学校ブログ

3月23日(月)今日の給食

公開日
2026/03/24
更新日
2026/03/23

学校給食

赤飯

鶏のから揚げ

キャベツとコーンのサラダ

じゃがいもとわかめのみそ汁

果物(いちご食べ比べ:やよいひめ・あまおう)

牛乳


今日で今年度の給食が終わりです。

6年生の卒業をお祝いして、赤飯にしました。あずきを煮た汁とあずきを入れてお米を炊き、もち米も入れて、もちもちに仕上げました。赤飯が苦手な児童もいましたが大好きな児童もいて、さまざまです。

鶏のから揚げは6年生のリクエストでした。下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして油で揚げました。中はジューシー・皮はカリカリに揚げられていて食感も楽しめました。

今日の果物は、いちごの食べ比べにしました。大きないちごは群馬県でとれた「やよいひめ」、小さないちごは福岡県でとれた「あまおう」です。給食室で透明のカップに一つずつ入れて、児童が配膳しやすいようにしました。「やよいひめ」は大きくてやわらかく、とにかく甘みが強く、「あまおう」は甘みと酸味、そしていちご特有のうまみを感じられるいちごでした。2種類のいちごを400人分そろえるのは大変なことですが、昨年度から引き続き、今年度も八百屋さんと協力していちごの食べ比べを実施することができました。おいしく楽しく、味わうことができました。