学校の様子

音楽集会

7月11日、音楽集会がありました。
来週の1学期終業式に向けて、校歌と台東区歌を全校で歌いました。台東区歌は台東区の風景や情緒が歌いこまれたとても親しみやすい歌です。これを歌うことで郷土への愛着も沸いてきます。しかし、コロナ以来歌う機会がなくなり、今年はぜひ歌おうと全学年で音楽にお時間に練習してきました。校歌も細かな歌い方の注意を音楽委員会の子が〇×クイズに表して、みんなで楽しみながら学習しました。全校児童の美しく大きな歌声が体育館に響き渡りました。
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代表委員会の発表

7月8日、代表委員会の発表がありました。
代表委員の子供たちが、「正しい標準服の着方をみんなに教えたい!」と考えて企画したものです。台本も全て子供たちで考えたそうです。3択のクイズにしたり、面白い劇で表したり、とても工夫されていたので、みんなも見入っていました。自分たちから、服装のルールを守ろうという気持ちをもったことがとてもうれしいです。
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6年生 食育の授業

7月11日、6年生は食育の授業をしました。テーマは『食物をいただく』ということです。自分たちが食べている牛や豚などの肉はどうやって食卓並ぶのかをビデオを見ながら学習しました。豚は畜産業の方が愛情込めてていねいに育てます。でも、肉にするためには命を奪わなければなりません。普段あまり考えていない、動物の命をいただいていることを子供たちは真剣に考えていました。校医の先生方にも『命をいただく』ということについて、それぞれの立場からお話をいただきました。
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5年生 社会科 日本の食糧生産

社会科ではシノンの食糧生産についての学習が始まりました。これから、農業、水産業、畜産業などについて学習していきます。この日はその導入として、自分達が食べている食料について考えました。献立表からどんな食材が使われているかを調べ、分類していきます。たくさんのな食材があり、それぞれを生産している人々がいることに気づきました。
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4年生 社会 研究授業 ごみの学習

2組で社会科の研究授業をしました。大勢の先生方が参観する中で、のびのびと自信をもって学習していました。この日はごみの処理についての学習のまとめで、今まで学んで考えたことをグループや学級全体で話し合いました。最後に自分はごみを減らすためにどうするかを考えて、ワークシートに書きました。ごみ問題を自分事として考えました。
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3年生 算数 あまりのあるわり算

算数では、あまりのある割り算に取り組んでいます。あまりがなければ九九を思い浮かべると商が立つのですが、あまりがあることでさらに難しくなります。子供たちは一所懸命に学習しています。この日は12÷4、13÷4、14÷4 と割られる数が増えたときの商とあまりの規則性について考えました。はじめは『?』だった子もだんだん『!』と規則性に気付いて楽しそうに学習していました。
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2年生 水遊び

2年生は水に慣れ、いろいろな水遊びができるようになりました。手足を大の字に開いて伏し浮きをしたり、友達の肩をつかんで浮いたり、楽しみながら学習を進めています。どの子も浮くのが上手になり、け伸びができる子も増えました。先生方は毎回このように活動を考え、計画を立てて指導しています。
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1年生 国語 『自分の好きなこと』

国語では簡単な作文を書いて伝え合う学習をしました。自分の好きなこととその理由を書きました。たくさんの友達と伝え合いをして、感想を言い合いました。
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7月12日(金) 今日の給食

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献立:牛乳、ご飯、焼きのり、たちおうの竜田揚げ、野菜とみょうがのおかか和え、モロヘイヤのみそ汁

 今日のみそ汁に入っている緑色の野菜は「モロヘイヤ」です。モロヘイヤは、アラビア語で「王様の野菜」とよばれます。古代エジプトの王様が重い病気にかかり、どんな薬を飲んでも治らなかったのに、モロヘイヤのスープを飲んだらたちまち回復したという話から名づけられたそうです。
 さて、1週間はしの練習をしてきましたが、正しいはしの持ち方を意識していますか。今日はのりを正しいはしの持ち方で巻いてみましょう。(食育だよりより)

7月11日(木) 今日の給食

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献立:牛乳、ナンピザ、チキンクリームスープ、ひじきサラダ

 今日の主食は「ナンピザ」です。ナンは平らに焼いたパンのことで、インドで食べられています。
 今日は、ナンの上にピザの具をのせて、オーブンで焼いて、ピザトーストを作りました。ピザはイタリア料理、ナンはインド料理です。インドとイタリア、それぞれの国の食材が合わさった料理ですね。
 1学期最後のかむかむデーです。ナンはかみごたえがありますので、しっかりかんで食べましょう。(食育だよりより)

7月10日(水) 今日の給食

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献立:牛乳、きんぴらご飯、豚肉と夏野菜の煮物、すっきりゼリー

 給食委員会で夏にぴったりなゼリーを考えてもらしました。その中から今日は「すっきりゼリー」を給食にだしました。夏をイメージして下はオレンジ味、上はサイダー味になっています。
 さて、今日もはしの持ち方を練習してみましょう。正しいはしの持ち方でご飯つぶをまとめながら食べると、食器にご飯粒が残らずきれいに食べることができます。(食育だよりより)

7月9日(火) 今日の給食

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献立:牛乳、枝豆ゆかりご飯、焼きししゃも、ゴーヤチップス、もずくスープ

 今日の副菜は「ゴーヤチップス」です。ゴーヤは古くから沖縄で食べられてきた野菜です。夏バテ予防にぴったりの野菜です。
 「にがうり」ともよばれ、その苦さが特徴的です。給食ではなるべくうすく切って、にがみを減らすようにしています。食べやすいように、チップスにして塩味に仕上げました。
 さて、今日もはしの持ち方を練習してみましょう。正しいはしの持ち方を意識して食べましょう。(食育だよりより)

6年生 TGG その5

午後の部が始まりました。
ダンス、パソコンを使っての火星体験、無人島などのアクティビティをします。
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6年生 TGG その4

いろいろなブースでの体験が始まりました。
ホテルのフロント、レストラン、バーなどでその場で使われる英会話を学んでいます。
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6年生 TGG その3

エージェントの方と出会いました。
自己紹介をしてから簡単な会話、ゲームを楽しみました。みんなすぐに打ち解けました。
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6年生 TGG その2

エージェントの方を待つ間に、グループに分かれて自己紹介の練習です。
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6年生 TGG

7月9日、6年生はTGGに来ています。外国人のエージェントと英語漬けの一日です。
到着して、まずは集合写真です。
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6年生 調理実習

家庭科で調理実習を行いました。
報連相とコーンの炒め物と、スクランブルエッグから班で選んで作りました。手際よく協力したのであっという間にできて試食しました。「おいしい!」とみんなうれしそうに食べていました。
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5年生 国語 伝える文章作り

国語では『調べたことを報告する文章作り』を学習しています。『力を入れなくても切れるはさみ』、『安全な電車』など興味をもったことを調べて、友達に伝える文章を書いています。書き終わった子は友達と伝え合いをして、感想やどうしたらもっとうまく伝わるかをアドバイスしています。
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4年生 社会科ダムのはたらき

社会科ではダムのはたらきについて学習をしています。教科書や動画を見てダムについて調べました。まとめは、一人一人が考えて書いています。自分の言葉でまとめるのは難しいのですが、しっかりと学習しているので、大事なことをしっかりと押さえたまとめを書けました。
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