がきちんと交通ルールを守り歩けているかを見てもらう実地訓練でした。
少し緊張しながらも、保護者の方と警察の方に見守られながら真剣に歩いているあおば組の子供たちでした。