pta.png

PTA活動について

○本校のPTAでは、PTAの目的を踏まえ、生徒が充実した学校生活を送ることができるよう、PTA本部を中心に6つの委員会とサポート隊で活動をしています。
○PTA本部役員と各委員会の委員長・副委員長が参加する定例の常任委員会を月1回程度開催し、活動報告や活動状況を確認しながら進めています。
○忍岡中学校PTAでは、これまでPTA活動の効率化や縮減などの改善を進めてきました。
 例えば、常任委員会の開催日を仕事のある平日を避けるとともに、お子様の授業の様子も見ることができるよう、原則、土曜公開授業日に設定することにしました。
 また、年度末に大々的に行っていた反省会を委員会ごとの振り返りの機会として整理し、振り返りの結果を次年度に引き継いで業務を改善・精選することも行ってきました。
 さらに、多くの保護者の皆様が自身の都合に合わせて少しでも参加しやすくなるよう、恒常的ではなく、スポット的に協力いただくことを目的とした『サポート隊』の活動も増やしてきました。例えば、「学校公開日の受付」「体育大会でのテント等の設営」などが、これに当たります。
 PTA活動に伴う負担を少しでも軽減しながらも、保護者全員の力で子供達の活動を支えることができる「持続可能な活動」を目指して、工夫・改善をしながら進めています。ぜひ、御協力をお願いします。

PTAの目的

忍岡中学校生徒の幸福を願い、学校教育・家庭教育の効果を上げるために協力し、会員相互の教養と親睦を図り、広く地域社会との連携のもとに教育の向上を期する。

PTAの組織

○PTAは、主に「PTA本部」「常置委員会」「サポート隊」で構成されています。
○常置委員会は、次の6つがあります。
 ※令和2年度から、環境美化委員会は休止となっています。

※令和4年度は、無事に始業式、入学式のスタートが切れたものの、学校行事の開催については新型コロナウイルス感染症の感染状況をみながらの実施の判断を迫られる状況にあります。
 そのため、今年度も常置委員会の設置の中止について、PTA会員の皆様に議事として提案したところ、会員総数の3分の2以上の承認があり、議事内容が議決されました。
 これにより、今年度のPTA活動は次のとおりとなりました。
●運営委員会及び常任委員会は、役員をもって構成し、会の任務を遂行する。
●常置委員会に代わり、行事ごとに役員とPTA会員有志で行う。学校及びPTA行事に協力並びに支援が必要な場合、サポート隊を募る。
●役員候補者推薦委員会については、役員と教員をもって構成し、会の運営に当たる。

教養委員会 PTA会員の教養向上のため、1年を通したテーマの下に、講演会、講習会、見学会などの家庭教育学級を年3回程度、開催しています。
広報委員会 学校行事やPTA活動の様子を伝える広報紙を年3回程度、発行しています。各学年1回、広報紙を担当して、紙面構成、取材、原稿依頼や校正などを行います。
厚生委員会 PTA会員及び生徒の保健衛生、福利厚生に関する活動をしています。年1回、保護者と教職員で実施する校内ビーチボール大会の開催、区内中学校との親睦ビーチボール大会への協力を行っています。また、使用済み切手、書き損じ葉書を回収して、海外医療協会に送付し、医療貢献に参加しています。
校外委員会 生徒の校外活動の安全、非行防止に関する活動を行っています。管轄の警察署の協力を得て、小野照崎神社の祭礼、入谷朝顔まつりの巡回(パトロール)を実施しています。
環境美化委員会 校内外の環境美化に関する活動をしています。学校周辺の環境整備を行うとともに、年間10万点を目標にベルマーク収集活動も行っています。
学年委員会 学級、学年PTAと学校間の連携を図るため、入学式、歓送迎会、新年交歓会、卒業式の受付の手伝いなどの活動をしています。また、卒業謝恩祝賀会の企画運営をはじめ、3年時には卒業対策委員も兼ねることになっています。

※各委員会共通の活動に、体育大会と耐寒訓練のお手伝いがあります。

サポート隊 PTA活動や学校行事において、積極的に応援してくださる方を行事ごとに活動内容を記載して募集しています。普段なかなかPTA活動等に参加できない方でも、「この日であれば・・・」「この時間であれば・・・」というスポット的な活動で協力をいただいています。

PTA・OBの会

忍岡中学校には、PTA会員のOB会である「うぐいす会」があります。
「うぐいす会」は、お子様が卒業されたPTA会員の皆様の誰もが会員となることができることになっています。
この会の皆さんは、忍岡中学校を応援する気持ちで活動をしています。

〜 美しい心を育む 〜
                          うぐいす会 会長  塚 谷 泰 宏
      美しい心は、周りの人を温かくし、幸せにします。
      忍岡中学校に通う子供たちは、集団での活動の中で規律を重んじ美しい心を育みます。
      私たち「うぐいす会」も、力の限り応援しております。

PTAからのお知らせ

PTAサポート隊(お知らせ)

PTA会報

配布文書はありません。

PTAポスターPTA掲示物2