5/30 きこえとことばの教室 第1回きこえグループ学習「話す」「聞く」それぞれのめあてを一人ずつ決め、他の人に伝わるように話すことや、注意を向けて聞くことを意識して活動しました。 司会やスピーチ、交流遊びなど、5人のメンバーに毎回一つずつ役割があります。 ワンポイント手話の学習では、自己紹介の手話を復習し、学年(数字)と「よろしくお願いします」の表現を新たに学習しました。 きこえの学習では、クラスの友達に聞こえにくさについてどう伝えているか話し合いました。聞こえなくて聞き返したときに、嫌な顔をされるのが困るから、聞こえにくさについてしっかりクラスで伝えたいという気持ちを聞くことができました。 また、6月から始まる水泳学習についても、補聴器の扱いや、環境の違いで生まれる聞こえにくさについて共有し、周りをよく見て動くことの大切さを確認しました。 交流遊びでは、事前に実施したアンケートが、誰のアンケートか考え当てるゲームをしました。皆、よく聞いてよく考えていました。お互いのことをよく知れるとても楽しいゲームでした。 5/26 そらまめのさやむき(2年)
26日(金)2年生が給食に出るそらまめのさやむきに挑戦しました。はじめはおそるおそるでしたが、お話通りのふわふわベッドの手ざわりを楽しみながら上手にむきました。
5/25 全校遠足
25日(木)絶好の遠足日和の中、雨で延期になっていた全校遠足を実施しました。
代々木公園でのなかよし班オリエンテーリング、お弁当は6年生をリーダーとして、各班・グループが楽しく仲良く過ごすことができました。また、往路の電車移動は大変混んでいましたが、高学年児童が低学年の面倒をよく見て、優しさと責任感あふれる姿が随所に見られました。 5/23 音楽朝会
23日(火)木曜日に予定していた音楽朝会を行いました。
遠足に行けず、雨降る中で集まった体育館では、リズムに合わせて前後の友達の方をトントン。心も体もほぐれたところで、今月の歌「だれにだってお誕生日」ではきれいな歌声と元気な「ハーイ」の声が響きました。 5/22 さくら教室ってこんな教室!(2年)
東京都内の全ての公立小中学校に特別支援教室があります。本校では「さくら教室」という名前で週1日開室しています。
22日(月)は2年生を対象に理解啓発授業を行いました。さくら教室では、得意なことを伸ばして、苦手なことにチャレンジしています。さくら教室で学んだことが普段の学習や生活で生かしていけるように頑張っています。さくら教室に通う友達のことを応援してください。 5/17 植松伸夫さんコンサート
上野ミュージアムウィークの催し物として上野のれん会のご協力のもと本校にて音楽家植松伸夫さんのこどもコンサートが開催されました。音楽と映像と朗読がひとつになって素敵な時間を過ごすことができました。ブラボーという声が子供たちから飛び出で、奏者の皆さんも笑顔いっぱいでした。
5/16 生活科 「つうがくろや、こうえんをたんけんしよう」(1年)
「たんけん」で一番大事なことは、安全に気を付けて無事にもどってくること。その約束をしっかりと守って行ってきました。自分達の安全を守ってくれる交番の場所を確認したり、ドライバーとのアイコンタクトを意識して道路を横断したりしました。不忍池ではカメ、コイ、カモなどの生き物や蓮の葉の広がりを見て大歓声。最後に公園で友達と楽しく遊んでから学校に戻りました。
5/11 児童集会「じゃんけん列車」
今年度初めての児童集会。初登場『くろもんじゃー』がゲームのやり方を楽しく説明してくれました。なかよし班から始まったじゃんけんでつながる列車は、どんどん長くなりました。先生方も入りニコニコ笑顔もつながりました。
5/9 生活科「がっこうだいすき」(1年)
自己紹介をする活動を通して、となりのクラスの友達、上級生、先生や主事さん方とも仲良くなりたいという思いをもつことができたようです。台東区幼児教育教育カリキュラム『ちいさな芽』の考え方を取り入れ活動として、台東区教育支援館の方々も参観されました。子供たちの生き生きとした姿に称賛の言葉をいただきました。
5/1 はたらく消防写生会(2年)
校庭に入ってきた上野消防署のポンプ車と消防団の車に、子供たちから歓声があがりました。目の前の大きな車やさまざまな機材を見て、友達と気付いたことを話しながら、画用紙いっぱいに描いていきました。子供たちは描いた絵や、真っ赤になった指先を先生や署員・団員の方々に見せて嬉しそうでした。上野消防署・消防団の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
5/1 学校だより |
|