第2学期(第13週):3日目です!その75時間目が終了し、生徒の皆さんが、全員、下校しました。 学校内はとても静かです。 生徒の皆さんの机にアルコールを吹きかけるなどの消毒を終え、間もなく、先生たちは会議のため小学校に向かいます。 校庭では、用務主事の皆さんがキレイに落ち葉を片付けてくださっています。本当に毎日、ありがとうございます。 生徒の皆さん!明日から12月。いよいよ第2学期の締めくくりに入ります。 第2学期(第13週):3日目です!その64時間目が終了し、給食の準備が始まりました。 2階から順に様子を見に行ってみましょう! 配膳室からワゴンが出され、給食当番の皆さんが運んでいきます。食缶などを配膳台にセットしたら、配膳が始まります。 3階、2年生のフロアです。 こちらは既に配膳がスタート。今日は「えびピラフ」「豚肉のパン粉焼き」です。 4階、1年生のフロア。最後の班の皆さんが廊下に出てきました。 間もなく終了ですね。 今日は11月最後の給食となります。さて、本日もモリモリ食べちゃいましょう! 第2学期(第13週):3日目です!その53階、2年生の教室では「理科」。 電子黒板に映っているのは「前線」と「気団」ですね。 6月頃に「梅雨前線」というのが日本付近に停滞しますよね。 これは、北側の冷たく湿った「オホーツク海気団」と南側の暖かく湿った太平洋側の「小笠原気団」が、ちょうど日本付近でぶつかり合って、気団が動きにくくなるからです。 こちらも2年生の教室です。「技術」の授業です。 「電気」についての学習ですね。皆さん、タブレット端末を使って「電気」に関することを調べ、プリントにまとめていました。 そして、体育館。 3年生の皆さんです。今日の「保健体育」は、校庭で「駅伝」を行う予定でしたが、まだ乾いていないということで使用不可。 そのため、全員で「剣道」に取り組んでいました。「耐寒訓練」で使用する竹刀を使っての取組です。 第2学期(第13週):3日目です!その4この時間の授業の様子を見てみましょう。 4階、1年生の教室では「国語」。 文法の学習ですね。「自立語」「付属語」を扱っています。まず、文を文節に区切り、文節ごとに「単独で意味の分かる語」は「自立語」、「分からない語」は「付属語」となります。 「家の庭に朝顔が咲いています。」という文の「自立語」「付属語」、分かりますか? 音楽室。 2年生の皆さんがいます。期末考査の答案用紙が返却されているところでした。模範解答も配られています。 さあ、勉強した成果は出たでしょうか? 第2学期(第13週):3日目です!その3「朝学活」が始まりました。 2階、3年生の教室です。3年生の皆さんは、三者面談期間を中心に「面接練習」が予定されています。そのための準備として、「面接の受け方」「面接でよく聞かれる質問」などをまとめた冊子が配られています。 高校の先生は「面接のプロ」ですからね。しっかり準備しておきましょう! 4階、1年生の教室です。 学級担任の先生から、本日の予定など、様々な連絡がありました。また、毎日記録してもらっている「健康観察記録表」の11月分の回収もありました。明日から12月。 新しい「健康観察記録表」に切り替わります。 3階、2年生のフロアです。 「朝学活」を終えて、皆さん廊下に出てきました。1時間目は「保健体育」。体育館に移動です。 皆さんの手には「問題用紙」でしょうか?「答案用紙」が返却されるようです。 第2学期(第13週):3日目です!その2昨晩は、雨、風ともに凄かったですね。 ということで、校庭もJR側は落ち葉がたくさん。 毎朝、用務主事の皆さんがキレイにしてくれるのですが、濡れている校庭に落ち葉がくっついてしまって、この状態だと集められないとのこと。 乾いてからキレイにしてくださるそうです。 さて、生徒の皆さんが登校してきました。雨が止んでいて良かったです。 今日は水曜日。5時間授業です。 そして、放課後に先生たちは小学校に出掛けて行っての会議があります。ということで、今日は45分時程となります。 第2学期(第13週):3日目です!おはようございます! 今日で11月も終了ですね。今年もいよいよ、あと1ヶ月となりました。 12月はいろいろと忙しく、あっという間に過ぎていきそうですね。 しかし、12月になろうとしているのに、気温が高いですよね。昨日は25度近くまで気温が上がった地域もあったようです。 東京も本日は22度の予想。ちょっと気持ち悪いですよね。しかも、湿度が高くて校舎内もベタベタ。 ということで、本日、各教室のエアコンは「送風」又は「ドライ」に設定しました。 こちら、4階、1年生の廊下です。 「クリスマス」が近付いてきたということで、「欲しいもの」や「願い事」が書かれたカードが貼ってあります。 ●かわいい犬 ●ワイヤレスイヤホン ●推しグループの公式グッズ ●新しいバスケットシューズ ●ゲームを上手くなりたい。 ●ネコについてもっと詳しくなりたい。 ●マイホーム さて、叶いますかねぇ? 第2学期(第13週):2日目です!その81階、木工室にやってきました。 1年生の皆さんが「技術」の授業で木材加工に取り組んでいます。 糸ノコを使ったり、ノコギリを使ったりして、各自の作品を仕上げていきます。皆さん、板に描いた線どおりに切ることが難しいようで、苦労していました。 さて、昼休みは、ボールを使って遊んでいた校庭ですが、雨が降ってきて、今は御覧のとおりの状態です。 雨はあがっているようですが、校庭を使用する部活動はできますかねぇ? さあ、6時間目終了のチャイムが鳴りました。「終学活」を始めましょう! 第2学期(第13週):2日目です!その7午後の授業です。 3階、美術室には、3年生の皆さんがいます。 「スクラッチアート」は終了し、今度は「木製小物入れ」の側面に彫刻をしていくようです。皆さん、どのような物を彫っていくのかを考えていました。 こちらは少人数教室。 2年生の皆さんが「劇」の練習をしています。「英語」の授業の一環だそうです。 ジェスチャーも交えて、上手く表現できるよう、グループでの練習が続いていました。 第2学期(第13週):2日目です!その6あっという間に「給食」の時間です。 2階、3年生のフロアです。今日は「ぶどうパン」「グラタン」と配膳しやすいメニューです。 3階、2年生の教室です。 既に食事が始まっています。学級担任の先生が配って回っているのは「牛乳」ですね。 やはり寒くなると余るようですね。 そして、同じく2年生。 こちらではちょうど配膳が終わったところです。 ここで、半分にしてもらった「ぶどうパン」を運ぼうとしたところで、床に落下!! 「誰か〜!パンを、パンを半分、分けてくださ〜い!」 こんな事件が起きていました。 さあ、午後の授業は2時間。しっかり食べて、充実した時間を送りましょう! 第2学期(第13週):2日目です!その54階、1年生の教室です。 どちらのクラスも、この時間は「校外学習(都内巡り)」に向けての「コース作り」に取り組んでいます。 「ガイドブック」「地図」「タブレット端末」を駆使しながら、チェックポイントも考慮に入れて作っていきます。 たった1日ですが、しっかりと条件をクリアして時間内に収めるのは、結構、大変ですよね。 しかし、3年生になると「修学旅行」がありますよ。全く訪れたことのない人も多くいる「京都・奈良」での班行動となります。ここでの苦労が必ず役に立つはずです。 皆で協力しながら頑張っていきましょう! そして、廊下の壁には貼ってあるのは・・・「校外学習(都内巡り)のしおり」に掲載する表紙の絵や挿絵の募集のお知らせですね。 昨年と3年前の「校外学習」の表紙絵が掲示してあるので、これを参考に応募してみてください。 第2学期(第13週):2日目です!その43階、2年生の教室です。 皆さん、原稿用紙にガリガリ書いています。「立志の宣言」の内容がまとまってきたようですね。 義務教育終了後、どのように生きていくのか?どのように自分自身を生かしていくのか?いろいろと考えたことと思います。 そして、こちらは廊下の掲示物です。 「私が考える『今年の漢字』」が完成してきたようですね。 皆さん、どのような漢字を選んだのでしょうか? 「戦」「野」「再」「復」「争」「平」「弾」「祝」・・・。 なるほどねぇ〜。確かにいろいろなことがあった1年でした。選んだ理由もしっかりと書いてあります。 学校公開などの機会に、ぜひ御覧いただければと思います。 第2学期(第13週):2日目です!その3授業が始まりました。 こちらは校庭。「保健体育」の授業は「長距離走」です。 いよいよ来週から「耐寒訓練」が始まります。本来であれば、「ジョギング」「剣道」「柔道」のうちから1種目を選択し、3年間通して取り組むものです。 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、今年度も「ジョギング」に絞った形で「校庭」での実施となります。 皆さん、記録を更に伸ばそうと頑張っています。 第2学期(第13週):2日目です!その2さあ、生徒の皆さんが登校してきました。 1年生の入口です。右側の部屋にいる用務主事の皆さんにも、しっかり挨拶できています。いつもお世話になっていますからね。 そして、こちらは3年生の入口です。 校庭側からは2年生の皆さんが入場してきます。このような形になってから、相当時間が経ちましたねぇ。 新型コロナウイルス感染症の「第8波」、インフルエンザ・・・今年の冬も心配が続きますね。 第2学期(第13週):2日目です!おはようございます! 今日は天気がよろしくないですねぇ。もうちょっとすると雨が降り出すかもしれません。 校庭のイチョウの木ですが、100mタータンのスタート側にある3本も色づいてきました。昨年もちょうど「耐寒訓練」を校庭で行っている時がピークでしたから、同じくらいですね。 なぜか北側の葉から黄色くなっています。何かあるのでしょうか? こちらは2階、理科室前の廊下の壁に掲示してある「理科教育ニュース」です。緑色から黄色になる理由が書いてあります。 元々、イチョウの葉には「緑色のクロロフィル」と「黄色のカロテノイド」が含まれていて、春から夏には「緑色のクロロフィル」が多いために緑色に見える。 秋になると「クロロフィル」は分解されるが、「カロテノイド」はそのまま葉に残っているため、黄色く見える。 なるほどねぇ! 最後は葉が落ちることになります。こちらは、朝早くから用務主事の皆さんが集めた落ち葉です。この時期は、連日、このような状態になります。毎日、ありがとうございます。 第2学期(第13週):1日目です!その6午後の授業です。 2階、理科室には3年生の皆さんです。 手回し発電機を使って、電球に電流を安定的に流す実験を行っています。発電機を回すのは「仕事」。「仕事」に関する実験です。 3階、2年生の教室でも「理科」。 「季節風」がどのように起きるのかを動画で確認しているようですね。 太陽から受けるエネルギーが大きい夏は、大陸の方で空気が温められて上昇気流が生じ、低気圧が発生。逆に海は温まりにくく、冷たいために下降気流が生じ、高気圧ができる。 これによって、夏の日本付近は「海から大陸に向かう南東の季節風」が吹くことになります。 4階、1年生の教室では「英語」。 1分間にプリントにある全てのイラストを使って、ペアとなった人に伝えるゲームのようです。「〜ing」ということは、現在進行形の学習でしょうね。 さて、間もなく6時間目が終了となります。 部活動、忍寺子屋に参加する人、面接練習のある3年生以外は下校となります。 第2学期(第13週):1日目です!その5給食をモリモリ食べた後の「昼休み」です。 今日は、1年生と3年生の皆さんが校庭を使用できる日となっています。 風は無いのですが、かなり空気は冷たいです。今日は1日中、曇り。最高気温は15度です。ボールを使って皆さん楽しそうに遊んでいますが、寒くないのでしょうか・・・。 北階段を使って、3階にやってきました。2年生のフロアは、このような感じでゴチャゴチャしています。 さて、間もなく午後の授業が始まります。 あと2時間。頑張っていきましょう! 第2学期(第13週):1日目です!その4午前中から始まったオンライン会議が終わりました。2時間以上の会議で疲れ果てました・・・。 12時40分にもなると、当然、既にどのクラスも「給食」の準備は終わり、皆さん、「いただきます!」をして食事中です。 それでは、2階から順番に見ていきましょう。 3年生の教室です。黒板には「相似比と体積比」に関する内容が書かれています。4時間目は「数学」でしたね。 3階、2年生の教室です。余った牛乳の争奪ジャンケンが行われた直後でした。冬になると、少し牛乳が余る傾向にあるようです。寒いからですかね? 4階、1年生の教室。 もう既に食べ終えてしまった人もいるようですね。今日は「きな粉プリン」が付いています。 第2学期(第13週):1日目です!その31時間目。 4階、1年生の教室です。生徒の皆さんに配られたのは「私の通知表」ですね。 第1学期にも取り組んだものですが、9月から始まった第2学期について、学習面や生活面から自分自身を見つめる機会となります。 さあ、振り返ってみましょう! 3階、2年生の教室では、机とイスを持っての大移動が始まっていました。「席替え」ですね。 ちょっと座席の位置が変わるだけで、教室の景色がガラッと変わるんですよねぇ。 中学生の頃、「授業中のおしゃべりが止まらない人」「落着きの無い人」が、常に先生の目の前の席に指定されていたのを思い出します。 2階、3年生です。 皆さんが手にしているのは「面接の受け方」に関するプリントです。「三者面談」の裏で「3年生の面接練習」が行われます。すぐに受験を控えている人は、更に日程を前倒しにして実施します。 約10分間の「面接」ですが、つい「普段の姿」が出てしまうものです。そうなると、大切なのは何と言っても「普段」ということです。 第2学期(第13週):1日目です!その2「朝学活」の時間となりました。 2階、3年生のフロアでは「学年学活」です。学年主任の先生からも「スピーキングテスト」の話がありました。 『結構、難しかったなぁという人は?』の問い掛けに、多くの皆さんが手を挙げていました。 3階、2年生の教室です。 ちょうど「朝の挨拶」が行われるところでした。「おはようございます!」の声がいつもよりは大きいようです。 先週の木曜日からスタートしている、生徒会本部主催の「あいさつチャレンジ」。朝から意識して取組を進めていきたいものですね。 |
|