文部科学省マーク東京都マーク台東区マーク将来(男子)様々な職業家庭学習(男子)家庭学習(女子)

リンク先一覧

【進路選択関係について】
※「都立高校」「私立高校(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)」「専修学校・各種学校(東京都)」「高等専門学校(都立産業技術高等専門学校)」などの情報を得る際に参考としてください。
※「高等専門学校」には、他にも「国立」「私立」の学校があります。
※ホームページの内容だけでなく、「見学会」「説明会」などに参加することが大切です。

中学校英語スピーキングテスト(ESAT−J)

※令和5年2月実施の「東京都立高等学校入学者選抜(学力検査に基づく選抜)」から、「中学校英語スピーキングテスト」の結果が合否判定に活用されることになりました。この「中学校英語スピーキングテスト」は3年生の秋に実施されるもので、全員がを受験することになります。
 そのため、事前にどのようなテストなのかを知っておく必要があります。こちらをクリックし、これまでに行われた実際のテストを体験してみましょう。

040401掲載:〔令和4年度中学校3年生対象〕中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)のお知らせ
040716掲載:〔令和4年度中学校3年生対象〕中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)のお知らせ〜都立高校入試への活用について〜

●令和4年度の「ESAT−J」の実施に関する具体的なお知らせです。
 「実施日」「スケジュール」「基本情報の入力」などの内容が掲載されていますので、「040625掲載:東京都中学校英語スピーキングテスト事業・令和4年度中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の実施についてのお知らせ」を御確認ください。
 また、少しでも安心して受験できるよう、よくある質問と回答が記載されている「040625掲載:中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)Q&A」も御一読ください。

040625掲載:東京都中学校英語スピーキングテスト事業・令和4年度中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の実施についてのお知らせ
040625掲載:中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)Q&A
040626掲載:中学校英語スピーキングテスト ESAT-J NEWS

★様々な理由で「ESAT−J」を受験することができなかった者(不受験者)の扱いについて新たに定めましたので、お知らせします。 不受験者については、英語学力検査の得点で順位を決め、不受験者と英語学力検査の得点が同じ者の「ESAT−J」の結果を用いて算出することになりました。  詳細は、『040526公表:ESAT-J不受験者の主な扱いについて』にて御確認ください。

040526公表:ESAT-J不受験者の主な扱いについて

【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT−J)

【学習支援に関して】
※公的機関以外の学習支援先については、特定のNPO法人や業者を推奨しているものではなく、あくまで参考として掲載をしているものですので、御承知おきください。
〔注意していただきたいこと〕
●生徒の皆さんは利用に当たって、保護者の方にしっかりと内容を確認してもらってください!
●提供されている全ての教材や動画が無料とは限りません!また、個人情報を登録しないと利用できないものもありますので、注意してください!
●利用に当たっては、必ず利用条件や利用規約の確認をお願いします!

STAY HOME
成年年齢引下げ特設ウェブサイト
けいしちょうWeb教室

※東京都教育委員会では、日本語指導が必要な児童・生徒への指導を一層充実させ、日本語指導が必要な児童・生徒が充実した学校生活を送ることができるよう、令和2年度に日本語指導の充実に関する映像教材「東京の学校生活〜日本の学校で楽しく学ぶために〜」を作成し、オンライン配信をしています。  対象言語は「英語」「中国語」「フィリピノ語」「韓国・朝鮮語」「ウクライナ語」です。

東京の学校生活〜日本の学校で楽しく学ぶために〜