学校からの連絡についてご確認ください

1学年連絡日(3回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒は登校するとすぐに手洗いをします。安全面を考えて席も分散して着席します。

 今日は、胸章の付け方、6月1日に行われる「入学のつどい」について、分散登校について、時間割について、委員会と係の仕事についての説明とアンケートを行いました。

 階段で会った1年生が大きな声で挨拶を返してくれました。少人数だとすぐに名前を覚えられて良かった点もあります。

1学年だより 第4号

1学年だより 第4号を掲載します。ご覧ください。

金曜日 図書館開放について

 毎金曜日に図書館司書が来校しています。今週の金曜日、5月29日に試験的に図書室を開放します。安全の確保のため時間を区切らせていただきます。
 
 本が借りられる時間は

 1年男子 10:00〜11:00

 1年女子 11:00〜12:00

 2年男子 13:30〜14:30

 2年女子 14:30〜15:30

 3学年は連絡日になっていますので帰りに図書館に寄って借りることが可能です。

 図書館にいる先生の指示に従って、短時間で借りたい図書を選んで借りてください。一人2冊まででお願いします。上記の時間の範囲内であるが、指定された時間に来校できない場合は学校に事前に連絡を入れてください。

重要 教育活動再開に向けた対応について

 東京都の臨時休業要請 解除を見据え、6月1日(月)以降の教育活動につきましては、下記の通りの対応といたします。

○ 分散登校期間

 6月 1日(月)から 12日(金)まで 【給食なし】

 6月15日(月)から19日(金)まで 【給食あり】

○ 通常登校開始

 6月22日(月)から

※ 詳細については、教育活動再開に向けた対応についてをご確認ください。
※ 学校の感染症予防策などについては、台東区立学校園における新型コロナウイルス感染予防に関する取組をご確認ください。

5月20日(水)〜5月22日(金)連絡日の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日から3日間連絡日を設定しました。20日は1年生、21日は2年生、22日は3年生で実施しました。

 1日に出席番号で4つのグループに分けて3密にならないように換気等にも気遣い実施しました。実施前と間の時間で先生たちは生徒の皆さんが安全に過ごせるように消毒作業を何回も行います。

 初めての友達、久しぶりに会った友達、笑顔が見られて本当に良かったです。次回は5月27日〜29日に実施します。

3学年だより 第3号

3学年だより第3号を掲載します。ご覧ください。

2学年だより第3号

 本日は、2年生の連絡日、生徒は元気に登校していました。久しぶりに友だちと会うことができて、喜んでいる姿も見られました。
 次回の連絡日は5月28日(木)です。手洗いとソーシャルディスタンスを心がけて、登校してきてください。

 詳細は2学年だより第3号をご確認ください。

 また、第2学年「連絡日」の登校についてに追記がありますので、ご確認ください。
 

1学年だより 第3号

1学年だより 第3号を掲載します。ご覧ください。

2学年だより 第2号

2学年だより 第2号を掲載します。ご覧ください。

使用教科書の学習支援コンテンツの紹介

 本校で使用する教科書の出版社が提供している学習コンテンツをご紹介します。教科書を利用して学習できますので、ご家庭で相談の上、ぜひご活用ください。

 使用教科書の学習支援コンテンツ

※青色の部分をクリックするとリンク先へ移動するようになっています。

「学習」のページにもリンク先の一覧がありますので、ご活用ください。

重要 連絡日の登校について

 来週からの連絡日をお知らせいたします。5月13日〜15日の連絡日に、各学年より、プリントを配布いたします。

 下記の文書はホームページ用として掲載いたします。ご確認ください。

 第1学年 「連絡日」の登校について
 第2学年 「連絡日」の登校について
 第3学年 「連絡日」の登校について

臨時休業中の学習の進め方について(5/13〜15配布)

 各学年の「臨時休業中の学習の進め方」を掲載いたします。
5月13日(水)〜15日(金)の連絡日にて、プリントでも配布いたします。

 第1学年 臨時休業中の学習の進め方 No.3
 第2学年 臨時休業中の学習の進め方 No.3
 第3学年 臨時休業中の学習の進め方 No.3

臨時休業中の教育相談

 臨時休業が5月31日(日)まで延長されたことを受けて、電話相談窓口を拡充いたします。

 詳細は以下をご確認ください。
 臨時休業中の教育相談窓口の開設について

提出物 連絡日の提出物一覧について

 5月13日(水)〜5月15日(金)の連絡日に持ってくる提出物一覧を掲載しましたので、ご確認ください。

 1学年 連絡日の提出物一覧

 2学年 連絡日の提出物一覧

 3学年 連絡日の提出物一覧


夏服衣替えについて

 衣替え及び夏の服装への移行時期をについてお知らせします。ご準備くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 移行期間は5/13(水)〜6月上旬です。

 詳しくは下記をご確認ください。
 夏服衣替えについて

実用数学技能検定についてのお知らせ

 昨年度の令和2年3月7日(土)に実施予定の実用数学技能検定について、本校では令和2年5月23日(土)に延期する予定でありました。しかし、新型コロナウィルス感染症による臨時休業により、再延期とさせていただきます。
 ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 実用数学技能検定についてのお知らせ

重要 臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について

 台東区教育委員会では、区立学校の臨時休業期間の長期化に伴い、家庭学習におけるインターネット接続の機会を確保するため、希望するご家庭に情報端末を貸与します。

1.対象
 令和2年4月1日現在において台東区立学校にお子様が在籍し、かつスマートフォンやタブレット端末、パソコンなどのインターネット接続が可能な情報機器を保有していないご家庭

2.貸与物品
 1世帯につきタブレット型パソコン及びモバイルルーター各1台

3.貸与期間
 令和2年5月下旬(予定)から当面の間(授業等が平常どおり再開するまで)

4.申請期限
 令和2年5月18日(月)の消印まで有効(往復はがきによる)

5.申請方法などについて
 詳しくは、「臨時休業期間中における家庭学習用タブレット端末の貸与について」または台東区公式ホームページを御覧ください。

重要 「各ご家庭の通信環境に関する調査」について

 緊急事態宣言による学校の臨時休業期間が長期化し、現在も学校からご家庭への連絡のほとんどを学校ホームページを通して行っております。

 そこで、各ご家庭のインターネット接続環境の状況を把握するための調査を実施します。

 回答につきましては、5月13日(水)から15日(金)までの連絡日に、下記に掲載している記入用紙を印刷してにご記入、ご提出いただくか、または連絡日に来校された際にその場でご記入いただくなど、ご協力いただければ幸いです。

 また、兄弟姉妹がいる場合は、恐れ入りますが、お子様お一人ずつについてご回答ください。回答は可能な範囲で構いません。

 期日内に回答が難しい場合には、学年担当までご連絡ください。
 (TEL 3831-3787)

 どうぞよろしくお願いいたします。

※調査内容については、
 各ご家庭の通信環境に関する調査についてをご覧ください。
(提出用紙としてもお使いいただけます。)

重要 臨時休業の再延長について

 新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴い、臨時休業の延長を5月31日(日)までとします。

 なお、生徒の状況を把握するため、週に1回程度の連絡日を設定します。

下記の文書でご確認ください。
新型コロナウィルス感染症における「緊急事態」の延長に伴う対応について

1学年だより 第2号

1学年だより 第2号を掲載します。ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年便り

学校便り

行事予定

いじめ防止基本方針

臨時休業関連

その他お知らせ

献立表

保健だより

PTAから