学校ブログ

12月22日(木)今日の給食

公開日
2022/12/27
更新日
2022/12/27

学校給食

米粉パン
ローストチキン
ほうれん草とコーンのソテー
ミネストラスープ
牛乳

今日で2学期最後の給食となりました。クリスマスの時季なので、クリスマス献立となっています。
米粉パンは、米粉と小麦粉を配合して作られたものです。通常の丸パンよりももっちりして、サイズは小さめですが食べ応えがあります。

迫力のあるローストチキンは一年に一度だけの、特別メニューです。骨付きの鶏肉を納品してもらい、下味をつけ、オーブンで焼きます。あまじょっぱいタレに絡め、持ち手をアルミホイルで包みます。とても手間がかかりますが、子供たちにとっては待ちに待ったクリスマス献立。給食室もスタッフ全員で協力しながら、調理しました。
ローストチキンをおいしそうにかぶりつく子供たちの様子を見られ、給食後には満足そうな様子も。先生方からも大満足!という声をいただきました。

冬休みに入ります。年末年始は行事食の多いシーズンです。大晦日、お正月など、日本ならではの食文化を味わってもらいたいです。