全学年新校舎での生活が始まりました。

いよいよ始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月5日(金)

3学期が始まります。
楽しい出来事がたくさんありますように。

教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月5日(金)

学校では長期休業中に、子供たちの安全を守るため各種研修を行っています。
この日は食の安全に関する研修を行いました。
子供たちの安全に関することで失敗は絶対にあってはなりません。
頭では理解していることも何度も繰り返し学んだり、実際に実技を通して確認したりしています。
来週からは給食が始まります。
安全で安心で給食の時間を通して、3学期も子供たちの豊かな心を育んだり、学級の絆を深める機会にしたりしてまいります。
今年も本校の食育に対する取組に御協力をいただきますようお願いいたします。

アメちゃん、お帰りなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
1月4日(木)

年末年始をホテルで過ごしたアメちゃんが戻ってきました。
とても元気そうです。
飼育・栽培委員の6年生は今日も登校し、お花に水をやったり、アメちゃんのお部屋をきれいにしてくれたりしました。どうもありがとう。
今日からまたアメちゃんは、根岸小学校で過ごします。

アメちゃん、行ってらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月28日(木)

12/29〜1/3までは学校閉鎖期間になります。
そのために、この年末年始のアメちゃんはペットホテルに滞在することになります。
出発前は普段と違う様子にアメちゃんは気付いた様子で新聞紙を破いたり、ケージの中で動き回ったりするなど落ち着きのない様子でした。
心配した用務主事さんは、優しく話しかけ続けてくれました。
いつも食べているおやつも少ししか食べませんでしたが、みんなに見送られ出発しました。
1/4に迎えに行きますからね。
元気に年末年始を過ごしてくださいね。

給食室の皆さんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日(水)

いつも美味しく、安全な給食をつくってくださっている給食室の皆さん
2学期の美味しい給食は先週の金曜日まででしたが、冬休みに入ってもお仕事は続きます。
この日は、19学級分の配膳台を洗浄してくださっていました。
時間をかけて1台ずつ手作業で洗浄してくださっていました。
また、給食室内のシンクなども念入りに洗浄してくださっていました。
私たちが普段目にすることのない、こういった場で御準備をしてくださっているから、根岸小学校の給食は安心で安全なのでしょうね。有難いです。
給食室の皆さん、2学期もありがとうございました。
3学期も、根岸の子たちは毎日の給食を楽しみにしています。
3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もアメちゃんは優しくしてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日(水)

冬休みに入り2日目です。
冬休みでも学校に来る子供がいます。
飼育・栽培委員会のみなさんです。
飼育・栽培委員会のみなさんは冬休みだけではなく、春休みも夏休みも学校に来てくれアメちゃんのお世話をしてくれます。
アメちゃんだけではなく、植物のお世話をしてくれます。
アメちゃんは今、目の病気です。
そんなアメちゃんを心配して、この日の当番の人はアメちゃん用の目薬をさしてくれました。
「いつも優しくお世話をしてくれて、ありがとう」
きっとアメちゃんはそう思っているのでしょうね。

新年を迎える準備が整っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月26日(火)

用務主事さんが、素敵なお正月飾りを玄関ホールに飾ってくれました。
学校の外からでも見えるところに飾ってもらっています。
とても綺麗なので、ぜひご覧ください。

通知表「あゆみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(月)

2学期に頑張ったことや成長したことについて記録されている通知表「あゆみ」
担任の先生や専科の先生は。一人一人のお子さんの学校での様子を毎日見取り、記録をしています。
それをお子さん自身や保護者にお伝えするのが通知表「あゆみ」です。
3学期に期待していることや、もっと伸びそうなことなどについても、併せてお伝えしています。
通知表「あゆみ」をぜひ御家族でご覧いただき、お子さんの2学期の成長を褒め、そして3学期の学校生活に対する励ましの御言葉をかけてあげますようお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(月)

全校遠足やおもちつき大会、そして150周年記念事業などがあった2学期がこの日で最終日を迎えました。
行事のみではなく、日々の学校生活の中でもお子さんたしは大きく成長しました。
3学期にまた、元気な姿で学校に戻ってくるのを教職員一同待っています。
この後、各学級において通知表「あゆみ」を担任の先生から受け取ります。

12月22日(金) 給食

画像1 画像1
<献立> 冬至
・牛乳 ・ほうとう ・とり天 ・野菜のゆず和え ・紅まどんな

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・かぼちゃ…茨城県 ・白菜…茨城県 ・長ねぎ…栃木県 ・人参…千葉県 ・大根…千葉県 ・えのきたけ…長野県 ・生姜…高知県 ・ゆず…高知県 ・紅まどんな…愛媛県 ・しめじ…福岡県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…茨城県

鏡餅を飾っていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(木)

令和5年も残すところ、10日あまりとなったこの日
本校の玄関ホールと校長室に立派な鏡餅が飾られました。
これは毎年、年の瀬になると、ある地域の方が「縁起もの」だからと、子供たちのために鏡餅を飾ってくださいます。
今年もひとつひとつ丁寧に説明をしてくださりながら作業を進めていただきました。
お飾りの意味の説明が書かれた掲示も鏡餅の後ろにあります。
新しい年が希望に満ち溢れる年になると良いですね。
「『親方、ありがとうございました」

12月21日(木) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・チキンライスのクリームソースがけ ・ローストチキン ・ツリーサラダ

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・人参…千葉県 ・パセリ…千葉県 ・キャベツ…愛知県 ・ブロッコリー…長崎県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

12月20日(水) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・ご飯 ・鮭のピリ辛焼き ・野菜のごま和え ・呉汁

<食材産地>
・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・もやし…群馬県 ・長ねぎ…栃木県 ・人参…千葉県 ・大根…千葉県 ・小松菜…千葉県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・鮭…チリ ・米…宮城県

「魅力ある教育活動『接遇マナー教室』」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日、20日

台東区が推進している「魅力ある教育活動」
本校では、マナーコンサルタントの方をゲスト・ティーチャーとしてお招きし、「接遇マナー教室」を行っています。
今年度は、5年生児童を対象に行いました。
国際社会に生きる子供たちに基本的な礼儀作法についての講義や、先生御自身がフライトアテンダントをお務めになられていたときに感じた外国と日本のちがいなどについてのお話をしてくださるなど、子供たちは興味深そうに学習に取り組んでいました。
2日目であるこの日は、お箸を持参し、正しいお箸の使い方を体験をとおして学びました。

この講座で学ぶと、子供たちの姿勢や挨拶の仕方が見違えるほど正しくなります。
そして、お箸の使い方も…
この日の給食は和食でした。
取材はしていませんが、5年生3クラスともこの日に学んだ「箸づかい」で給食を食べたことと思います。

「わたし、絶対に出ます!!!」

画像1 画像1
12月20日(水)

4週にわたって行われてきた3年生児童対象のタグ・ラグビーの特別授業
いよいよ今回が最終となりました。
御指導いただくのはこれまでも御指導くださった台東区ラグビー・フットボール協会の理事長と奥様、そして協会の方です。
この日はこれまで学んできたパスの仕方、トライの仕方、そしてチームワークや対戦相手を敬うことをゲームを通して総まとめする日です。
保護者の方も多く御参観いただきました。ありがとうございました。

台東区では毎年11月に4年生児童を対象にしたタグ・ラグビーの大会が開催されます。
本校は第2回大会の昨年度、見事に優勝した実績がございます。
「わたし、絶対に出ます!!!」
あるお子さんの授業後の感想です。
台東区ラグビー・フットボール協会の皆様、4週にわたり御指導いただき、ありがとうございました。
子供たちはタグ・ラグビーの楽しさ、スポーツの楽しさを感じました。
勝敗を受け入れることの意味について学びました。
そしてチームメイトを思いやる気持ち、対戦相手を敬うことの大切さを学びました。


12月19日(火) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・チリビーンズドッグ ・じゃがいものサラダ ・白菜と鶏肉のスープ

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・白菜…茨城県 ・セロリー…千葉県 ・パセリ…千葉県 ・人参…千葉県 ・生姜…高知県 ・きゅうり…宮崎県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…茨城県

12月18日(月) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・高野豆腐のそぼろ丼 ・ツナサラダ ・さつまいものみそ汁

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・ごぼう…青森県 ・長ねぎ…栃木県 ・もやし…群馬県 ・人参…千葉県 ・さやいんげん…千葉県 ・小松菜…千葉県 ・さつまいも…千葉県 ・えのきたけ…長野県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(土)

生活指導子ども会ビーチボール大会
終了後、学校の体育館で打ち上げがありました。
リバーサイドから徒歩で学校に戻ったのですが、子供たちは元気元気
「ビーチやりましょう!今から!!」
と体育館を走り回っていました。
役員の皆様からの差し入れのお菓子とジュースをいただき、中にはおにぎりを食べている人もいました。
たくさん頑張ったので、お腹がすいたのでしょうね。
総監督から一人一人賞状を手渡され、子供たちは笑顔満面でした。
そしてつい1時間ほど前にリバーサイドの体育館で撮影した記念写真(撮影は前PTA会長でビーチ男子監督、そしてプロの写真館経営)もいただきました。
みなさん、よく頑張りましたね!

生活指導子ども会 ビーチボールバレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(土)

生活指導子ども会 ビーチボール大会が盛大に開催されました。
制限のない形で行われ、多くの保護者の皆様の声援により5年生の代表児童はこれまでの努力の成果を発揮することができました。
勝って笑い、負けて泣き、ミスしても笑い合い励まし合い、5年ビーチの選手たちは確実に強くなりました。
監督・コーチの皆様、PTA会長・生活指導子ども会世話人をはじめとするPTA委員の皆様、お手伝いいただいた皆様、試合当日にいたるまでの御指導・御準備、本当にありがとうございました。
2月のBブロック大会に向け、また御指導よろしくお願いいたします。
子供たちはまた、必ず強くなります。

根岸スマイルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)

今年最後の根岸スマイルタイムがありました。
ある班では、ジェスチャーゲームをして遊んでいました。
6年生が優しい態度で説明したり、ゲームを進行したりしてくれるので、みんな安心して遊ぶことができます。
特に、6年生がジェスチャーゲームの「お題」を優しく1年生に説明している姿は、とても微笑ましかったです。
来年もたくさんの「スマイル」が観られることと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン

学校概要