全学年新校舎での生活が始まりました。

応急救護の学習がありました

画像1 画像1
12月15日(金)

1週間前にドリームタイム(総合的な学習の時間)で避難所生活訓練を行った6年生
この日は、消防団の皆様をお招きして応急救護の体験学習がありました。
止血法や骨折箇所の固定の仕方など、教えていただいたことを実際に体験しました。

長なわタイム終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)

長なわタイムが終了しました。
各クラスで決めた目標
達成できましたでしょうか。
クラスのみんなで団結して頑張りましたでしょうか。
友達と励まし合うことができたでしょうか。
長なわタイムでで一緒に喜び合えた、励まし合えたクラスの友達を大切にしてくださいね。

「生活リズムの整え方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)

3年生は2学期にドリームタイム(総合的な学習の時間)で、健康で安全な生活について学習をしました。
現在、学んだことを他の学年の子供たちや先生方に紹介・発表し、根岸小学校の子供たちや大人が健康に安全に生活をすることができるよう、応援してくれています。
廊下や階段には「走らずに歩こう」というポスターが何枚も貼ってあります。
これも3年生の子供たちがつくってくれたものです。
この日は2人のお子さんが1年生の教室に出向き
「生活リズムの整え方」についてクイズなどを交えて分かりやすく説明してくれました。

○×クイズです。
第1問 朝ご飯は食べる
第2問 お昼は遊んだり、勉強したりする。
第3問 夜はスマートフォンなどを見てから寝る。
第4問 朝起きたら、太陽を浴びる。

みなさん、分かりましたか?

聴いていた1年生は…
「分かりやすく健康のことを教えてくれました」
「気をつけようと思います」
といった感想がありました。

発表した3年生は…
「1年生が静かに聴いてくれたから発表しやすかったです」
「『分かりやすかった』と言ってもらえたので、よかったです」
「調べたことを発表できて、よかったです」

調べたこと、学んだことを誰かに伝える、紹介する、誰かのためになると実感する。
聴く側はもちろんですが、発信する側にも多くの学びがあるようです。

ユニセフ募金最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(金)

寒い朝です。
しかし、今日も根岸小学校の玄関には代表委員さんたちと先生の明るい笑顔、そして
「御協力ありがとうございます」
の声が響き渡ります。
今日は3日間続いたユニセフ募金の最終日でした。
自分のお小遣いでしょうか…ユニセフの募金袋や他の封筒などに入れた「温かい心」がたくさん集まりました。
中には、「家族の人の分です」と言って持ってきてくれた人もいました。

募金に協力してくれた人にお話を聴きました。
「お小遣いで募金しました」
「困っている人のためになってほしいです」
「病気の子供たちに薬を届けてほしいです」

みなさんからの「温かい心」は代表委員さんと先生が、日本ユニセフ協会を通じて必ず困っている人や、悲しい思いをしている子供たちの元に届けられます。

この3日間、募金活動を行ってくれた代表委員さんにもお話を聴きました。
「たくさんの子が参加をしてくれて嬉しかったです」
「根岸の子だけではなく、通行する人も参加をしてくれました」
「ユニセフ募金はたくさんの人の協力があって困っている人を助けているのだと想いました」

御協力ありがとうございました。

12月15日(金) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・あんかけラーメン ・パリパリサラダ ・もりの農園のみかんゼリー

<食材産地>
・にんにく…青森県 ・もやし…栃木県 ・長ねぎ…栃木県 ・人参…埼玉県 ・小松菜…東京都 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・豚肉…茨城県

「すべての子どもに   を」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(木)

「すべての子どもに   を」
昨日より始まったユニセフ募金活動
「だれひとり、取り残されない世界のために」
公益財団法人日本ユニセフ協会によると、2019年に世界中から集まった募金は、約24億回分のワクチンや約5億袋分の栄養治療食になって子供たちの健康を支えたり、紛争や災害で学校に行けなくなった1,700万人以上の子供の教育に役立ったりしたそうです。
募金活動は本人の自由意志です。
各教室で担任の先生からお話を聴いて、参加をしたいと思った児童が今朝も募金活動に参加をしてくれました。

「すべての子どもに   を」
募金袋に書かれている言葉です。
この空白にどのような言葉を入れるか…御家族でお話をされてみてはいかがでしょうか。

12月14日(木) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・冬野菜のカレーライス ・カラフルサラダ ・りんご

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・パプリカ…宮城県 ・れんこん…茨城県 ・人参…埼玉県 ・りんご…長野県 ・カリフラワー…愛知県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・きゅうり…宮崎県 ・大根…鹿児島県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

いよいよゲームです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(水)

3週目となりました、3年生児童を対象としたタグ・ラグビーの特別授業
全4時間中のこの日が3時間目です。
御指導いただくのは、もう今回で3回目です。
台東区ラグビー・フットボール協会の理事長と奥様
そしてこの日は会長も御来校くださいました。
この日は準備運動に引き続き、パスの練習とトライの練習を行いました。
そして、いよいよゲームです。
これまで練習してきたことを生かす場です。
みんなで声をかけ合いながらゴールに向かってボールを進めます。
ラグビーなので、自分よりも前にボールを出さないように、気を付けてパスをつないでいる姿が印象的でした。
そして、トライを決めたときにはチームのみんなで喜ぶ
応援しているみんなも喜ぶ
素敵なゲームでした。
コーチをしてくださっている会長や理事長さんも大変ほめてくださいました。

タグ・ラグビー
多くの子供たちが大好きになった様子です。
そしてコーチのみなさんは、タグ・ラグビーを通して
試合前と後のあいさつの大切さ
お互いを健闘し合う態度の大切さ
相手への敬意
それを教えてくださいました。
早いもので来週が最後です。
コーチのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

12月13日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・さばのみそ煮 ・きんぴらごぼう ・吉野汁

〈食材産地〉
・ごぼう…青森県 ・長ねぎ…栃木県 ・小松菜…東京都 ・人参…埼玉県 ・生姜…高知県 ・大根…鹿児島県 ・さやいんげん…沖縄県 ・さば…ノルウェー ・米…宮城県

「オクラをしゅうかくしました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)

「先生、オクラをしゅうかくしました。ぜひ食べてください!」
ある学級のベランダで大切に育ててきたオクラ
隣に咲いていた「秋の向日葵」に注目が集まりがちだったのですが…
オクラも立派に育っていました。

「先生へ、中休みにオクラをしゅうかくしました。1本だけしゅうかくしたので、ぜひ食べてください」
植物係より

オクラと一緒にこんなに素敵な御手紙をいただきました。また…

「ごはんのおともの作り方」
1 オクラをゆでます。
2 しおとしょうゆとかつおぶしをまぜて1日つける。
3 たべる。
4 おなかの中で消化される。

と、美味しいオクラのいただき方の「御指導」もちょうだいしました。
こういったことは、優しい人柄はもちろんのこと
根岸小学校で学び、生活をしている間に得た相手意識や目的意識、まとめる力や表現力などが相互にはたらきながら行動に出ているのかなと思いました。
オクラを大切に育ててきたみなさん、しゅうかくの喜びを感じることができたことと思います。
野菜を育てるというのは大変なことです。
それを子供たちだけでやりとげたのだから立派です。素晴らしいです。
よく頑張りました。

学校運営連絡協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)

PTA顧問や地域協力者、学識経験者の皆様から本校の教育活動に御意見をいただく、学校運営連絡協議会(今年度2回目)がこの日に行われました。
校長より今年度の教育活動を紹介した後に、委員の皆様から御意見や御要望などをちょうだいいたしました。
一人1台端末を使った授業風景や、運動会などの学校行事、緑陰子供会やおもちつき大会などのPTA行事のときの子供たちの姿に対する称賛の御言葉をちょうだいするとともに、教職員の姿や保護者の皆様、PTA本部役員の皆様の御尽力に対する激励の御言葉をいただきました。
1年生の体育や4年生の算数、6年生の図工や家庭科、外国語の授業なども御参観いただきました。図工の授業では、展覧会の作品づくりを観ていただき、一人一人の作品の工夫に御感心されている御様子でした。
5年生の教室では、委員の中に現在練習に取り組んでいるビーチボールバレーの監督さんもいらっしゃったので、教室に来られたときは恥ずかしそうにしながらも嬉しそうにしていました。
委員の皆様、本日は子供たちの日常の授業風景を観ていただき、ありがとうございました。

図書ボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)

図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
図書ボランティアの皆様は読み聞かせだけではなく、日常的にメディアセンターや各学年の書架の本の整備なども行ってくださっています。
この日の読み聞かせ、ある学級では「一休さん」の絵本を読んでくださっている場面がありました。
一休さんのとんちにより多くの人が助けられたり、痛快な体験をしたりするお話に聴いている子供たちはみんな笑顔でした。
聴き終わったあとのある児童の感想です…

「一休さんは、とても頭がよくて驚きました。その頭のよさを悪いことにではなく、よいことにつかっているところがすごいと思いました」

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

12月12日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ガーリックソフトフランスパン ・ミネストローネ ・コールスローサラダ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・パセリ…千葉県 ・人参…埼玉県 ・セロリー…愛知県 ・キャベツ…愛知県 ・きゅうり…宮崎県 ・豚肉…茨城県

長なわタイムが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(月)

先週の短なわタイムでは、それぞれが自分自身の目標をもって練習に取り組み、毎日チャレンジしている姿を目にすることができました。
今週は長なわタイムです。
クラスのみんなで目標をもって練習に取り組み、毎日チャレンジします。
みんなでひとつの目標をもって努力をすることは、クラスの団結力を高めることになります。

今日、こんな場面を目にしました。
なわにひっかかってしまい元気のないお子さんに対して…
「大丈夫、わたしもひっかかったことあるからね」
と言って励ましている人がいました。

長なわタイムは、クラスの団結力を高めることとともに、友達の優しさを再確認できる機会にもなりそうです。

12月11日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・わかめ入り卵焼き ・かぶの三色漬け ・大根としめじのみそ汁

〈食材産地〉
・長ねぎ…栃木県 ・大根…千葉県 ・人参…埼玉県 ・かぶ…東京都 ・小松菜…東京都 ・しめじ…長野県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・卵…青森県 ・米…宮城県

避難所生活訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)

この日の夕方、一度帰宅をした6年生児童が再び学校に戻ってきました。
6年生はこの日、ドリームタイム(総合的な学習の時間)で防災について学んでいる6年生は、大規模災害などで本校が避難所になったときのことを想定して訓練を行いました。
ライフラインが遮断された状態では、水の確保など様々な不便が生じます。この日も応急推薦にスタンドパイプをつなぎ、一人一人が水の確保に努めました。
ライフラインが復旧し、校舎内に灯りが戻ったときに…
「灯りがあると安心します」
「普段、当たり前のことがあると安心します」
という言葉が、児童の中から聞かれました。
「当たり前」と普段感じているものが「当たり前ではなくなった」ときに、その「当たり前」の有難さに改めて気付く機会になりました。
炊き出しでは、アルファ米と豚汁を係の児童が炊き出し、一人一人に手渡しました。
自分のことは後回しにして、参加している教員や台東区役所の方の分も準備する姿には心を打たれました。
さらに、残ったご飯をおにぎりにして結び、食べられる人に提供しようとしている姿もありました。
使い終わった家庭科室の掃除をしたり、消毒をしたりする姿もありました。
これらはすべて、教員が指示を出しているのではなく、児童が感じ、考え、選択をしてとった行動です。

どの学年もそうですが、ドリームタイム(総合的な学習の時間)や生活科で活動を続けているうちに、児童は本当に大きく成長しています。
地域を守ろうとしている6年生、頼もしいです。

素敵な花飾りが玄関ホールに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)

学校の近くにある生花店さん
毎年の入学式や卒業式での素晴らしい盛花
先日の周年記念式典での豪華絢爛な盛花
学校の至るところにあるアレンジメントや手洗い場の一輪挿し
根岸小学校にあふれるお花
秋(冬のときも)には毎年「親子フラワーアレンジメント教室」を開催してくださいます。
いつもありがとうございます。
そしてこの日、玄関ホールに素敵な花飾りが設置されました。

円形の飾りなのですが、花等はすべて時計回りに飾られています。
これは、時計の針がずっと時を刻むことに由来し「永遠」を意味するのだそうです。
ありがとうございました。
この花飾りは、来年1月6日まで玄関ホールに飾らせていただきます。

昨日の6年生による考案献立3日目 6年生に聞きました

画像1 画像1
12月8日(金)

昨日の給食は、6年生による考案献立最終日でした。
昨日の献立を考えてくれた6年生にインタビューしました。

「栄養のバランスを考えて献立を決めました」
「彩り豊かな給食となるよう工夫しました」
「サラダの歯ごたえがシャキシャキするといいなと思いました」
「みんなが好きな献立にしました」

そして今回は、給食室の皆様にもメッセージをお預かりしました…
「いつもバランスのとれた美味しい給食をつくってくれて、ありがとうございます!」

6年生が考えた献立
それを給食にしてくださった栄養士さん、調理員のみなさん
ありがとうございました。

12月8日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・えびピラフ ・野菜のピクルス ・マカロニスープ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・パセリ…千葉県 ・人参…千葉県 ・大根…神奈川県 ・きゅうり…宮崎県 ・セロリー…福岡県 ・鶏肉…青森県 ・えび…タイ

全員でつくる授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)

5月10日に行われた、東京教師道場 算数科の研究授業
あの日は複合図形の面積について、これまで学習してきた内容を活用して求める活動でした。
そしてこの日、三角形の面積を求める活動を行いました。
前回もそうだったのですが、この学級では担任の先生が話す時間の割合がとても低いことが多いです。子供が問題解決のために自力可決を図っている時間、自他の考えを共有する時間、そして全体で考えを深める時間
常に主役は子供たちであり、教室の中には学級全員で「今日の問題」を解決しようとする空気に満ち溢れています。
この日も、平行四辺形の面積を求めてから三角形の面積を求めたり、三角形を分解して長方形にして面積を求めたり(2種類)、マス目を使って面積を求めたりするなど、様々な意見が出ました。
前回もそうでしたが、みんなで分かり合おうとする姿が大変印象的な授業でした。

「分からないことを『分からない』と言える」場面が今日もありました。
「友達の『分からない』を『分かる』にしようとする」場面が今日もありました。
「友達の『分からない』が『分かる』になったときに共に喜ぶ」場面が今日もありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン

学校概要