ヒラメから学ぶ いのちの授業
先日の討論会の結果,育ててきたヒラメを「感謝していただく」こととなり「実食」の学習を行いました。
当日は,「日本食の特色」や「いのちをいただくことの意味」について教えていただきました。ヒラメをしめる時は,みんなで手を合わせ,心を一つにしました。 「感謝して食べる」,「食べる気にはなれない」,「もう少し育てたい」…一人一人それぞれの思いがありましたが,「感謝する」という気持ちは,みんなの共通点だったようです。 租税教室
浅草法人会の方をお招きして,「租税教室」を実施しました。
「税金の集め方」や「税金の使われ方」,「税金の大切さ」等について教えていただきました。「新しい税金を考えよう」という場面では,社会科の学習内容を生かして,様々なアイデアを出すことができました。 最後には,1億円(レプリカ)を持たせていただきました❕ ヒラメから学ぶ 命の授業
総合的な学習の時間「ヒラメから学ぶ 命の授業」では,討論会を行いました。
これまで大切に育ててきたヒラメをこの後どうするのか…。「食べる」「食べない」の立場から「命の大切さ」について考えています。学級全体として,結論を出すにはもう少し時間がかかりそうです。 |
|