【9月16日】2年生 びっくりやさい
2年生は図工で「大きくそだて びっくり やさい」の学習をしました。
まずは実際の野菜をじっくり観察しました。キュウリやトウモロコシ、ピーマンなどを観察し、気付いたことを発表し合いました。 これらの野菜は金竜ファームで子供たちが育てて収穫したものです。 それから自由な発想で「びっくりやさい」を描きました。ユニークな野菜・意外な野菜など、予想を超える野菜のオンパレードでした。 【9月16日】5年生 米の収穫
5年生は社会科「食料生産とわたしたちのくらし」で米作りを学びました。そして、その発展として総合的な学習の時間に稲作りを学習してきました。
5月に一人3株ずつ金竜ファームに植えた稲も、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」の言葉通り、収穫の時期を迎えました。 この日は農園アドバイザーの鴨さんに、今年の米の出来具合や収穫のコツを教えていただいた後、鎌を使って収穫しました。子供たちは、イナゴの多さにびっくりしながら稲の刈り取りをしました。 3束刈り取った稲を束にして、ピロティ―に作った稲架(はさ)に掛け乾燥させています。 【9月13日】1年生・3年生 民話と伝承遊び2校時は1年生、3校時は3年生が対象です。 民話紙芝居は『いたずらたぬき』を表情豊かに読み聞かせいただきました。 伝承遊びは「いか飛行機」の作り方。説明を受けた後、実際に折って飛ばしてみました。 ご家庭でいか飛行機を飛ばすお子さんが多くいらっしゃたのではないでしょうか? 【9月13日】あいさつ運動
9月12日(月)から2学期のあいさつ運動が始まっています。
朝、校門近くに黄色いタスキをかけた当番の児童が立ち、「おはようございます」の声掛けをしています。 2学期は12月末まで行い、全校児童が順番に当番を経験します。 この日は、6年1組の7名が当番となり、登校する児童や職員にしっかり挨拶ができていました。 毎日の積み重ねで、金竜小学校全体にさらに元気な挨拶が響き渡るようになると嬉しいです。 【9月13日】かたばみ学級 キリンの体とくらし体つきの観察をしたり、赤ちゃんの様子を見て大人のキリンとの違いなどを発表したりしました。まるで、動物園に行った気分でした。 迫力ある映像に、「こわくないんだよ」と隣の児童に優しく話しかける児童の姿が印象的でした。 【9月12日】3年生 まちの人々の仕事今日はライフ本社の方と浅草店の副店長さんのお二人に出張授業をしていただきました。 最初にスーパーマーケットの売り上げは食品部門が一番多いという説明をいただきました。そこで食品に関してフードロス問題をどう解決していくか、どんな食事をするのがいいのかを学ぶ食育などをテーマに授業をしていただきました。 子どもたちは積極的に質問し、疑問点を話し合うなど熱心に授業に取り組んでいました。 【9月9日】筑西市からのプレゼントこれは台東区が筑西市と「特定分野における連携に関する協定」を結んでいる縁があるからです。 子供たちは箱を見て、「また、おいしい梨が食べられてうれしい。」と大喜びです。 大事なものを扱うように持ち帰る子供たちの姿が印象的でした。 【9月9日】かたばみ学級 日常生活の学習
かたばみ学級では、自立や社会参加のために実際の生活上必要な事柄を実践的・総合的に学習しています。
今日は手洗いと着替えを学習しました。子供たちは真剣に課題に取り組んでいました。 【9月9日】身体測定4月から比べると、5cmほど身長が伸びた児童もいて、成長の様子に驚かされます。 結果については、順次配付しています。 【9月9日】6年生 連合運動会に向けて50m走・100m走・100mハードル・走り幅跳び・走り高跳びの5種目に各小学校の6年生が参加します。 始業前の時間や体育の時間に熱く練習をしています。 【9月8日】1年生 おかえりなさい、アサガオたち!全員分がそろう今月中旬以降、生活科の観察学習などに活用していきます。 【9月8日】4年 タグラグビー教室今日はルールの説明やパス練習などを行いました。子供たちの関心をひくように指導していただき、歓声いっぱいの授業でした。 タグラグビー教室は今月中あと3回実施します。 【9月6日】1年生 水遊び
真夏のような陽ざしのもと、3・4校時はプールに入りました。
低学年の水遊びでは「水の中を移動する運動遊び」や「もぐる・浮く運動遊び」をします。 今日は水遊びで体を慣らした後、検定を行いました。 水底の石拾い、手足を伸ばしての伏し浮き、腕で足を抱えてのだるま浮き、け伸びなど、それぞれの目標にチャレンジです。 1学期の水遊びのときには怖がっていた児童も、水に顔を付けたり浮いたりすることができるようになり、成長を感じました。 【9月2日】5・6年生 台東区子供歴史・文化検定2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。 本日5・6年生は、夏季休業中に学習してきた「台東区 歴史・文化テキスト」から、台東区子供歴史・文化検定に取り組みました。 「台東区 歴史・文化テキスト」は全9章からできていて、歴史やくらし、四季の行事やゆかりの人々などについて知ることができます。 このように冊子にできるほど歴史や文化がある地区は、東京都でも珍しいのではないでしょうか。子供たちにもぜひ、台東区の歴史や文化を大切にする心を引き継いでいってほしいです。 【7月11日】 4年生図工『旅人のひみつ基地』
図工の時間に、4年生は木片でつくった“小さな旅人”の秘密基地をつくりました。
枝や板をひもやグルーガンで固定してつくった形に、麻布や自分で集めた材料を組み合わせて、屋根や階段、家具などをつくっていきました。 昼寝をしたり、ブランコで遊んだりしている旅人のいる秘密基地は、思いの詰まったとても楽しい場所になりました。 【6月28日】 5年生 図工『コロコロ・コースター』
5年生は図工の時間に、グループごとにビー玉の転がるコースをつくる『コロコロ・コースター』を行いました。
工作用紙を主な材料にして、机上のアクリル板やイスと組み合わせながらコースをつくっていきました。 鑑賞の時間には、他のグループのコースにも遊びに行って、それぞれのよさを味わいました。 【6月21日】3年生 ビオトープ学習
金竜小学校では、3年生以上でビオトープ学習を行っています。
今年も、ビオ環境計画研究所 桐生 智明(きりゅう ともあき)先生にいらしていただきました。 3年生は、ビオトープにある草花から自分のお気に入りの2種類を探し、植物の標本づくりの準備をしました。 探す前には、桐生先生から「花の色で、一番多い色は何色だと思う?」といった植物に関する話を伺いました。 その後、ビオトープ内の様々な場所から、自分が気になる植物を2つ探し、教室に戻って標本の作り方や記載する内容などを教えてもらいました。 今は、新聞紙に挟んで、重しをのせて置いてあります。 1〜2週間ほどで、乾くそうなので楽しみです。 【6月10日 3年生】研究授業
6月10日(金)5時間目3年2組で研究授業を行いました。国語科「まいごのかぎ」の授業でした。今回の学習は、ファンタジー作品の面白いポイントを発見しようというめあてで行いました。
主人公の「りいこ」が、あじの開きの中に”かぎあな”を見付け、かぎを差し込むとあじの開きがふわふわ浮かび上がる・・・という場面の読み取りを行いました。もしも、浮かび上がったあじの開きが話すことができたら、どんなことを言っているのかについてみんなで想像しました。 「海に帰っちゃうとこだった。って書いてあるから『やった!やっと海に帰れる!食べられずにすむ!』って言うんじゃないかな?」 「私は『海を空から見てみたいから海を目指そう!』って言うんじゃないかな?って考えたよ。」 などなど、子供たちは教科書の文を基に想像を楽しんでいました。 今後は、自分で選んだ本の面白いところを発見して友達に伝える活動につなげていきます。 【6月4日】 運動会
今日は、晴天に恵まれ、無事に運動会を行うことができました。
ここ数年は新型コロナウイルス感染症対策として、校庭での児童席の観戦を避け、競技内容も精査して実施してきましたが、今年度は、児童席での観戦や応援団による応援合戦などを復活させる形で運動会を開催することができました。 目の前で行われる異学年の演技や競技に、子供たちが夢中で歓声や声援を贈る姿が見られました。 【5月24日】5・6年生 「運動会に向けて」高学年は、ダンスに加え、集団演技やボディパーカッションを披露します。 子供たちは、意欲的に練習に取り組んでおり、新しい振りをどんどん覚えています。 原曲のスピードが速いため、時には苦戦している様子も見られますが、 動きがぴったり揃うと、すごく格好良いです。 運動会まで2週間をきりました。 高学年ならではの迫力ある演技にご期待ください! |
|