マット運動 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倒立をするためには、バランスを取ること、回転系の技をするためには勢いをつけることが大事だという話を聞いて、グループごとに練習をしました。技カードを見ながら、友達と技を見合って、補助をしたりアドバイスをしたりしながら学習しました。 今後は、技を繰り返したり組み合わせたりしながら演技できるようにがんばりましょう! 家庭科「ランチマットを作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの裁縫だったので、玉結びや玉止め、波縫いなど、1学期に学習したことを思い出しながら進めました。今日は、刺繡糸を使って模様をつけているところです。 これからコツコツと取り組み、すてきなランチマットを完成させましょう! マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「技調べをしよう」でした。技カードを見ながら、できる技や、まだできない技、やってみたい技などを見つけていきました。金曜日の6時間目でしたが、グループで協力して準備をしたり、技を見合ったりするなど、怪我なく安全に学習することができました。 これから、できる技が増えるように練習していきましょう! おもてなし給食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作りの席札やランチマットを作ったり、当日の会場設営や給食の配膳をしたりするなど、日頃の感謝の気持ちを込めて、おもてなしをしました。歓迎の言葉では、東浅草小の紹介をしたり、校歌の演奏をしたりするなど、自分たちで考えて発表することができました。 地域の皆様、これからも東浅草小学校をよろしくお願いいたします! 1組家庭科調理実習「みそ汁を作ろう」
先日の2組に続いて今日は1組が調理実習を行いました。
「ぼくは煮干しの準備をするね!」「わたしは大根の皮をむくね!」等、グループでの役割分担がとても上手でした。 アツアツの味噌汁は、寒い今日にぴったりだったようで「あったまるー」と言いながら美味しくいただきました。 今度は、お家で作って、家族の方にご馳走できるといいですね。材料等のご準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専科の学習の様子です。
1組は音楽の学習をしています。
「みんなで楽しく♪」という単元の学習で『ギャラクシー〜銀河をこえて〜』という曲をクラップで演奏しています。グループで協力して、リズムを確認し、楽しそうに演奏していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専科の学習の様子です。
2組は図工の学習をしています。
「重ねて広がる形と色」という単元の学習で『彫り進み版画』を作成しています。3色のインクを駆使して思い思いの作品を作成しています。是非、展覧会をお楽しみに♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組家庭科調理実習「みそ汁を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煮干しからだしをとる、本格的なみそ汁です。頭とはらわたを取って火にかけると、お出汁のいい香りが家庭科室いっぱいに広がりました。材料を切ったり、沸騰したら火を弱めたり、お味噌を溶いたり…前回の実習よりもやることがたくさんありましたが、班で協力して上手にできました。 完成したみそ汁はとてもおいしかったようで、あっという間になくなりました。ぜひお家でも作ってみてくださいね。材料等のご準備、ありがとうございました。 1組家庭科調理実習「お米を炊こう」
今日は1組が調理実習をしました。透明なお鍋を使って、お米が炊ける様子を目と耳を使って観察しました。
総合の学習の時間では、一人分が少ししかありませんでしたが、今日はたくさん炊けたのでおにぎりパーティーができました。準備してきたトッピングを使って、おいしいおにぎりができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TGGへ行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「プログラミング」「火星で生活するには?」「ショッピング」の体験をしました。エージェントの言葉を一生懸命聞きながら、知っている英語やジェスチャーを使って、コミュニケーションを取ることを楽しんでいました。 2組家庭科調理実習「お米を炊こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家から持ってきたお米を洗って、吸水させ、お米の様子が見える透明なお鍋で炊きました。だんだんとお米が炊ける匂いがしてくると、「前回の総合で炊いたときと同じ匂いがする!」と話している子もいました。 無事にお米が炊けて、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたり、思い思いの形で食べました。お鍋で炊いたご飯はとってもおいしかったようで、一粒も残さないようにおかわりをしていました。 次回はお味噌汁です。みんなで協力してがんばりましょう♪ 読み聞かせを聞きました♪
今日は保護者の方による読み聞かせがありました。
1組は「字のないはがき」、「ともだち」を、2組は「こしたんたん」を読んでいただきました。ある本では真剣に、ある本ではニコニコと、それぞれの本のメッセージを受け取ることができました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合「お米を作ろう!」その11
31日(木)の5時間目は、米作り農家の方、JAの方をお招きして、総合の学習を行いました。
「美味しいお米を作る工夫」や「農業をする上での苦労ややりがい」についてお話をいただきました。 プロの方が作ったお米を見て、持ってビックリ!!自分たちが作ったお米よりもずっと粒が大きく、重かったですね。お土産にお米をいただきました。ぜひ味わって食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合「お米を作ろう!」その10
待ちに待ったお米パーティーの日です!
しかし!パーティーをするには、お米の量が少し足りなかったようです。大切に大切に育ててきたお米は全部で約1.5合!このお米をみんなで分けてミニミニおにぎりを作りました。 自分たちで育てたお米、美味しく味わっていただきました! 農家の方々の苦労も感じられましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合「お米を作ろう!」その9
28日、29日で脱穀・籾すり・精米をしました。
脱穀では、牛乳パックを使って、稲から籾を取りました。 籾すりでは、すりばちとボールを使って、籾を取り除きました。 精米では、ビンの中に玄米を入れて、棒で何度も押しました。 子供たちは、口々に「これは大変!」「果てしない!」「農家さんってすごい!」等と言っていました。 さてさて、一体どれだけ収穫できたでしょうか…!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいうえのミュージアムに参加しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7つのグループに分かれて、「とびラーさん」と呼ばれるガイドさんと一緒に、建物や彫刻などを見て回り、見つけたものや気付いたことなどをみんなで共有しました。その後は、自由に建物内を探検しました。 学校に戻ってきてから、学んできたことを「冒険ノート」にまとめました。ひみつの呪文を覚えて、オリジナルバッジを集めてくださいね! 連合運動会激励集会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 激励集会では、6年生が出場する種目ごとに意気込みを聞いたり、5年生から「ガンバレダンス」をプレゼントしたりしました。最後に、全校児童で「全力の祈り」を届けました。きっと、6年生にみんなの思いが伝わったことでしょう! 6年生、来週の連合運動会、頑張ってくださいね! 総合「お米を作ろう!」その8
ついに収穫の日を迎えました!
「収穫の方法」について調べた子たちが、みんなに収穫の方法を伝えてくれました。はさみを使って刈り取り、タコ糸で束を作り、天日干しにします。 約10日後、脱穀・もみすり・精米をして、いよいよいただきます。さてさて、無事に食べられるでしょうか… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュキャラバンがやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「学校を案内しよう!」というプログラムでした。4つのグループに分かれてネイティブスタッフに学校内を紹介します。教室の名前や自分たちのことなど、知っている英語やジェスチャーを使って一生懸命伝えようと頑張っていました。始まる前は緊張していた様子でしたが、とても楽しかったようです。 総合「お米を作ろう!」その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにぎりパーティーまであともう少し!最後までがんばりましょう! |
|