【7月19日】 6年 着衣泳衣服を着たまま水の中に入ることが初めての児童も多く、水を吸った衣服の重さに驚いていました。 着衣のままでは、思うように泳ぐことができず、体力を消耗してしまいます。 そのため、着衣のまま水に落ちてしまったときは、「泳がずに浮く」ことが大切になります。 今回の経験が、自分の命を守るための行動につながることを願います。 安全に気を付けながら、夏休みを思い切り楽しんでほしいと思います。 【7月11日】 4年生図工『旅人のひみつ基地』
図工の時間に、4年生は木片でつくった“小さな旅人”の秘密基地をつくりました。
枝や板をひもやグルーガンで固定してつくった形に、麻布や自分で集めた材料を組み合わせて、屋根や階段、家具などをつくっていきました。 昼寝をしたり、ブランコで遊んだりしている旅人のいる秘密基地は、思いの詰まったとても楽しい場所になりました。 【6月30日】 6年 校外学習古墳時代について学校で学習したことを、実際に見て、触れることでさらに関心を高めました。 博物館見学では、国宝の鉄剣や復元された埴輪などの出土品を見ることができました。 勾玉づくりでは、国宝に認定されている勾玉と同じ大きさのものを、自分たちの手で石を削って、磨いて作りました。 古墳オリエンテーリングでは、丸墓山古墳と稲荷山古墳を歩いて巡りながら、クイズに挑戦しました。 とても暑い中ではありましたが、熱中症対策を行いながら、一つ一つの活動を楽しむ様子が見られました。 ご家庭での健康管理、事前準備等のご協力、ありがとうございました。 【6月28日】 5年生 図工『コロコロ・コースター』
5年生は図工の時間に、グループごとにビー玉の転がるコースをつくる『コロコロ・コースター』を行いました。
工作用紙を主な材料にして、机上のアクリル板やイスと組み合わせながらコースをつくっていきました。 鑑賞の時間には、他のグループのコースにも遊びに行って、それぞれのよさを味わいました。 【6月21日】3年生 ビオトープ学習
金竜小学校では、3年生以上でビオトープ学習を行っています。
今年も、ビオ環境計画研究所 桐生 智明(きりゅう ともあき)先生にいらしていただきました。 3年生は、ビオトープにある草花から自分のお気に入りの2種類を探し、植物の標本づくりの準備をしました。 探す前には、桐生先生から「花の色で、一番多い色は何色だと思う?」といった植物に関する話を伺いました。 その後、ビオトープ内の様々な場所から、自分が気になる植物を2つ探し、教室に戻って標本の作り方や記載する内容などを教えてもらいました。 今は、新聞紙に挟んで、重しをのせて置いてあります。 1〜2週間ほどで、乾くそうなので楽しみです。 【6月17日 2年生】食育授業お魚授業でおなじみの久保田先生にお越しいただき、今年はとれたての昆布を観察させていただきました。 マコンブとガゴメコンブの2種類を実際に触り、触った感じや色の違いに気付いていました。 水に浸すとカメやてるてる坊主になる「彩り昆布」や食用の昆布を味見させていただき、昆布の面白さに夢中になっていた子供たちでした。 【6月10日 3年生】研究授業
6月10日(金)5時間目3年2組で研究授業を行いました。国語科「まいごのかぎ」の授業でした。今回の学習は、ファンタジー作品の面白いポイントを発見しようというめあてで行いました。
主人公の「りいこ」が、あじの開きの中に”かぎあな”を見付け、かぎを差し込むとあじの開きがふわふわ浮かび上がる・・・という場面の読み取りを行いました。もしも、浮かび上がったあじの開きが話すことができたら、どんなことを言っているのかについてみんなで想像しました。 「海に帰っちゃうとこだった。って書いてあるから『やった!やっと海に帰れる!食べられずにすむ!』って言うんじゃないかな?」 「私は『海を空から見てみたいから海を目指そう!』って言うんじゃないかな?って考えたよ。」 などなど、子供たちは教科書の文を基に想像を楽しんでいました。 今後は、自分で選んだ本の面白いところを発見して友達に伝える活動につなげていきます。 【6月4日】 運動会
今日は、晴天に恵まれ、無事に運動会を行うことができました。
ここ数年は新型コロナウイルス感染症対策として、校庭での児童席の観戦を避け、競技内容も精査して実施してきましたが、今年度は、児童席での観戦や応援団による応援合戦などを復活させる形で運動会を開催することができました。 目の前で行われる異学年の演技や競技に、子供たちが夢中で歓声や声援を贈る姿が見られました。 【5月24日】5・6年生 「運動会に向けて」高学年は、ダンスに加え、集団演技やボディパーカッションを披露します。 子供たちは、意欲的に練習に取り組んでおり、新しい振りをどんどん覚えています。 原曲のスピードが速いため、時には苦戦している様子も見られますが、 動きがぴったり揃うと、すごく格好良いです。 運動会まで2週間をきりました。 高学年ならではの迫力ある演技にご期待ください! 【5月18日 3年生】自転車教室
5月18日(水)3、4時間目に浅草警察の方に来ていただき、自転車教室を行いました。
1時間は教室、もう1時間は校庭で実技研究をしました。教室では、DVDを見て交通ルールの確認をしたり、自転車に乗る前の点検について学習したりしました。その後、○×テストをしました。 「車のドアが開いたら危ない!」「曲がるときに手のサインがあるんだ!」などと言いながら学習していました。 実技研修では、周りが見えにくくなっている所や、信号機などを渡るときに気を付けることを確認してから、実際にコースを走りました。 「少し前に出て、安全かどうか、確かめるんだよ」と警察の方に声をかけていただき、気を付けながら自転車でコースを走ることができました。 これから、自転車で出かけられるようになります。安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。 自転車を貸していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 【5月20日】 お楽しみ集会
今朝は、今年度初めての集会委員会によるお楽しみ集会がありました。
集会委員のメンバーが各クラスに行って、パワーポイントでつくったゴールデンウィークや子供の日に関するクイズを出題しました。 始めは緊張した様子の集会委員でしたが、無事に集会を終えることができて、ほっとしたようでした。 【5月20日】 航空写真撮影
今年、金竜小学校は開校110周年を迎えます。今日は周年行事の一環として、記念の航空写真撮影が行われました。
全校児童、教職員が校庭の指定された場所に並んで、絵文字をつくりました。撮影は上空のヘリコプターからでしたが、残念ながら撮影終了の合図があったときには、ヘリコプターははるか空のかなたに。 さて、どんな風に撮影されたのか。出来上がりが楽しみです。 【5月11日】5年生 「田植え」学習に先立ち、田植えを行いました。 農園アドバイザーの先生から説明を受けてから、田んぼに向かいました。 田んぼの土を踏み固め、水と混ぜ合わせる「代かき」を終えると、 いよいよ田植えの時間です。 目印を基に、一人3、4束ずつ植えました。 苗の間隔を保つことの難しさや、深く植えないと苗が流されてしまうこと、足を踏み入れたときの土の感触など、体験したからこそ分かったことがたくさんありました。 自分たちが植えた苗が実をつけるまで、大切に育てていきたいです。 【5月12日】体育朝会
今朝は、体育朝会がありました。「休め、気をつけ、前へならえ」などの姿勢や整列、「回れ右」の方向変換、「運動ができる隊形」、そして「ラジオ体操」と4つのことを確認しながら行いました。
今年度に入って初の体育朝会でしたが、全校のみんなで意識を合わせた整列と、のびのびと気持ちよいラジオ体操をすることができました。 【5月12日】たてわり班活動
今日の3校時に、今年度初めてのたてわり班活動を行いました。
金竜小では、1〜6年生を7つのフロックに分けて班を編成しています。今日は初顔合わせだったので、自己紹介を行ったり、簡単なゲームをしたりして交流しました。 【5月9日】3年生 消防写生会
9日(月)1,2時間目日本堤消防署の方々にご協力いただき、消防写生会を行いました。消防車を間近で見て、画用紙に描く活動です。
「細かいところを描くのが難しいな。」「大きく描きすぎて画用紙からはみ出ちゃう!」と描く前は言っていましたが、消防士や消防団の方々の話を聞きながらよく見て描くことができました。 「はしごは三角の形がいっぱいあるような模様だね。」「タイヤは黄色いぶつぶつがついている!」「文字やキャラクターが描いてあるんだ!」とじっくり消防車の様子を観察し、画用紙いっぱいに描くことができました。次回の図工の時間に仕上げを行います。 【5月2日】4年生 水道キャラバン
月曜日、東京都水道局の方をお招きして水道キャラバンを開催しました。
社会科「水はどこから」について、映像や実験を通して楽しく学ぶことができました。 水がどこからどのようにして私たちのもとに届くのか、水道局の方々の努力がつまっていることを知り、興味深そうに話を聞いていた子供たちでした。 これから、水を大切につかってくれることでしょう。 【4月28日】音楽朝会
今朝は、校庭で音楽朝会がありました。首や肩、顔の筋肉などをほぐす準備運動の後に、オルガンの伴奏に合わせて、みんなで校歌を歌いました。
全校で声を出して校歌を歌ったのはいつぶりかというくらい久しぶりでしたが、すてきな歌声を響かせることができました。 【4月25日】3年生 しぜんのかんさつ
理科の学習が始まりました。初めての学習は、「しぜんのかんさつ」です。今回の学習問題は「色、形、大きさなど、姿に違いがあるのでしょうか。」です。この問題を解決するために、ビオトープに出て生き物と植物の観察を行いました。
「こっちに大きいアリがいるよ!」「先生!幼虫を見付けました!」「ダンゴムシが丸まってる!」「アゲハ蝶が飛んでるよ!」と生き物に目を向ける子や、「虫めがねでよくみると、葉っぱに白い小さな毛がたくさんついてた!」「お花の形も一つ一つ違うんだ!」と植物に目を向ける子もいました。積極的に友達と対話をしながら学習問題を解決していく姿が見られました。 今後も、楽しんで学習を進めていきたいです。 【4月20日】3年生 図工
今日は、3年生が初めて図工室で図工をしました。図工室の約束や絵の具セットの使い方を確認した後、筆の使い方や水の量を工夫して、いろいろな線をかきました。みんなそれぞれ、思い付いたものを表しました。
|
|