学校ブログ

10月20日(木)今日の給食

公開日
2022/10/21
更新日
2022/10/21

学校給食

鮭菜飯
にらたま汁
五目きんぴら
牛乳

今日は給食室に入った瞬間、にらの香りを一番に感じました。にらは香りの強い野菜ですが、加熱することで甘みが増し、香りがやわらぎます。今日はにらたま汁にしました。
たまごを入れると、よりマイルドになり、食べやすくなります。かつおだしとも相性がよく、香りよく仕上げることができました。

五目きんぴらには、じゃがいもを入れました。じゃがいもは少し大きめ・太めの短冊切りにしてもらい、一回ゆでています。このひと手間で、炒めても崩れることなく味が染みるようになります。揚げても美味しくできますが、ゆでた方が優しい味わいになる気がします。ぜひ、家庭でも取り入れてみてください。写真は、きんぴらにじゃがいもを入れて混ぜている様子です。味が偏らないよう、全体になじむようにしっかり混ぜています。