12月6日 今日の給食「東京都だって地産地消献立」
- 公開日
- 2023/12/06
- 更新日
- 2023/12/06
今日の給食(令和5年度)
〜今日の給食〜
○菜飯
○ししゃもの腹巻き揚げ
○東京都産野菜のごま和え
○じゃがいものみそ汁
○牛乳
〜もぐもぐ通信〜
今日は東京都産の白菜と小松菜を使ってごま和えを作りました。あまり農作物がとれるイメージがない東京都ですが、実はいろいろなものがとれます。
今日の食育動画では、東京都の地図が載った農作物マップを活用しながら、どこで何がとれるのか子供たちに紹介しました。果物や魚がとれたり、鶏肉や豚肉の生産もされていることに子供たちは驚いていました。
また、今日は新メニューのししゃもの腹巻き揚げを出しています。ししゃもは骨ごと食べてカルシウムをとってほしいのですが、食べなれていないのか骨を丁寧にとって食べようとする子が見られます。丸ごと食べてもらいやすいように、ししゃもをぎょうざの皮でくるんで揚げました。結果、頭やしっぽから丸ごと食べてくれる子がほとんどで、残食もありませんでした◎