【10月4日】4年生 国語『ごんぎつね』
この日はごんの誕生日(作者新見南吉の記念館による)。
4年生では、『ごんぎつね』の学習をスタートしました。 デジタル教科書の朗読を聞いて、「一文を取り出すとしたらどの文にするか」などについて発表し合いました。 登場人物の気持ちの変化について、場面の移り変わりなども手掛かりにしながら読み取りを深めていきます。タブレットも活用しながらの学習です。 教科書に採用され始めて60年以上経つ作品です。親世代だけでなく祖父母世代にも懐かしい作品ではないでしょうか。 【10月7日】1年生 校外学習さまざまな水槽にいる魚たちを見たり、イルカショーを見たりして、とても楽しい時間になりました。 【9月29日】避難訓練〜津波想定〜地震発生の放送に子供たちはさっと机の下に避難。おしゃべり声は聞こえませんでした。 しばらくして津波警報が発令された設定で屋上避難を開始しました。 「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を合言葉に一時避難所である屋上に避難しました。 屋上では全員避難を確認した後、校長先生のお話を聞き、防災について学びました。 金竜小学校では月に1回ずつ様々な想定で避難訓練を実施し、子供たちの防災・安全意識を高めています。 【9月26日・29日】3年生 理科「動物のすみか」
3年生は理科の時間に「動物のすみか」を学習しています。生物が生息している場所を比較しながら[生物と環境]との関りについて調べることを目標とするものです。
2組は26日に、1組は29日に、ビオトープ・金竜農園や校庭の周囲を探索しました。子供たちはグループで協力し合って観察・記録し、気付いたことを話し合っていました。 金竜小学校が自然に恵まれた環境であると改めて感じさせてくれました。 【9月28日】5年生 食育授業〜鰹について学ぼう〜鰹漁のことや鰹を日本人はどう食べてきているかなど、興味深いお話を聞かせていただきました。 お話を伺った後は、鰹漁の体験をしました。生の鰹の一本釣り体験では、その重さに悲鳴を上げる子供たちが続出しました。 また、鰹の加工品の代表とも言える鰹節について学習しました。 実際に鰹節を削り、鰹だしだけのものと昆布との合わせだしのものについて味比べをしました。 食生活は他の生き物の命を大切にいただくものだと、改めて考えるきっかけになったようです。 【9月16日】2年生 びっくりやさい
2年生は図工で「大きくそだて びっくり やさい」の学習をしました。
まずは実際の野菜をじっくり観察しました。キュウリやトウモロコシ、ピーマンなどを観察し、気付いたことを発表し合いました。 これらの野菜は金竜ファームで子供たちが育てて収穫したものです。 それから自由な発想で「びっくりやさい」を描きました。ユニークな野菜・意外な野菜など、予想を超える野菜のオンパレードでした。 【9月16日】5年生 米の収穫
5年生は社会科「食料生産とわたしたちのくらし」で米作りを学びました。そして、その発展として総合的な学習の時間に稲作りを学習してきました。
5月に一人3株ずつ金竜ファームに植えた稲も、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」の言葉通り、収穫の時期を迎えました。 この日は農園アドバイザーの鴨さんに、今年の米の出来具合や収穫のコツを教えていただいた後、鎌を使って収穫しました。子供たちは、イナゴの多さにびっくりしながら稲の刈り取りをしました。 3束刈り取った稲を束にして、ピロティ―に作った稲架(はさ)に掛け乾燥させています。 【9月13日】1年生・3年生 民話と伝承遊び2校時は1年生、3校時は3年生が対象です。 民話紙芝居は『いたずらたぬき』を表情豊かに読み聞かせいただきました。 伝承遊びは「いか飛行機」の作り方。説明を受けた後、実際に折って飛ばしてみました。 ご家庭でいか飛行機を飛ばすお子さんが多くいらっしゃたのではないでしょうか? 【9月13日】あいさつ運動
9月12日(月)から2学期のあいさつ運動が始まっています。
朝、校門近くに黄色いタスキをかけた当番の児童が立ち、「おはようございます」の声掛けをしています。 2学期は12月末まで行い、全校児童が順番に当番を経験します。 この日は、6年1組の7名が当番となり、登校する児童や職員にしっかり挨拶ができていました。 毎日の積み重ねで、金竜小学校全体にさらに元気な挨拶が響き渡るようになると嬉しいです。 【9月13日】かたばみ学級 キリンの体とくらし体つきの観察をしたり、赤ちゃんの様子を見て大人のキリンとの違いなどを発表したりしました。まるで、動物園に行った気分でした。 迫力ある映像に、「こわくないんだよ」と隣の児童に優しく話しかける児童の姿が印象的でした。 【9月12日】3年生 まちの人々の仕事今日はライフ本社の方と浅草店の副店長さんのお二人に出張授業をしていただきました。 最初にスーパーマーケットの売り上げは食品部門が一番多いという説明をいただきました。そこで食品に関してフードロス問題をどう解決していくか、どんな食事をするのがいいのかを学ぶ食育などをテーマに授業をしていただきました。 子どもたちは積極的に質問し、疑問点を話し合うなど熱心に授業に取り組んでいました。 【9月9日】筑西市からのプレゼントこれは台東区が筑西市と「特定分野における連携に関する協定」を結んでいる縁があるからです。 子供たちは箱を見て、「また、おいしい梨が食べられてうれしい。」と大喜びです。 大事なものを扱うように持ち帰る子供たちの姿が印象的でした。 【9月9日】かたばみ学級 日常生活の学習
かたばみ学級では、自立や社会参加のために実際の生活上必要な事柄を実践的・総合的に学習しています。
今日は手洗いと着替えを学習しました。子供たちは真剣に課題に取り組んでいました。 【9月9日】身体測定4月から比べると、5cmほど身長が伸びた児童もいて、成長の様子に驚かされます。 結果については、順次配付しています。 【9月9日】6年生 連合運動会に向けて50m走・100m走・100mハードル・走り幅跳び・走り高跳びの5種目に各小学校の6年生が参加します。 始業前の時間や体育の時間に熱く練習をしています。 【9月8日】1年生 おかえりなさい、アサガオたち!全員分がそろう今月中旬以降、生活科の観察学習などに活用していきます。 【9月8日】4年 タグラグビー教室今日はルールの説明やパス練習などを行いました。子供たちの関心をひくように指導していただき、歓声いっぱいの授業でした。 タグラグビー教室は今月中あと3回実施します。 【9月6日】1年生 水遊び
真夏のような陽ざしのもと、3・4校時はプールに入りました。
低学年の水遊びでは「水の中を移動する運動遊び」や「もぐる・浮く運動遊び」をします。 今日は水遊びで体を慣らした後、検定を行いました。 水底の石拾い、手足を伸ばしての伏し浮き、腕で足を抱えてのだるま浮き、け伸びなど、それぞれの目標にチャレンジです。 1学期の水遊びのときには怖がっていた児童も、水に顔を付けたり浮いたりすることができるようになり、成長を感じました。 【9月2日】5・6年生 台東区子供歴史・文化検定2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。 本日5・6年生は、夏季休業中に学習してきた「台東区 歴史・文化テキスト」から、台東区子供歴史・文化検定に取り組みました。 「台東区 歴史・文化テキスト」は全9章からできていて、歴史やくらし、四季の行事やゆかりの人々などについて知ることができます。 このように冊子にできるほど歴史や文化がある地区は、東京都でも珍しいのではないでしょうか。子供たちにもぜひ、台東区の歴史や文化を大切にする心を引き継いでいってほしいです。 創立110周年記念横断幕このたび、金竜小学校を支えてくださる皆様への感謝の気持ちを込めた横断幕を校門横に掲示しました。 ぜひ、見にいらしてください。 |
|