保育園との交流今日は5年生とチェリッシュ保育園の交流がありました。 来年度1年生になる5歳児クラスと、来年度最上級生 になる5年生との交流です。 体育館で全体のお話の後、グループに分かれて 学校の施設を回ったり、1年生の学習の様子を 見学したりしました。 今から来年度が楽しみになるひと時でした。 龍は最強の生き物2月も最後の月曜日です。 副校長先生のお話でした。 今年は辰年です。辰とは龍のことです。 龍は、実在しない生き物ですが、2000以上昔に、 中国から伝わってきたと言われています。 龍は、9つの生き物のパワーを組み合わせた、 最強の生き物とされています。 頭は「らくだ」、角は「鹿」、目は「鬼」、耳は「牛」、 うなじは「蛇」、お腹は「シン」、「鯉」、爪は「鷹」、 手のひらは「虎」なのだそうです。 龍に関するたくさんのお話があります。 みなさんも、自分で調べてみましょう。 雨の休み時間そのような日は、決まりを守って 静かに過ごすことが多いです。 音楽室で楽器を楽しむ子。 偶然にも体育館の順番が当たっているクラス。 教室でおしゃべりやタブレットで過ごす子。 みんな楽しく、安全に過ごしてほしいと願っています。 並び替えゲーム今日は、児童集会で「並び替え」ゲームをしました。 集会委員会のお題に合わせて、色々な順番に 並び替えます。 1 名前順に並び替えましょう 2 誕生日順に並び替えましょう。 3 背の順に並び替えましょう。 5、6年生は、声を出してはいけないルールです。 クラスで協力し、楽しい時間を過ごすことができました。 朝会の話今日の朝会では、わくわくドキドキバザーへの お礼の話をしました。 HPでもお知らせしたとおり、久しぶりのわくわくどきどきバザー。 大変な熱気につつまれ、大盛況でした。 子供たちもともても楽しかったと話していました。 みなさんを支えてくださっている、保護者の皆様や 役員、サポーターズへの感謝の気持ちを大切にするよう 伝えました。 今後ともよろしくお願い致します。 わくわくドキドキバザー ラスト幼稚園関係者の皆様、、、、 本当にありがとうございました。 子供達の嬉しそうな笑顔が、とても嬉しかったです。 私たち教職員も一緒に楽しみ、一緒にドキドキすることができました。 今後とも子供達のためにお力添えのほど、 よろしくお願いいたします! わくわくドキドキバザー 3友達と一緒に食べること。 体育館の会場はもちろんですが、幼稚園の飲食会場もあり、 みんな楽しそうです。 おにぎり、ジュースにポテトチップスやクッキー ポテトフライにどんどん焼きまで、 心もお腹も満腹になりました。 わくわくドキドキバザー 2会場は熱気に包まれていました。 幼稚園のバザーの品は、女子に人気があるようです。 綺麗な飾りやバックをたくさん購入していました。 未就学のお友達もたくさん来てくれました。 みんなで楽しいひと時を過ごすことができ、 本当にわくわくドキドキの感じがしました。 わくわくドキドキバザー今日は、PTAの皆様による「わくわくドキドキバザー」です。 サポーターズや幼稚園の皆さんも参加してくださり、 とてもにぎやかに開催されました。 開店前には、体育館に大行列ができ、わくわく感が高まります。 オープンと同時にジュースやおにぎりをゲット。 みんなで楽しくおしゃべりしながら食事をしている姿が 印象的です。 成人の階段をのぼる会開催していました。 自分たちが学習してきた内容を発表し、 保護者の皆様とディスカッションします。 「ゴミ問題」については、ゴミの分別も大切ですが、 もともとのゴミを出さない生活についても意見が広がりました。 素直な心で、感謝の気持ちで、5年生に向かって 羽ばたいてほしいと願っています。 ねぎパーティー今日は、みんなで収穫します。 ネギ善さんにもきていただき、今日は収穫、クイズ、 料理、会食を楽しむ予定です。 今年のネギは立派に育っています。 保護者の方に作っていただくねぎ焼きとお味噌汁は とてもいい匂いがしています。 みんなで楽しいひと時となりました。 ふゆをたのしもう今日は土曜授業日です。 大勢の皆様にご来校いただきありがとうございます。 1年生は校庭でたこ上げをしたり、竹とんぼであそんだり、 冬のあそびを楽しんでいました。 青空が広がり、たこも気持ちがよさそうでした。 スピーチ大会体育館でスピーチ大会がありました。 今年度最後のスピーチ大会です。 全部で16人の子供達がチャレンジしました。 ・1年間の振り返りを伝える ・日頃から自分で考えていることを伝える ・家族への感謝の気持ちを伝える それぞれに自分の思いをスピーチしていました。 6年間の間に全員がチャレンジします。 子供達への声援をお願いいたします。 6年生への手紙今日はあおぞらタイムがありました。 内容は6年生への手紙書きです。 1年間お世話になった、6年生へ感謝の気持ちを表します。 進行するのは、5年生です。 3学期は本当に早く、残りの登校日数は25日です。 みんなで楽しい思い出をたくさん作り、 しっかりと学年の締めくくりをしましょう。 連合作品展上野にある東京都美術館へ、連合作品展の鑑賞に行きました。 4年生です。 田原町から地下鉄に乗り、上野へ向かいます。 会場では、図画工作の作品、書写、家庭科等の 作品が展示されていて、子どもたちの興味関心が高まります。 小学生はもちろんですが、中学生の作品も飾られており、 その素晴らしさに驚きの表情を見せていました。 この美術館にたくさんの作品を飾ることができる台東区は 本当に素晴らしいと、改めて感じました。 みんなのために2年生が道徳の学習をしています。 「行け!ホワイトインパルス」の教材を使い、 みんなのために働こうとする心情を育てることがねらいです。 教材文を読んだり、先週雪が降ったことを思い出したりしながら、 みんなのために働いてくれている人の気持ちを考えます。 最後にクラスの中で働いていることを考えながら、 みんなのために働くことの大切さについて 友達と意見交換していました。 びんざさら舞のお話朝会で、びんざさら舞のお話をしました。 びんざさら舞は、三社祭で催される 五穀豊穣を祈願して 行われる舞で 田楽の一種です。 千束の地域の皆様が伝統を引き継ぎ、長きにわたって 守り続けています。 しかし、高齢化や子供たちの参加が難しく、 その課題改善に向けて、地域で力を合わせて がんばっているところです。 4年後、2028年は、1400年の記念の年となります。 千束小学校のみなさんも、ぜひ自分たちでできることを 考え、地域のために力を発揮しましょう。 共に生きよう5年生の総合的な学習の時間、「共に生きよう」 の学習です。 この学習のねらいは、障害や障害のある人への理解を深める とともに、障害者と共にあるべき自分の生き方について考える ことです。 ゲストティーチャーに元PTA会長をお迎えし、 ご自身の経験から、様々な視点のお話をいただきました。 「優しくして」とか「気をつかって」というのではなく、 「普通に接してほしい」とお話をまとめられ、子供達が 自然にうなづいている姿が印象的でした。 ようすをあらわすことばまず初めに、雨の様子を表す言葉をたくさん考えました。 ・ザーザー ・たきのように ・激しく 子供達からは、たくさんの言葉が発表されます。 次にグループで共有し、3つの種類に分類しました。 相談しながら、短冊をグループごとに分類している姿に 1年間の成長を感じました。 これがわたしのお気に入り1年間を振り返り、自分たちでつくった作品の中から 一番のお気に入りを決め、紹介文を作ります ・まちなみ絵画コンクールの作品 ・ゆめの学校 ・席書会の作品 ・はるはるはる絵 ・のこぎりザクザク 等 たくさんの作品を振り返ることができました。 ここから、イメージマップを使い、いよいよ 紹介文づくりです。 |
|