11月25日(金) ブラインド 車いす体験(校外学習事前指導)
- 公開日
- 2022/11/25
- 更新日
- 2022/11/26
ミニ 駒中だより
今日午後、体育館では1年生がブラインド・車いす体験を行いました。
これは、来年1月に行われる校外学習を実施するにあたり、周囲の人に気を配り、公共ルール・マナー、規範意識、社会性を養うために行うものです。
今日は、台東区社会福祉協議会、台東区視覚障害者福祉協議会、NPO法人ガイドヘルプあいサポートの方々がお見えになりました。
ブラインド体験・車いすの説明および体験を通じ、声かけやサポートを求めている方々に、どのような声かけやサポートをすることができるか、など学習し実際に活動、行動することができました。
例えば…
・視覚障害者が腕をつかまれたり後ろから押されたり、白杖を持たれるととても不安になるのでつかむのではなく、つかまらせることが大切であること。
・道路横断時、「今は赤です」「青になりました」「段差があります」と、
言葉だけでも助かる、ということ。
・説明するときに指さしてもわからないので、
「前方10mくらいに自転車が右側の壁によりかかっています」など具体的に詳しく言うこと。
など、講義してくださいました。
自分の周囲、相手との「よりよい人間関係」の構築に向け、今日の体験的な活動を今後に活かしてほしいと思います。
(HP担当)